YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

犬と楽しく遊ぶって実際どうすればいいんだろう・・・

アドやクララが母ちゃんのことを大好きになってもらうには一緒になっていっぱい遊ぶことだろう
ってのはわかる・・・

でも具体的に何をすれば?あきさせないようにするには?
道具は使う?おやつや褒め方、違うよ〜のタイミングはいつ?
声の調子はどんな感じ?テンションを変える時はどのくらい自分も変えるの?


あ〜ホントにアドとクララのことわかってない自分に時々イラッとくる(ーー;)


ボール投げで外に意識を向けてしまったらいけないことはわかる
運動にはなるけれどね^^;


ただただ草の匂いを嗅ぐだけのお散歩はちっとも母ちゃんを見ていない^^;
母ちゃん抜きで勝手に楽しんでもらったら一番困るのだ(~_~;)
それが日常だった5年間だったのだけれどね(汗)


今まではそれでもいい、犬に喧嘩売らなければ^^;
母ちゃんに意識が向かなくても外や犬が怖いと思わなければそれだけでいいって思ってました^^;



でも結局普段の接し方からなおしていかないとホントに困ったとき、
制御しなくてはいけない時に困るのは間違いなく母ちゃんなのだった(-_-;)


大型犬ゆえにそこらへんは更に気を使う(-_-;)


あ〜制御できなかった〜ごめんなさ〜いではすまされない事だってある(~_~;)


書いてて嫌になってくるがここは母ちゃんの肝に銘じておこう(~o~)




いつものトレーニングも「今の上手!」「今のちょっとダメ!」ってのをはっきり伝えて
たくさん褒め少しずつできること、時間を増やしていくのだけれど
それ以外にも母ちゃんといて楽しいと思ってもらえることないかな?って
探してたら母ちゃんにピッタリ、大好きな老婦人に出会った(*^_^*)


この方↓おばあちゃんって言っちゃっていいのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=LEe88Y4VmMQ&feature=player_embedded#t=0



https://www.youtube.com/watch?v=4fRp_64YxsE



https://www.youtube.com/watch?v=Z9_UAlQHh4U&feature=player_embedded#t=1



https://www.youtube.com/watch?v=-vtuWpadOPg



https://www.youtube.com/watch?v=Q05qxl7egvE



https://www.youtube.com/watch?v=4PX3U07mKoc



まだ他にも動画載せてらっしゃるけど、この方の声の調子や遊び方がなんだか心地いい♪
そして優しいのに○と×がわかりやすい^^
母ちゃんが遊んで欲しいくらいだ(笑)



きっとこの方が楽しいと思ってやっているから犬たちも楽しいのでしょうね^^
時々「まてまて〜」とか「痛い!」とか日本語が出てくるけど日本なのかな?
お近くならお会いしたいくらい。


母ちゃんは真似し〜が得意(好きなだけでなかなか上達しないけど^^;)
なのでまずはこの方の真似をして
アドとクララを楽しませてみよう♪

道具はなんだっていいような気がする^^
ひも付きボールとおやつ?スラロームの代わりに何か障害物かな?^^
台を用意してこの上にあがって!でもいいんじゃない?
これなら狭い屋上でも少しはなんとかできるかな?^^;
要は母ちゃんとアドクラが一緒に楽しめればいいのじゃないかな?

これ見るといつものトレーニングをもう少しテンション
あげたほうがいいなって気づく・・・



なるほど〜と思ったのはボーダーコリーも結構狭い範囲で楽しんでいるってこと。
レーニングや運動って広い場所がいるイメージだけれど
やり方次第なんだな〜って^^



しばらくしてちょっとできる様になりましたって母ちゃんの動画載せたら
「お〜う!!スーパースター!!」連発してても笑わないでね(~_~;)


あまりにも度が過ぎていたら「ちょっとおばあちゃん色に染まりすぎですよ!」と
どなたか注意のコメントください(-_-;)


姉ちゃんはこのおばあちゃんがスーパースターだ!ってこの方の動きにビックリしていた(笑)
確かに!!