YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

ちょっとお得情報とトレの第一歩母ちゃんの場合

まずお得情報(*^-^*)

オリジンツンドラの340gと2kの

賞味期限間近なものがまだメーカーの方にあったので

仕入れてきました(*^-^*)

 

せっかくお安く手に入るので

これをトレーニングに使われてはどうでしょうか?

 

おやつを別に用意するよりお安いですし、

今のフード何割かをツンドラに変えるだけで

カロリー計算も簡単です(・ω・)ノ

栄養化もアップでメリットばかりだと思います(*^-^*)

 

母ちゃんはアドと意思疎通をはかるため

あれやこれややっていましたが、全くうまくいきませんでした(>_<)

 

先生に習うまでは。

 

おやつやボールがあるとおりこうに見えますが

ない時は土の匂いを嗅ぎ、葉っぱを食べ、犬が来たらガウり

自分の行きたい所があれば母ちゃんを引きづって行く(*´Д`)

 

ダメとかこっちに来てとかいくら言っても

聞いちゃ~いない(-_-;)といった関係でした。

 

そんな散歩を5年間毎日していましたよ(-_-;)

 

今はトレーニングを習ったおかげでだいぶと

コミュニケーションが取れるようになりました(;´∀`)

 

今までの試行錯誤したことを書きたくなりますが

書き出すと1日あっても100ページあっても

足りなさそうなので簡潔に(笑)

 

先生とのトレーニングではおやつは使いませんが

母ちゃんは家では使っています。

クリッカーも試したり、いろいろです(*^-^*)

 

アド兄とかクララとかユナとかと

レーニングして思ったことは

なにはともあれ犬が

「この人は自分にたいして何かコンタクト

取ろうとしているんだな」と気づいてもらわないと

何も始まらないような気がしました。

 

おやつ見せて「お座り、お座り」と言ってても

ちょっと伝わりません(-_-;)

 

母ちゃんはまず小さなゲームを作ります。

「目があったら大正解ゲーム」

犬と偶然にでも目があえば大正解!!!

すかさずめちゃめちゃ褒めてハイおやつ!

 

ゲームはなんでもいいですね(≧▽≦)

手に鼻がタッチしたら大正解ゲーム。

 

横に来たら大正解!!!

 

一緒にできることはなんでもあるよ(*´▽`*)

アイテムはおやつでもボールでもなんでも

いいと思いますが(≧▽≦)

 

アド兄とはできないことばかりに気を取られていて

一緒に遊ぶことができていませんでした(ToT)/~~~

 

まず一緒に遊ぶ。

これができていなかった。

一緒にはいたし一緒にボール投げしたり

していたけど一緒には遊んでなかったんですね。

 

人間の子供と一緒で親が一生懸命遊んでいないと

すぐバレる(笑)

 

子供と遊びながら、そろそろ夕ご飯作らないと・・・

あ~洗濯物たたまないと~が全部わかってしまいます(;´∀`)

 

犬も同じだと思います。

5分でも3分でもいいから遊びに自分が集中する

時間を作る。一生懸命遊ぶ(笑)

 

あっちむいてホイくらい集中する(笑)

 

簡単な遊びにご褒美がつくともっと喜びますので

ぜひツンドラをお使いください・

(そこにたどり着く(・ω・)ノ)・・・(≧▽≦)

うちでも使っています。

 

やっているうちにね、ワンの方があ~そういうルールね

って気づいたりするんです(≧▽≦)

そしたらゲーム自体が面白くなるという(≧▽≦)

最初の頃のアド兄との関係からちょっとだけ

こうしてよかったな~ってことを記事にしてみましたよ(*^-^*)

 

母ちゃんのこの説明だけでは全然足らないのですし

犬の性格によっても違うと思います。

 

おやつあげるタイミングだとか褒めるタイミングだとか

とても大事なのでそこはトレーナーさんや訓練士さんに

聞いてすすめてみてください(*^_^*)

 

 

先日のトレーニング、ユナと(*^-^*)

f:id:reeyan:20181215154258j:plain

 

 

よかったらどうぞ(*^-^*)

賞味期限2019/3です。

お安いです♪
www.yulala.biz

Instagram毎日更新中(*^-^*)

「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村