YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

1月10日森の家開拓

10日森の家開拓。


父ちゃんとジイジにランの板はりをまかせて、バアバと母ちゃんは
台所の掃除です。前回塗りかけの室内のペンキ塗りを済ませ・・・
床をどうにかしようと・・・

冷蔵庫があった場所は色が変わり、綺麗ではない^^;


まずバアバちゃんと床を綺麗に水拭きしてヤスリで全体的にヤスる。


今回はブライワックスのジャコビアンを・・・


ツルツルすぎない味のある床になるので好きです。ブライワックス♪
塗るほどにさらにいい感じになると思います^^


ワックスを塗った直後は大丈夫かいな?(~o~)
ってくらいくすんでいます^^;

ですが10〜15分置いてたわし系でこすり
その後布で磨くとツルツル感が出てくるんですよ^^

自分たちで手入れしているって実感できて
楽しいです^^



テーブルを組み立てました。
お得意のIKEA^m^


イスも^^

綺麗になりましたよ^^
今まで新聞紙の上に座ってお昼のお弁当食べてました(笑)
もしくは外で寒いのにピクニック気分で(これまた笑)
外があまりにも広いのでそちらにばかり手がかかり
室内のdiyが凄く遅れています(~_~;)


めちゃくちゃうれすぃ〜〜!!
テーブルが!イスが!ある〜〜!!


次はカーテンをつけよう♪色はやっぱり真っ白がいいなぁ^^
カーテンレールは拾ってきた木の枝にしましょうかね?^^
流しの下扉と上の開き扉もとっても昭和の香りがするので
次回可愛くしようと思ってます^^
さてセリアに行かなくては^m^



それからセミナー座学ルームにもなるリビングも壁を
真っ白にして床をワックスで磨きます^^
うまく綺麗になるかな〜^^;
手作り感があちらこちらに出ていますが
あまりじっくり見ないでね^^;



その頃ランはどうなったかと言いますと・・・



ほぼ出来上がりました!!
後は地面のデコボコをなおすかな。


実は前回で問題発生!!

板の間隔が広すぎた為外からも内からも丸見え^^;
コストダウンしたかったんだけど〜(~o~)


こんなの↓↓↓



そうすると、たまにですが外を歩く人や犬にやっぱりアド兄が反応する(><)
アド兄を改善するよりもまずはその行動をできるだけさせないにこしたことは
ないので、犬目線を広い板にやり直しました。



もちろん犬は敏感ですからどこからでも気配を感じるし、足元は見えると
思うのですが、視界をさえぎるだけでも丸見えよりは良いようです。





裏に古いフェンスがついたままですが、強度はまだまだ
十分あるのでそのままつけておきます。
万が一体当たりされても人が間に合わないくらい
壊れて向こう側に行くことはないでしょう^^;
(そんなことするのアド兄だけじゃろ(><))


アドニスのおかげ?でいろんな所の問題点に
直面し、修正、修正ですが、後々を考えると安心です。
もちろん完璧にしようと思ったら
コンクリートの塀なんかで囲うみたいですけど
そこまではできません^^;


高さ2Mで周りを囲むことで日陰もでき、落ち着いた空間になりました♪
塀の足元部分は強いハーブでも植えて目隠ししましょう^^



姉ちゃんは犬と仲良くなるのが小さい頃から上手^^
ホント見習いたいもんだわ(~o~)


いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村