YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

第10回山田ドッグトレーニングセミナー

6月18日(日)に第10回目の山田ドッグトレーニングセミナーが

開催されました(*^-^*)

 

もう10回目なんですよ^^3~4か月に1回定期的に開催のつもりで

やってきましたが、所々長くやっていない時もあったので

トータル3年と8か月くらい続いています(*^-^*)

 

第1回目が2013年の10月でした。

ホワイトシェパードのお友達が多いのでホワイトの集まりのイメージが

あるかもわかりませんが、犬種や大きさは全く関係ありません。

 

母ちゃんがアドのことで悩んでいるときに山田先生に出会い

目からウロコのお話ばかりで、5年間いろいろ悩んでいたことが

どんどん楽になりましたので、ぜひ接し方で困っている

飼い主さんに、先生のトレーニング、犬との接し方、考え方を

教えてもらってほしいな~そして一人でも多くの飼い主さんが

楽しい犬ライフを過ごしてもらえたらいいなあと思いお願いした

セミナー、グループレッスンです^^

 

 

山田先生や来てくれる参加者の皆さんのおかげで第10回目を

迎えることができました(*´▽`*)

本当に感謝しています。ありがとうございます(*´▽`*)

 

 

もちろん問題行動がなくても来てください(≧◇≦)

私たちの気づかない、意識したことがないお話ばかりで

毎回、楽しいです^^

 

 

犬のことが知りたい!もっと仲良くなりたい!

セミナーはもちろん2週間に1回のトレーニングでも

その都度学ぶことがあり、ワクワクします(*´▽`*)

 

では第10回目のセミナーの模様です^^

 

もう暑くなってきましたので、朝8時からランでトレーニング

でスタートです。皆さん朝早くからありがとうございます。

 

ディオくん^^

母ちゃんからおやつ食べてくれたよ!!

頭ナデナデもさせてもらった♪カワイイ~(≧▽≦)

前回より集中力が高くなっているディオくん(*^-^*)

ママさんヤッタネ!(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619171452j:plain

 

夕輝くん。

競技会やチームテストへむけての練習。

夕輝くんママも夕輝くんカッコイイよ!(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619171824j:plain

 

夕輝くんは体がとっても大きくなった(*´▽`*)

男らしくなったね!でも気持ちはとても優しい男の子なの(*´▽`*)f:id:reeyan:20170619171815j:plain

 

シロくんとママでトレーニング。

くぐれ~もできておりこうさん♪

貫禄出てきてルース母さんの雰囲気を醸し出していますね~(*´▽`*)

f:id:reeyan:20170619223001j:plain

 

ボールが大好きなシロくん^^

f:id:reeyan:20170619223333j:plain

 

イヴちゃんも3歳になり横幅が出てきたのがわかる^^

真っ白な狼みたいなイヴちゃんです(*^-^*)

f:id:reeyan:20170619223431j:plain

 

サトちゃん一生懸命ママの言うこと聞こうとしてるね(*´▽`*)

f:id:reeyan:20170619171724j:plain

 

 サトちゃんこの後で出てくるもう一つの画像もスゴイ!パワーアップ!

f:id:reeyan:20170619171508j:plain

 

ジュリアちゃんも出てくれた(*´▽`*)

くぐれ~お上手なんだよ~♪訓練の世界もどうぞ(笑)

f:id:reeyan:20170619223351j:plain

 

アーティくんと今回はじめてお隣でさせてもらいました。

f:id:reeyan:20170619224122j:plain

 

f:id:reeyan:20170619224745j:plain

 

アーティくんのキレの良いあまりの動きの速さに棒立ちの母ちゃん&ユナ(@_@)

f:id:reeyan:20170620204011j:plain

 

お隣でさせてもらって気づかされた(´・ω・`)

母ちゃん&ユナ・・・全然練習足らんじゃないか( ゚Д゚)

練習というより自分の意識の低さにカルチャーショック!?

ただただ凄いな~~とホエ~(´ー`)と

アーティくんのトレーニングを棒立ちで見ていた(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20170619223700j:plain

 

勉強になりますた(・ω・)ノガンバロウ

f:id:reeyan:20170619224029j:plain

 

 

今サトちゃんが熱い(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170620102513j:plain

 

期待でいっぱい(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170620102507j:plain

 

先生早く!早く!

f:id:reeyan:20170620102322j:plain

 

パット遊びが大好きなサトちゃん

f:id:reeyan:20170619224753j:plain

 

 

f:id:reeyan:20170620102307j:plain

 

全身を使って引っ張る

f:id:reeyan:20170621165913j:plain

 

f:id:reeyan:20170619165639j:plain

 

スゴイ!!

トレーニングではこの集中がとても大事。

100%思いっきり遊べることができるって凄いんです。

まわりが気になったり場所が変わったりで集中しきれないことも

多いのですが・・・サトちゃんいつも100%( *´艸`)

f:id:reeyan:20170621165753j:plain

 

アーティくんのも見せてもらった(*^-^*)

f:id:reeyan:20170619224342j:plain

 

 スリムで筋肉質。

f:id:reeyan:20170619224519j:plain

 

アーティくんは動きが早い!さすがマリノア

母ちゃんの目が追いつかない(;´∀`)

f:id:reeyan:20170619224730j:plain

 

引っ張りっこする方もリードを持つ方もタイミングが大事。

機会があるとき教えてもらいますが、犬の方が動きが早いので

タイミング合わせるのがなかなか難しい(;´∀`)

f:id:reeyan:20170619224516j:plain

 

 

セミナーでは普段やっていることを違う環境、人、犬の前で試すのに

とても良いチャンスです(*^-^*)

 

普段とどう違うかな?どう影響されるかな?

確かめながらグループでできるのでとても良かったです(*^-^*)

 

トレーニングは10時半くらいで終わり次は座学です。

 

先生がわかりやすく講義中(・ω・)ノ

問題行動の改善の方法はいろんな方法がありますが

犬によっても年齢によっても環境によってもやり方は変わってきます。

ここで教えてもらうことは一つの答えではなく、それぞれの飼い主さん

それぞれの犬に合ったやり方です。

 

一つ一つ試して自分で納得しながら少しずつ進めていきます。

小さな積み重ねの繰り返しですが、積み重ねてきたことは

一生の宝物になると思っています。

まだまだもっともっと積み重ねなくてはなりませんが、

その過程が楽しい♪

f:id:reeyan:20170620204000j:plain

 

夕輝くんも座学に参加(笑)

f:id:reeyan:20170620203947j:plain

 

お昼頃座学も終了。

お昼ご飯食べて休憩したら遊びの時間(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619171124j:plain

 

イヴちゃんはランでいっぱい遊んでたね(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619171118j:plain

 

ウフフ(*´艸`*)マギたんは遊びにだけ来た( *´艸`)

今度トレしてみる!?

f:id:reeyan:20170619170825j:plain

 

イヴちゃんのお姉ちゃんのラナちゃんはサマーカットで(*´▽`*)

f:id:reeyan:20170619170813j:plain

 

シロくんちの新しい家族、コリーのクッキーちゃん(*´▽`*)

f:id:reeyan:20170619170455j:plain

 

人大好きでみんなにご挨拶してくれました(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619170451j:plain

 

f:id:reeyan:20170619170305j:plain

 

キリリアーティくん。

f:id:reeyan:20170619171125j:plain

 

 

f:id:reeyan:20170619171050j:plain

 

カッコイイ~(≧▽≦)

f:id:reeyan:20170619164906j:plain

 

皆さんそれぞれに目的や目標が違うと思います。

違って当たり前だと思います(*^-^*)

 

ですが、犬とより良い関係を築くにはどうすれば良いか?

の所は来ていただいている皆さん同じ気持ちではないかと思います(*^-^*)

 

自分と自分の犬がどうなりたいかを頭の中で

明確にすることが犬に思いが伝わりやすいのかなと思います。

 

訓練って難しいイメージがありますが、母ちゃんは犬の心を知れる

犬と仲良くなる方法を勉強することが訓練だと思っています。

 

人だけ勉強しても犬だけ訓練を受けても自分と自分の犬が繋がらないと

最後の部分がリンクしないのだなと想像します。

 

まだまだ自分が未経験な部分が多すぎて

リンクするにはほど遠いのでまだ想像(;´∀`)

 

セミナーに来ていただいている皆さんでいろいろ話しながら

試しながら今後もやっていきたいと思っています(*^-^*)

 

もちろんお勉強の後はいっぱいおしゃべりして遊びましょう~(≧▽≦)

 

今回のセミナーも山田先生、ご参加いただいた皆さんどうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

ブログランキング応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村