YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドニス&日常&BOSCOBEL

Instagramへは投稿していますが・・・

手軽な分、ブログ更新が滞ってしまいます(/ω\)

 

ブログでは思っていること、InstagramFacebookで投稿した画像について

詳しく書いています(・ω・)ノ

 

今日はアド兄さんのことを・・・

 

アド兄さん少し前から(4月の上旬)体調良くないのですが。

良くないなりにちゃんと生活しています。

 

一度は立てなくなり飲まず食わずの3日間で凄く心配しましたが

3日後「俺水飲むわ~」と言いだしまして・・・

 

ご飯も食べるようになりなんとか自力で歩けるまでに快復しました。

 

重症筋無力症になってから5年間の間に実は5~6回は

立てなくなっています。

 

もうこのままか、もしくは衰弱するのではないかとその都度心配しましたが

いつも復活してくれました。

 

今12歳10か月・・・頑張れ頑張れとは思っていません。

いつも通り変わりなく暮らすことが大事です。

 

2~3日前からまた立てなくなりましたが、ご飯はモリモリ食べます(・ω・)ノ 

 

それでいいんですよ(・ω・)ノ

 

食べたらオシッコやウンチ出てきますが・・・

寝たままなのでいつもベタベタ・・・

 

トイレシーツとバスタオルを下半身に忍ばせお湯で洗い流します。

腰を浮かせるのも毎日やっているとどこを持てば軽く浮くかわかるようになります。

 

どこを持てはアドが不快に感じないようにできるかわかるようになります。

 

洗い流した後浮いたら濡れたタオルと乾いたタオルで交互に拭くと綺麗になります。

 

できるだけ快適に。

 

立ちたいと言ったらバスタオルを胴に巻いて

立たせて歩かせます。

ハーネスも買っていますが、つけるのに時間がかかるし

つけっぱなしも窮屈です。

 

それよりいつも母ちゃんの肩にバスタオルをかけておきます(笑)

立ちたい!って言ったらすかさずアドをまたいで両脇をかかえ

上半身を浮かせます。

 

浮いたところにバスタオルをするっと忍ばせ

下半身ももう片方の腕で一緒につりあげます。

 

立ちたい!って言った時が肝心です。

立ちたくない時はいくら立たせてもフニャフニャ。

たぶんわざとやっています(笑)

 

できるだけ歩いて、歩く感覚を感じてほしいと思います。

限界めざしていませんヨ( *´艸`)

毎日の当たり前でいこうと思っています( *´艸`)

 

やってみて思うこと。

なんでも「案ずるより産むが易し」です。

 

大型犬の介護が始まる前はあれやこれや心配しますが

実際始まると毎日のことなので要領つかめるもんですね(*^-^*)

 

巨大食道症が悪化していると涙がブワっと出てきます。

食べたり飲んだりするタイミングで波のように出たり入ったりするんですよ。

これも何度もふき取ります。

f:id:reeyan:20210511122407j:plain

 

手前少し前のアドニス

歩けたら一番いいですが歩けなくても仕方がない。

f:id:reeyan:20210511122228j:plain

 

 

サンちゃんはアド兄さんが大好きなので、ニコニコ( *´艸`)

なぜか相手してもらえないのに(笑)

子犬の頃からアド兄さんを慕っています。

f:id:reeyan:20210511122312j:plain

 

 

レベッカはとても貫禄が出てきました。

サンちゃんも画像では大きく見えるかもわかりませんが

実際はそんなに大きくないのです。(・ω・)ノ

手足の先も小さくて可愛い(*´▽`*)

レベッカは子犬の頃から骨が太い(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20210511122502j:plain

 

母ちゃん最近はガーデニングにも力入ってます(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20210511122032j:plain

 

可愛いでしょ!?

ペペロミアのスイカペペって言います。

名前も可愛い( *´艸`)

f:id:reeyan:20210511122117j:plain

 

 

ビオトープ、メダカにもはまっています。

どれもこれもやっていますが、わんこ達も全部一緒に

参加型です(笑)

犬の世話、花の世話、などなど分けていませんので

これが母ちゃんの暮らし方といった感じです。

 

PC作業、伝票整理やお客様へのお問合せのお返事もアドの横に小さい机を

持ってきてそこでやっていたりします( *´艸`)

電話がかかってきたら

「ハイ!YU-LALAです!いつもありがとうございます!」って(笑)

 

首にバスタオル巻いたまま(笑)

 

ドッグフードのメーカーさんやいろいろお世話になっている

仕入れ先の方々も

巻き込んじゃっているかもわかりません。

 

商品についてあれやこれや電話会議中もアドがウンすると

「あ~!アドが~~!すみません!かけなおします!」って

皆さんにご理解いただいていて感謝しています。

f:id:reeyan:20210511122552j:plain

 

 

 

 

ついぼっちゃんの話をしたくなります。

ぼっちゃんも毎日普通に暮らしているように接しています。

毎日お水もご飯もお供えして。

いつもみんなにあげてからぼっちゃんの順番最後だったので

今は一番にあげています( *´艸`)

f:id:reeyan:20210403224628j:plain

 

これはぼっちゃんの血統書名の薔薇「BOSCOBEL」

f:id:reeyan:20210511122737j:plain

 

ぼっちゃんが亡くなってから、ぼっちゃんのお父さんがいる

スノーフェアリーズさんよりぼっちゃんのお母さんのいるYU-LALAへ

届きました。

 

ぼっちゃんはお花になって元気に育っています。

 

心からありがとうございます。

 

 

数日前咲いたんですよ(*´▽`*)

来年はもっと大きくなってたくさん咲かせてほしいと思います。

f:id:reeyan:20210511122641j:plain

 

 

 人も動物も命あるもの。

命ある限り楽しまなくちゃですね( *´艸`)

 

楽しいこともつらいことも泣いたり笑ったり

全部ひっくるめて生きるということ。

 

そして犬と暮らすということ。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

感謝。

 

Instagram毎日更新中(*^-^*)

「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村