YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

生食にしてもドライフードにしても・・・

今日はご飯のあげ方、アドニス家の考え(^O^)/


まずは生食にしてもドライフードにしてもあげすぎはあきまへん(~_~)



ちょっとでも大きく太らせようとか、ちょっとでも毛艶を良くしようとか
思って急いでしまうと特に胃腸の弱い子は1歩進んで2歩さがる(~o~)



それが母ちゃん(~_~)



徐々に徐々に焦らないということが結局一番体を健康にするには近道なのだと思う。



ちょっと宣伝になってしまうけど・・・まずはドライフードのお話で
今ショップで扱っているフード・・・オリジンとアカナですが・・・




あげてみて下痢、または軟便にしてしまってやめてしまう人が少なくないらしい(><)



まずこのフード体重から計算した1日のフード量少なくないですか?
なんだかかわいそうになりませんか?^^;切り替える前のフードの感覚で
同じ量をあげてしまいませんか?お腹すいてない?っておやつ足してしまいませんか?



これならいいだろうとキャベツの湯がいたの足す飼い主さんもいるらしいけれど
それすらいらないくらいなのだそう^^;




これで下痢軟便にしてしまうこと多いようです。
コロコロウンチがベストと思うのが普通ですから下痢なんかなっちゃ〜
あ〜このフード合わないってなるのも当然ですよね^^;



でもオリジン・アカナをあげだして下痢軟便になってもまあ思ったとおりと
言えばその通りなんです。



まずは内容が濃い!これ以外にあげると栄養過多!結果いらないものは下痢として
排出〜(~o~)



特にオリジンはリニューアルされましてホールプレイと言って獲物丸ごと
フードにインされました。



肉の部分、内臓、骨、野菜、果物などなど・・・



このフードでサプリメントの役割もはたすほどに栄養バランスがさらに
ととのいました。



こういうフードを体に入れることで体が正常に働くようになり(ここ大事!健康になるよ!ということではなくもともと持っていた「体が正常に働く機能」が正常になるだけ)
いらない物を排出する力も正常に働くというわけ^^



だから体調の悪い子やいらない物を持っている子(便秘の子も最近は増えてるらしい)
ほど、排出力が高まり最初の1週間〜2週間近くは下痢軟便になりやすいそうです。



せっかくデックスはじまりました〜って時にやめちゃう人多いんだって!


ちょっと余談・・・・
なぜ犬に便秘?ですが^^;



ビートパルプ・・・これがくせものらしい(><)
だいたいのフードには入ってるよ!パッケージの裏、原材料をみてね!



ビートパルプ・・・ウンチを固める役割をするもの。
ウンチコロコロになると飼い主さん、わ〜健康だ〜って喜びたくなりますよね^^;


犬には必要でないであろう
アレルギーのもとになりやすい穀類入っててもウンチ固かったら大丈夫そう?



ちなみに高GI穀類・・・できるだけ犬にあげないほうがいいみたい・・・
お米、トウモロコシ、小麦・・・



これ入ってるのにビートパルプでウンチコロコロって^^;
排出できないからそりゃ〜他の方法で出てくるでしょ〜



皮膚カイカイで皮膚から出す?目やにたくさんで出す?
耳アカで出す?真っ黒の耳アカでくちゃくない?
太ってくるのもいけません(~_~)




いろいろトラブルが出てきてもワンは喋れない(><)
パパママが気づくしかないのです(><)



このフード100%にしてクララもしばらく下痢でした(T_T)
デトックスしてたのかな〜?
まあそんなに悪そうなものあげてなかったので2日ほどで終わりましたけど^^;


メーカーさんからそういう説明を受けていたので様子見ることが
でき、今はバッチリです!!




さて次は生食のお話^^



アドニスの専門分野です^^
アドニスにもそんなに良いフードならなぜ試さないの?って感じですが^^;



アドニスは獣医さんのお話ですが・・・
ドライフードの種類で良い悪いということではないようです。



どんなに良いフードでも加工するってことは人工的なもの
通常はまず反応することのない微量のものでも人工のものであれば反応するのでは
ないかと・・・ややこしいヤツです^^;




何度かフードチャレンジしている記事もありますが、アドニスには生食が合う!!
ただこれだけ!


だってこれが↓




こう↓




これが↓




こう↓



なのでこれはもうやめれませ〜ん(~o~)



そのおかげかどうか犬ご飯の勉強もはかどりましたけど^^;




たまたまですけどオリジン・アカナとアドニスの生食の材料の割合は結構
似通っています^^




母ちゃんの手作りはかなりゆるゆるで白米や穀類入れてる時期もありましたけど
(これも昔記事に載ってるし穀類だっているよ〜って書いた記憶がある^^;)




毎日毎日アドニスの状態を見てご飯を作るので知らず知らずのうちに作っている
ご飯には穀類は入れなくなっていました。



たぶんその方が調子よかったんだろうけどあとで気づきました^^;



現在のアドニスのご飯は肉、内臓、骨、全卵、野菜、果物、ハーブ類、乳製品、オイル、
は必要だと思ってます^^




でも上に書いたビートパルプはアドニスのご飯に入ってないけどちゃんとした
ウンチするよ〜^^



また作っているうちに書いてることも変わるかもですけど^^;





その子その子によって体に合うものは違うと思ってます^^
ドライフードでよければ全然オッケーですし手作りがよければそれでオッケー
だと母ちゃんは思います^^


今回はメーカーさんからのお話も入っているのでオリジン・アカナが出てきましたが
その子に合ったフードであれば良いのだと思います^^


ただフードの原材料にはそういうお話もあるのだなと思って読んでいただけたら
幸いです^^



おしまい(^O^)/




あともう一つずっと言うの忘れてた!
キーワード「お白湯」!

次の記事は「お白湯の効能」で(^O^)/




オリジン・アカナのサマーキャンペーンが29日からはじまります!
もちろんゆららの大幅ポイント還元プラスゆららからのおまけもつくので
とってもお買い得です♪






ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村