YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

第9回やまだドッグトレーニングセミナー

12月11日(日)やまだドッグトレーニングセミナーを森の家で開催しました。

セミナーはお昼からなので午前中から集まりランで犬達走りました^m^

 

ボーダーコリーのマールくん(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172311j:plain

 

 可愛い^m^

f:id:reeyan:20161212172307j:plain

 

パパさんの横^m^

f:id:reeyan:20161212172314j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172317j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172324j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172320j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172334j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172340j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172336j:plain

 

ディオくんです(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172344j:plain

 

綺麗な可愛いお顔^m^

f:id:reeyan:20161212172350j:plain

 

ニコニコなイジーくん(^-^)

f:id:reeyan:20161212172355j:plain

 

イジーくんとクララさん♪

f:id:reeyan:20161212172403j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172412j:plain

 

同じことする二人^m^

f:id:reeyan:20161212172413j:plain

 

クララさん遊びませんか?ってイジーくん

クララさんは今撫でてもらってるから後で~って(笑)

f:id:reeyan:20161212172430j:plain

 

お母さ~んクララさんがね遊んでくれないよ~_(._.)_

f:id:reeyan:20161212172435j:plain

 

 

イジーくんガッシリしましたな~(^^♪

f:id:reeyan:20161212172449j:plain

 

クララさんに合わせてくれる心優しいイジーくん(^-^)

紳士です(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172452j:plain

 

ミサイル発射~!!

f:id:reeyan:20161212172458j:plain

 

みんなそれぞれ忙しい(笑)

エルくん、ブランちゃん、サトルくん、ロイスくん。

f:id:reeyan:20161212172504j:plain

 

赤いボールがお気に入りのサトルくん^m^

f:id:reeyan:20161212172512j:plain

 

こちらもサトルくん(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172602j:plain

 迫力あります(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172612j:plain

 

ブランちゃんはサトルくんとロイスくんのお母さん(*^_^*)

f:id:reeyan:20161212172544j:plain

 

ロイスくん^^がドロドロ~(゜o゜)

f:id:reeyan:20161212172654j:plain

 

いっぱい遊べたかな~!?^m^

f:id:reeyan:20161212172700j:plain

 

 

ランで遊んだ後は座学からランでトレーニングです。

 

 

イヴちゃんよりかかってる!?

f:id:reeyan:20161212172717j:plain

 

f:id:reeyan:20161212172739j:plain

 

ロデムくん(^-^)

f:id:reeyan:20161212172729j:plain

 

ロデムくんは先生とも^m^

f:id:reeyan:20161212172746j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172802j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172811j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172816j:plain

 

ディオくんもトレーニング頑張っていましたよ(^-^)

f:id:reeyan:20161212172823j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172830j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172954j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212173032j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212173039j:plain

 

シロくんお耳どこいった!?

f:id:reeyan:20161212172858j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172906j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172921j:plain

 

シロくんルース母さんに似てるなあ(^-^)

f:id:reeyan:20161212172929j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212172946j:plain

 

カッコイイです♪

f:id:reeyan:20161212172941j:plain

 

f:id:reeyan:20161212173052j:plain

 

ボールでトレーニング中のシロくん^^

f:id:reeyan:20161212173058j:plain

 

サトルくんも頑張ってました^m^

f:id:reeyan:20161212173107j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212173148j:plain

 

ロイスくんも(^-^)

サトルくん&ロイスくん兄弟仲良くお隣でトレ♪

f:id:reeyan:20161212173113j:plain

 

 

f:id:reeyan:20161212173143j:plain

夕輝くん^^

f:id:reeyan:20161212173132j:plain

 

お母さんとトレーニング(^-^)

前回の5月のセミナーより

休止も長くできるようになってて、脚側も上手になってたよ~^m^

お母さんコツコツされているんだな~母ちゃんも見習います!

f:id:reeyan:20161212173138j:plain

 

イヴちゃんのお姉ちゃんのラナちゃんは付き添いで^m^

f:id:reeyan:20161212172916j:plain

 

みんなで並ぶとこんな感じで先生のアドバイスを受けながら

動きます。

f:id:reeyan:20161213214339j:plain

 

ランの近くで終わったペアもこれからのペアもまわりで見ています^^

他のペアがしているお話でも凄く勉強になるんですよ^^

f:id:reeyan:20161213214357j:plain

 

写真がぶれてたり、枚数の少ないわんちゃんのもあります。

撮りきれていない参加の方、わんちゃんも

います。ホントごめんなさい(><)

 

参加された方16名、ワン達が12頭と遊びに来てくれたわんちゃん3頭

ありがとうございましたm(__)m

 

うちからはトレーニングはユナが参加しました^^

まだまだ遊びの延長で楽しい楽しいばかりでやっていますが

普段やっていることがいつもと違う環境、雰囲気でどれくらい

できるのか知りたかったのでとても勉強になりました^^

 

今回の出来具合を覚えておいて、次回のセミナーでは

今回よりほんの少しでもイメージに近づいていることを

目標にまた数ヶ月やってみます(*^_^*)

 

犬と楽しみながらトレーニングすることは本当に楽しいことだと

思います^^

 

座学、トレーニングから犬と一緒に一つのことを

やり遂げる喜びを犬と一緒に味わう方法があると

思っていただけたら嬉しいです(*^_^*)

 

そういう自分ももちろんこれからまだまだ犬のことが知りたい

一人です(*^_^*)みんなで一緒に楽しみながら作り上げていく

セミナーにしたいと思っています(^-^)

 

失敗はしないにこしたことはないと思いますが

失敗したってちゃんと起き上がれます(笑)

 

母ちゃんは犬が好きなくせに(笑)失敗ばかりしていました_(._.)_

涙涙涙の日もありました(T_T)

もう外なんか歩かない!なんて引きこもることもありました(笑)

ホントよ(-_-;)お恥ずかしいケド・・・

 

犬のことでそんなに悩むか~!?と言われそうなくらい

悩みました(-_-;)

 

 

でも最近はまあそんなこともあるさ!今が楽しければいいさ!

これから上手になればいいさ!と思えるようになりました^m^

 

ゆっくりゆっくりすこ~しずつ階段を登っていく

セミナーです^^だ~れもせかす人いません^m^

 

みんな自分の犬と良い関係を築きたいという目標は同じだと思います^^

その目標に向かって一緒にお勉強しましょう~♪

 

そう思うとワクワクしますね♪

 

山田先生、参加者の皆さん、第9回セミナーもどうもありがとうございました。

次回もぜひどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

前日少しランの整備をしに行ったんですが・・・

カブトムシの幼虫が2匹いたんですよ~

こんな所にもいるんですね^^

ランの端の腐葉土の中にかえしておきました^^

今日はなんか騒がしいな~と思っていたかもね(^_-)

f:id:reeyan:20161213214417j:plain

 

 

ポチっと応援よろしくおねがいします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村