YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

11月9日(日)第4回セミナー&グループレッスン

11月9日は4回目のセミナー&グループレッスンでした(●^o^●)
当日は一日雨の確率80%(T_T)こりゃザザ降り覚悟だな・・・


いつもの様に座学から・・・





座学中ずっと雨でしたけど
さあお外でレッスンってなった頃雨あがりました〜(●^o^●)
良かったー!


まずは葦那ちゃんと・・・



シェリーちゃんから(*^_^*)





呼ばれるの待つ二人(*^_^*)エライ!


今度は伏せて呼ばれるの待つ二人・・・スバラシイ!



二人ともトレーニング進んでいるので
とっても勉強になりました(●^o^●)


続きまして若い3頭^^イヴちゃん、レオンくん、夕輝くん^^
遊びたい盛り♪




呼び戻し練習^^


大きくなったけどまだパピパピしていてかわいい(●^o^●)
急いでパパママの所まで行く姿はまるでウサギさんのようです(*^_^*)


夕輝くんはお姉ちゃんも一緒に来ていてそちらも気になるみたい^^

夕輝くん(*^_^*)

レオンくんフサフサになりましたね〜(*^_^*)

前回のセミナーの時はこんなにちっちゃかった(●^o^●)

レオンくんとイヴちゃん♪かわいい〜♪

イヴちゃんもこんなに小さかった(●^o^●)


レオンくん、レッスン途中で寝てた(笑)

レオンくん

どこでも遊びたくなるピチピチな若い二人(^_-)-☆


ロージちゃんも頑張ってましたよ〜(*^_^*)


そしてカメラの望遠はまだ入院中(T_T)



ロージーちゃんちっさい画像でごめんね〜(T_T)
ロージちゃんも「あれ?ここ来た!」って覚えてるみたい^^
前回よりも落ち着き度アップ♪



この後は神威くんとアドニス・・・


そしてイジーくんとクララ・・・


写真がない(T_T)スミマセン


神威くんもお母さんと頑張っていました^^
一緒にやっているので母ちゃんにあまり余裕がなかったのだけど

交互に座って待つ、伏せて待つ、称呼などやらせてもらいましたよ(*^_^*)
練習になりました、神威くんとお母さんどうもありがとう♪



そしてアドニスは大丈夫でしたが母ちゃんがいけなかった(T_T)


アドを犬のいるところでロングリードにすることが
どうしても不安(T_T)今までが今までなもので(~_~;)


これどうやって克服しようか!?(~_~;)ムズカシイ・・・



イジーくんとクララは一緒にランに入っていろんな場所が
落ち着いていれるように練習です^^


イジーくんはちゃんと覚えていてくれた♪

「あれ?こないだ遊んだクララちゃん、あ〜おやつくれたおばちゃんだ〜♪」って
感じかな?^^



クララは一見大丈夫なように見えますが嬉しくてはしゃぎすぎるのもイケない(~_~;)
「うれし〜!!」が爆発して本人もハアハアだし、それを見た相手の子にだって
影響する(~_~;)

嬉しい興奮も場合によっちゃ喧嘩の引き金になることもある。
喜びと恐怖の興奮は違うのだけれど、なんだか難しいけど紙一重かも・・・


嬉しかろうが、怖かろうが興奮はコントロールしたいし抑えていきたい^^;
はしゃぎすぎ・・・クララの課題(~o~)


ちょっとお話それますが母ちゃんは参加者リストを事前に用意する係りで
当日はそれを見ながらいろいろ確認しておりました・・・


で、最後、これでオッケー!と「先生、これリストです」と渡しましたところ一番下に書いた覚えのない文字が(~_~;)

「I♥ YOU セミナー頑張ってね♪ by○○」←○○には母ちゃんの苗字が入ってる・・・


ねえちゃ〜んめ〜!!(ーー;)またやられた〜(ーー;)
姉ちゃんの「ププププ!」って笑ってる顔が目に浮かぶ(ーー;)


これじゃ〜セミナーの参加者リストを利用して愛の告白をしている
母ちゃんの図になっちゃってるよ(~o~)


まったく(~o~)・・・ねえちゃん(-_-;)いつも何かしらやられる(-_-;)クヤシイ


っと話は戻りまして^^;スミマセン



セミナーで普段のトレーニングがどこまでできているか確認するのもいいし、一人で難しいことも
先生やみんなに協力してもらってもいい(*^_^*)


また次回セミナー開催までみなさんといろいろお話して次へつなげていければ
いいな〜と思います(*^_^*)


雨の中みなさんセミナーに来ていただき本当にありがとうございました(*^_^*)
またどうぞよろしくお願いします(^o^)/



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)