YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

過去トレーニングの見本にしていたYouTube

お友達が過去記事に載っていた犬と楽しく遊ぶおばあちゃんのYouTube

見たいなと言ってくれて、すっかり忘れていた母ちゃんですが・・・。

 

しばらく過去を振り返っていたら思い出しました!(≧▽≦)

 

6年も前のブログ・・・覚えていてくれてありがとう(≧▽≦)

 

 

それでそんな前の記事を読みかえしてみたら、だんだんその時感じていたこと

やっていたことがよみがえってきました。

 

6年前だとちょうどアドがガウガウで大変で訓練を習いだして

しばらくしたあたりでしょうか。

 

過去記事に出てくるクララも一緒に訓練をして、

その後ある程度できるようになりましたよ(≧▽≦)

 

ちなみにクララさんは今お友達のおうちで可愛がられて、いろんなところに

旅行しています。旅犬クララさん( *´艸`)

 

とは言えおうちが並びの数件先なので、時々会います( *´艸`)

すごく元気にしています。

 

あのボルゾイ似の尻尾をゴージャスに

揺らしながら散歩してます( *´艸`)

 

それで本題ですが、母ちゃんは訓練を習いながら、先生のおっしゃること

に近いように感じるトレーニングのYouTubeをよくみて真似していたんですね。

 

それで一番自分の中でしっくりくるおばあちゃんの訓練を

いつもガン見していました(笑)

 

まずは一動画だけでも見てください(*^_^*)

過去記事の文章はなんだかこっぱずかしいのですが、

良ければ読んでくださいね(*´▽`*)

 

こちらからどうぞ↓↓↓

犬と楽しく遊ぶって実際どうすればいいんだろう・・・ - YU-LALA

 

なんかもう試行錯誤していたんだなあと懐かしく感じます(*´ω`)

 

訓練と聞くと威圧的、強制、といったイメージは今もまだありますか?

 

母ちゃんは昔、訓練という言葉がイヤでした^^;

犬を訓練する、トレーニングする。

 

別にそんなのいらないんじゃない?

ムリヤリやらすんでしょう?かわいそう・・・

 

犬だって自由に走りたいよ・・・

 

などなど・・・

 

でもその結果?アドはどう?

 

母ちゃんの声全然耳に入らない・・・(*´ω`)

でもそれがなぜだかわからない・・・

こんなに可愛いのに。

こんなに一緒にいるのに。

いっぱいボール投げて、いっぱい走って、お散歩いっぱいしているのに・・・

ブラッシングして、ごはんあげて、ニコニコ毎日楽しいのに・・・。

 

私とアド仲良しよね?なのになぜ引きずりまわされるの?

なぜ犬が来たらガウガウするの?

なぜ「だめ!」」って言ってるのにムシするの?

 

と毎日自問自答(*´ω`)

 

アドはムシしてないんですよね。

母ちゃんが何いってるかわからなかったんですね。

伝わってなかったのですね。

 

まずは信頼関係構築から。。。5歳で訓練スタート。

こじれたマイナスの状態からスタート。

 

その練習におばあちゃんの動画ピッタリでした( *´艸`)

 

もちろん先生の話を聞いてからの動画なので

細かいところもある程度?(その当時は今よりもっとわからなかったけど)

理解してからだったのでわかりやすかったです。

 

全然できなかった当時を思いお話すると。

褒めるのもダメっていうのも全然的を得ていませんでした。

 

アドにしたらどこを褒められているのかダメといわれているのか

さっぱりだったと思います。

 

おばあちゃんの動画をよくご覧ください。

「イエス!」とか「スーパー!」とか褒めのタイミングが

一瞬ではありませんか?

 

犬は線ではなくて点で感じる生き物かなと思います。

 

例えば人だったら褒める時・・・

「さっきのあれさ~すごくよかったよ~特に最初の部分なんて

一番良かったと思う!」って褒めますよね?

 

長くないですか?線ですよね?

でも人だからわかりますよね。

 

犬によくしてしまうのが

「そうそう、上手だね~」・・・しばらくしてまた「そうねじょうずね~」とか

やっちゃうことないですか?

 

母ちゃんはありました。

今考えたらどこ褒めてるんだ?と思います。

 

もちろんまったりゆったり話しかけることも大事ですね(*^-^*)

せっかく家族になった子なのだから・・・。

 

 

ダメもそう・・・

例えば犬があちらからきました・・・

「引っ張ったらだめよ、こら!ダメ!ダメって言ってるでしょ~!!

なんで引っ張るの~吠えたらだめ~!!」とか延々(笑)

 

あ、こちらも見本は過去の母ちゃんです^^;

 

どこをダメって言ってんだ???

 

リードの持ち方とか言い出したらきりがないくらい(*´Д`)

 

〇も✖も同じことだと思います。

 

このおばあちゃんは〇(褒め)だけでトレーニングしてるように見えますが、

違うことも伝えていますね(*^-^*)やさしく。

 

それでやってほしい行動をしたそのタイミングで褒めています。

 

点でそこ集中って感じで褒めています。

 

だから犬が理解しやすいんではないでしょうか(*^-^*)

 

何度も何度も繰り返し動画を見ながら、自分も犬とやっているような

イメージでおばあちゃんが褒めた瞬間同じように声出してタイミングの

練習していました。

 

イメージトレーニングですね( *´艸`)

 

良いとか良くないとかの伝え方がわかりやすくなると犬の方が

「お?最近の母ちゃんはなんか違うぞ?」となります('ω')ノ

 

遊び方も上手になるとこのおばあちゃんのように、もっと遊ぼうよ♪

と犬の方が伝えてくるようになります。

 

こうやって何かを一緒にやる(正しい共同作業)をしていると

どんどん絆を深めると他のことが気にならなくなります。

 

他犬や人、音、環境が気にならなくなります。

 

飼い主さんだけ見ていれば幸せ~♪となります。

 

究極は(≧▽≦)

 

これは相当難しいですね(*´ω`*)

母ちゃんも偉そうなことは言えません。

階段の途中です(*´ω`*)

 

でもおばあちゃんのような動画があるとイメージしやすくないですか?

 

なんだかできそうな気がしてきませんか?

 

犬に何もつらい思いさせてないですよね。

 

母ちゃんは昔訓練をやる前は誤解していましたが、

 

今はぜひみなさんも~(≧▽≦)という気分です(≧▽≦)

 

長くなりましたが、過去記事見ていたら・・・

そして問題行動だとか・・・トレーニングの話になると

つい・・・長文になる母ちゃんです(*´ω`*)

 

もちろんこれだけやっていれば大丈夫ということではなく、

レーニングのごく一部です。

 

わかりやすいなあと思った動画をもう一度ご紹介させていただきました。

 

ちなみに母ちゃんの教えていただいている訓練士さんです( *´艸`)

もっともっと犬のこと知りたい、仲良くなりたい方いらっしゃたら( *´艸`)

http://dogyamada.boy.jp/

 

 

読んでいただいてありがとうございます(≧▽≦)

Instagram毎日更新中(*^-^*)

「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村