YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

犬ご飯

アカナキャンペーンはじまってます^m^

プラスYU-LALAからオリジントリーツもプレゼント♪

http://www.yulala.biz/SHOP/75126/75200/list.html

 

 

昨日の夜の犬ご飯

鶏胸肉をミンチにして全卵(殻も)とで肉タンパク源。

キャベツ、ブロッコリー、ニンジン、りんご、生酵素ペースト、ソジョーズオリジナル

塩麹とにんにく少々入っています。

 

今日はだいたお肉6野菜果物で4くらいの割合。

あどっちはこれだけを毎日1キロ食べます。

忙しかったり、材料買いにいくの忘れたり(あ~言い訳にならない)

して、ドライフードあげると最初の数回はいいのだけれど

しばらくすると耳が腫れてきてボコボコになったり涙が出てきたり

毛が油くさくなってきてベタベタするしあきらかにおかしなことになる。

 

下画像はユナ用、ドライフードと半々。今はアカナのチキン&バーバンクポテト。

クララはここ最近入れなかったらなんか飾り毛が減ったなぁ^^;

クララはナチュラリーフレッシュのポーク&ビーフ。

在庫あるもので賞味期限が一番近いもの(といっても在庫できるだけ少なくしているのでそんなに短くもないけど)からこの子たちのご飯になるので

いろんなタンパク源を食べています^^決まっていない。

f:id:reeyan:20160506233343j:plain

 

クララは最近ドライフードだけ、たまに生食トッピング。

ドライフードだけのクララしか見たことなかったらこれで

なんとも思わないだろうし、クララってこんな感じなのねで

終わるのだけれど・・・生食の良さを知ってしまうと・・・

 

  完全生食だと飾り毛が増えるクララ↓

  毛もしっとり水分を含んだような感じで良いのです・・・が

  まあ、今はダイエットしたせいもあるかな^^;

  

  27キロ→24キロになりました^^

  先生はもう少し痩せたほうが良いと・・・

  ボルゾイにしたら太いけど、ゴールデンも混ざっているしな~^^;

  悩む^^;

f:id:reeyan:20160506234057j:plain

 

生食をちょっとあげたくらいでは綺麗な毛になかなかならないし

十分な量を継続してあげることが大事ですが・・・

やっぱり生食、手作り食が一番です(フード屋さんなのに言う^^;)

でも作る、保存、あげる手間を考えるとなかなか大変な作業です^^;

うちはアドっちがどうしても手作りでないとうまくいかないので

 継続できていますが・・・(アドっち母ちゃんに厳しいの)

 

f:id:reeyan:20160506234300j:plain

 

だからフードを選ぶ時も手作り食の材料を意識して、なおかつ価格とのバランスが

良いことを重点的に選んでいます。

 

 

凄く良い原材料のフードはたくさんありますが、価格が高すぎると感じる

ものも多く日常的に使うのは大変で現実的ではないと思うのです^^;

 

ただ、よく聞く「人の食費より高くなる」とかも大型犬の場合

仕方ないのかも?とも思います^^;

 

人は穀類なんかが中心の食事ですが、犬は肉が6~8割が適当

と考えるなら(現にアドっちはこの約7年間完全生食をいろいろ

やってみて肉6~7割が一番体調が良い)食費が高くなるのは

避けれない^^;特に大型犬ですから^^;

 

お安くしようと思ったらどうしても穀類やイモ類が増える。

生食だって同じです^^;そうするとウンチの調子がベストにならない。

 

 

あ~体に良くって、お財布に優しい犬ご飯ないかしら?

 

 

 クララさん最近トレーニングの意味が少しだけわかってきて

 脚側の時の顔がちょっと上を向くのが増えてきたような?^^

f:id:reeyan:20160506233415j:plain

 

ユナちゃんはまだまだ^^;

出産や育児やショーの方もあるので、基本だけトレーニング続けておいて

いつでもスタートできるようにしておこうといった感じです^^

ユナちゃんは27キロ。でも毛が抜けると細く見えるね^^;

クララよりやっぱ重い

f:id:reeyan:20160506233416j:plain

 

 

アドっちは新しい科目「左回り」を教えてもらいました^^

今は大きくぐるり回っていますが、最終、小さくぐるり回って

アドっちが後ろ足を意識して自分で下半身を母ちゃんにひっつける

ようになるのが目標です。

 

今、障害物を一つ置いてその周りを左に回っています。

小さくまわると障害物がアドに当たるのですが、ちょっとずつ小さく回って

アドにどうするか考えさせていますが、後ろ足を使うということを

あまり意識したことがない脚側でしたので、凄い戸惑っています^^;

 

すこ~しずつね~楽しんでやりましょうね~^^

 5月はクリーム色のクララさんが応援するんだって^m^

読者の皆さんクララと一緒にホワイトシェパードランキング

応援ヨロシクです^m^

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村

 

 

 銀×ユナベビーは画像クリックでお問い合わせください(*^_^*)

f:id:reeyan:20160314163432j:plain