YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドニスご飯と水分

YU-LALAの夏季休暇は8月15日(木)~8月18日(日)に

なります。ご注文は24時間受付、発送はお休みとなります(*^-^*)

 

毎日あち~ねぇ( ;∀;)

今週もまた森の家に行きますが(;´∀`)

暑い~~

f:id:reeyan:20190806120627j:plain

 

 

も~サンちゃん甘えん坊すぎ(;´∀`)

バアバの後をずっとついて回って、

正面にまわってはゴロン。

「ねえ、触ってよ~(*´▽`*)」って

f:id:reeyan:20190806120920j:plain

 

この日バアバはず~~っとサンちゃんナデナデしてました(≧▽≦)

サンは嬉しくて仕方がない( *´艸`)

f:id:reeyan:20190806121151j:plain

 

 

ホントにピッタリひっついて離れないんですよ~( *´艸`)

こうしているとみんな割り込んでくるんですけどね( *´艸`)

f:id:reeyan:20190806121009j:plain

 

この大きな木、森の家に来た時葉も茶色で枯れかけていたのですがジイジが中の方の

枯れ枝を取って外側をグルグル巻きにしていた雑草たちを

取り除いてやったら綺麗に復活しました(*´▽`*)

ダメかなあ・・・って言ってたのに諦めたらいけませんね(*´▽`*)

f:id:reeyan:20190806121734j:plain

 

今日のメルマガでもお知らせしていて同じ内容になっちゃいますが(;´∀`)

犬の水分補給について。

 

暑い季節、熱中症には特に気をつけましょうってのは

誰でも気をつけていることですが(;´∀`)

 

もう一つ、日本の犬は慢性的に水分不足に陥りやすいってこと。

 

海外の広大な敷地で自由に遊べるわんちゃんたちと比べては

いけませんが、日本の土地の狭さ、運動する場所を確保する難しさ、

住環境もそう大きく取れないですし、お庭付きなんてのも

なかなか難しいですね(´ー`)

 

大阪の家も敷地めいっぱいに家が建っていて

玄関出たら2~3歩で道路です。

 

なかなか自由にさせてあげられません(´ー`)

 

水分を摂る量が少ないと出る量も少なくなりますよね。

それは体内の水分の循環にも影響してくるのではないしょうか?

 

犬の健康のことを考えると私たちは犬の水分のことを意識した方が良いのでは

はないかな?と思っています(*^-^*)

 

もちろんこれだけが全てではありませんが、一緒に暮らしていて気をつけてあげられることの一つだと思うからです(*^-^*)

 

水分補給って水をあげたらよいのですが・・・

それはそれです(*^-^*)

外出中、お散歩中、帰ったら、喉が渇いたら水をあげます。

 

が、それとは別に母ちゃんが気をつけていることは良い水が

ゆっくり体内を移動すること。

 

食べ物も一緒です。良い食べ物、良い水でないと意味がありません。

これだけは声を大にして言わせてください(・ω・)ノ

 

で、ただ水をガブガブ飲むより食物に入った水分を飲む(又は食べる)

方がゆっくり体を移動して優しいように思うのです。

 

母ちゃんは野菜ジュースを良く飲みますが

これ↓

f:id:reeyan:20190806121839j:plain

 

材料はこんなん↓

f:id:reeyan:20190806121916j:plain

 

ドロドロジュースなんですよ(;´∀`)

まあ飲みにくいんですけど(;´∀`)

 

ただ水を飲むだけの時より体がユックリ吸収するのがわかります。

水分相当入ってますが、オシッコに行く時間が遅い(・ω・)ノ

水だけだと早い(・ω・)ノ

 

これはアド兄のご飯を長年作ってきて思っていたことですが・・・

自分のカラダで試してみてもやっぱりそうだなと思っています。

 

 

アド兄のご飯も水分がすご~く入っています。

ゆっくりジワジワ体が吸収します。

この水分の摂り方も体調が良い一つかな?と思っています。

f:id:reeyan:20190806121628j:plain

 

アド兄はとうとうシェパードの平均寿命と言われる範囲内まで

元気でいることができています。

 

内臓はどうしても弱ると言われているお薬を長年飲みながら。

 

本人の生命力は一番です。

そして体を作る食べ物、それを運ぶ飲み物も大事。

 

できる限りやってあげたらと思っています。

このできる限りってのはがむしゃらに一生懸命と

言う意味ではありません(;´∀`)

 

自分のできる範囲内という意味に近いです。

 

母ちゃんがしんどくなるようなことをアドは望んでいないと

思いますので。

 

アドのご飯作ったりお世話だったり、

大変だなあと思うその気持ちは必ずアドに伝わりますので

自分の心がベストな状態でいられる範囲内でがんばるという感じです(*^-^*)

 

それでフードのみのわんちゃんはどうしたら良いんだ?と

いうことですが・・・

 

うちのユナファミリーがそうですね(*^-^*)

 

ユナファミリーはご飯の時必ず水分が入っています。

 

フードにぬるま湯くらいでも良いのですが、

うちは結構ふやかしてしまいます。

水分入りフードにしてしまいますよ( *´艸`)

 

後は時々ウェットフードに何割か変えたりします。

 

お味を変えてあげるのも理由の一つですが

一番は水分の与え方でしょうか?

 

これはアド兄に教わったことで

母ちゃんが良いと思って何年もしていることですが

もし「お~なるほど(・ω・)ノ」と思ってされてみる方は

試しにといった感じで気軽にしてみてください( *´艸`)

 

なんにしてもすぐに結果は出ませんし

気長にやってみることが一番結果がわかりやすい

と思いますので( *´艸`)

 

これ姉ちゃん( *´艸`)

f:id:reeyan:20190806121233j:plain

 

 

西表島で働き、遊び、満喫しています(≧▽≦)

f:id:reeyan:20190806121248j:plain

 

スタッフのメンバー(≧▽≦)

いろんなところから西表島に来ています(*´▽`*)

海外の方とも仲良くなったり、本当に楽しそうです♪

f:id:reeyan:20190806121259j:plain

 

石垣島にはリスザルがいっぱいいるんですよ~(*´▽`*)

めちゃ可愛いんです(*´▽`*)

時々お休みをもらい石垣島に船で戻り、

いろんな所に出かけているようです。

ちょこっと一人旅もしています( *´艸`)

一人焼肉も(笑)

f:id:reeyan:20190806121311j:plain

 

 

ペンションのオーナーさんの奥様はヨガの先生。

ヨガも教えてもらい朝ヨガしている姉ちゃん。

帰ったら教えてね( *´艸`)

f:id:reeyan:20190806121219j:plain

 

Instagram毎日更新中(*^-^*)

「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村