YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

第8回山田ドッグトレーニングセミナー

22日、第8回山田ドッグトレーニングセミナーが開催されました。

14名12頭、ご参加いただきました^^

 

午前中はランで遊びましたよ^^

 

午後からいつものように座学です。

 

セミナーが始まる前から個人レッスン?

ロージーちゃんです(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523224725j:plain

 

今回は前半が初級のお話、後半が上級のお話。

いつも奥の深いお話をありがとうございます。

「スワレ」や「フセ」などなど

ただ形が出来ていれば良いのではないというお話がよくわかりますね^^

本やDVDなんかでは知ることができないと思います。

f:id:reeyan:20160523224445j:plain

 

褒めるタイミングさえも間違えを起こしやすいということ

聞いてはっとさせられませんでしたか?^^

ご飯をあげる時のおあずけ→「ヨシ!」でご飯をあげる。

待つ練習のつもりが!?

逆効果!?目から鱗ではありませんでしたか?

犬って面白いな!と思わされる座学でした(*^_^*)

 

 

エルくん脚側中。

終始落ち着いているエルくん(*^_^*)

暑かったけどがんばったね!^^

f:id:reeyan:20160523120240j:plain

 

 

 

 

エルくんのお隣で一緒にトレーニングのユナ。

f:id:reeyan:20160523120328j:plain

 

ユナたんも頑張りました(*^_^*)

ユナたん?上むきゃいいってもんじゃないよ(笑)

ちゃうとこ見てないか?

上向けと言ったら一生懸命やろうとする素直なユナ。

f:id:reeyan:20160523124704j:plain

 

 そうそう!^^

f:id:reeyan:20160523124714j:plain

 

初参加のシロくんだよ♪

今回はお母さんとトレーニング(*^_^*)

 

f:id:reeyan:20160523225856j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120453j:plain

 

 

 

初めて参加どうだったかな?

シロくん&シロくん母さん応援しているよ♪

f:id:reeyan:20160523120259j:plain

 

夕輝くんはフリスビーが好きなんだって^^

みんなそれぞれ好きなもの使ってトレーニングすすめるよ(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120616j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120611j:plain

 

できたご褒美にフリスビーキャッチ!!上手~♪

f:id:reeyan:20160523120612j:plain

 

イジーくん(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120544j:plain

 

毎回毎回イジーくんのトレーニングの進歩に驚かされてます^m^

とても優しいイジーくん(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120548j:plain

 

イジーくん、クララと一緒にトレーニングできて嬉しかった♪

f:id:reeyan:20160523120620j:plain

 

これクラちゃん、頑張ってるよ^^

f:id:reeyan:20160523120630j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120601j:plain

 

写真ではうまくいってるけど・・・、すぐ集中途切れる^^;

どうにかならんかね!?

f:id:reeyan:20160523120558j:plain

 

夕輝くんゲージから顔だけ出てる(笑)

f:id:reeyan:20160523120700j:plain

 

可愛くて思わずパチリ^m^

f:id:reeyan:20160523120653j:plain

 

意欲の塊ロデムくん(*^_^*)

遊ぶの大好きです♪

f:id:reeyan:20160523120405j:plain

 

ロデムくんの隣で神威くんトレーニング

f:id:reeyan:20160523120529j:plain

 

 

アドニスも・・・

ゲージから出てきたら犬がたくさんで目が三角に(-_-;)!

ちょっとプンプンな表情だが、先生がいることに気づき・・・

 

草の匂いをかいで今のはなかったことにした(笑)

先生が声をかけても匂い取りに忙しくて聞こえないふりをする。

絶対聞こえてるし、先生見えてるのに(笑)

 

最近この作戦をよく使うアドニスおじさん(~o~)

本人もナイスアイデアだと思っているらしい。

 

この表情でも母ちゃんの声は届きトレーニングモードに

切り替わる、以前では考えられないこと。

 

それ以上近づくとこんなことになってもいいのか~っと

地面をガリガリひっかく(~o~)誰も来ませんヨ(~o~)

(ま、耳の形や口の表情も硬くないし、たいしたことないと思うが!?

 合ってますかね?先生(;O;))

 

本当はこの表情もなくなって欲しいけどね。

でもまだまだできそうな気がする~^m^

f:id:reeyan:20160523120356j:plain

 

神威君とアドはいつも通りの練習をしてみます^^

f:id:reeyan:20160523120421j:plain

 神威くんもスゴイ上手!お母さんの言うこと

よく聞いてます(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120415j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120435j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120428j:plain

 

アドっちは左回り練習やっています^^

すこ~しずつ後ろ足の意識出てきたかな~?

今週また見てもらおうね^^

 

 

母ちゃんコマンドばっかり言ってますか?

左回りばっかやって足の位置気にして・・・

そんなことより問題行動なんとかしたいと

思ってしまう?訓練したいんじゃないと思ってしまう?

 

母ちゃんも最初は???でした^^;

ガウガウを治したい、これが治れば後は何も心配がない

と先生に伝えました。

そしてトレーニング1回目「ではスワレをしましょうか」

は???ガウガウ=スワレ?

ガウガウについてなんにもない(笑)

 

う~ん(-_-;)母ちゃんの悩み先生に伝わっていないんだろうか・・・(-_-;)

でも、やるしかない!(笑)

 

で3年後?まだまだですが意味がわかりました。

ってか数ヵ月後には意味がわかりました。

 

問題行動が問題ではなくて母ちゃんとアドニスの関係に

問題があったことを・・・お互い全然通じ合ってない(~o~)

 

訓練って何?訓練がやりたいんじゃない、

普通にお散歩がしたいだけ・・・

そう思ってましたが・・・

 

今は、まずトレーニンングやってみてください!これです(笑)

 

 

ロデムくんはパッドを使って。

f:id:reeyan:20160523120512j:plain

 

ロデムママとも

f:id:reeyan:20160523120450j:plain

 

すっごいパワフル!!

f:id:reeyan:20160523120441j:plain

 

ロージーちゃんもトレーニング順調ですね(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120829j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120714j:plain

 

ロージーちゃんで先生がお手本見せてくれたりする^^

まわりでみんな一緒に見れるので自分のトレーニングと

他のお友達のトレーニングも見れてとても勉強になります^-^

f:id:reeyan:20160523120706j:plain

 

葦那・・・やっぱスゴイ!!

f:id:reeyan:20160523120819j:plain

 

いろんなお友達がいることで刺激をたくさんもらえる(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120719j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120909j:plain

 

葦那のお母さんのルース。

やることがわかっているところがスゴイ!

さすが葦那のお母さん!

f:id:reeyan:20160523120837j:plain

 

ちゃんと聞いてる(*^_^*)ルース、できてる、できてる、エライ!がんばれ(*^_^*)

f:id:reeyan:20160523120811j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120728j:plain

 

ルースは休止の練習も。

f:id:reeyan:20160523120849j:plain

 

位置を変えて練習。

f:id:reeyan:20160523120903j:plain

 

トレーニング後またみんなでお話したりお茶したりユックリしました。

本当に楽しかったです^^

 

みなさんそれぞれの課題でそれぞれのペースで進めるところが

良いですね^^

良い刺激はいいですが、

飼い主さんが重荷になるようないらぬプレッシャーは

ない方が良いです。

 

どこまでを目標にしたっていいと思います^^

自分と自分の犬が良い関係になるのが目的だと思います。

 

ちゃんとした目的があれば気持ちよくできると思います^^

 

母ちゃんとアドニスは前回のセミナーから課題があり

今回のセミナーを目標に数ヶ月やっていました^^

馴れた先生、馴れた仲間がいる場所でできないと

他でできるはずがないということはわかっています。

 

以前なら馴れの為、馴れの為とできないことを強行していました。

できるはずがないのにね^^;と今は思う^^;

犬のことをしらないと母ちゃんのような失敗をしてしまう(><)

皆さん気をつけましょう^^;

 

で、今回先生がいることは大きく影響していますが

思っていたことができました^^

最初は先生の影響が大きくても良いと思っています。

良い経験、良い行動、良い伝え方を繰り返し繰り返しで

よくなる(他もありますが、母ちゃんの自信とか^^;)

と想像?予想?しています^^

 

あとは母ちゃんの気持ちと実行あるのみ・・・か^^;

 

 

トレーニング後の男前エルくん^^

f:id:reeyan:20160523120947j:plain

 

サトルくん^^ち、近い(笑)そして可愛い♪

f:id:reeyan:20160523120920j:plain

 

 

f:id:reeyan:20160523120926j:plain

 

大きくて穏やかな二人(*^_^*)

来てくれてありがとうね~^^

f:id:reeyan:20160523120935j:plain

 

明希くんと龍くんの写真がなくてごめんなさい(><)

 

山田先生遠いところ来ていただきありがとうございました^^

 

皆さんセミナーに参加していただいてありがとうございました^^

いろいろご協力もしていただきありがとうございました。

 

次回もまたよろしくお願いしますm(__)m

お疲れ様でした!!

 

 

  5月はクリーム色のクララさんが応援するんだって^m^

読者の皆さんクララと一緒にホワイトシェパードランキング

応援ヨロシクです^m^

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村