YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

年末〜年始の森の家

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!(^_^)




年末にもう一度ブログを更新したかったのですが

急遽31日に森の家の開拓に行くことになり、そちらの作業に

行ってましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
(結局31、元旦、3日の3日間も^^;)


ランの塀をいっきに仕上げたいのですが、

ジイジ、バアバ、母ちゃんの三人ではなかなか進まない所がありまして(><)
やっと父ちゃんの時間が取れたのでちょっとお願いしましたよ(>人<;)



母ちゃんは母ちゃんの車で・・・
ちゃんとみんなおりこうに乗ってるよ^^
クララはゲージ積めなくてフリーですが、本人はみんながゲージに
入っているからか同じようにじっとしています。


↓エアゲージに入ってるクララさん♪(´ε` )


って、あれ?↑これ母ちゃん車じゃないよ(><)



実は12月中旬、愛車のセレナちゃん↑が壊れてしまいました。
以前からエンジンの調子がわるかったので修理しても応急処置程度ということで
すごく、乗りやすくて母ちゃんのこと助けてくれて愛着があったのだけれど
さよならしました(ToT)/~~~


子供たち犬たちを乗っけあっちこっちつれてってくれてどうもありがとう!
セレナちゃんお疲れ様でした(T_T)/~~~



大型犬が3頭いるので車がないのはすごく不自由です。
新しい車をすぐお願いしたけど1ヶ月ほどかかるとのことで
今はレンタカーです。商用車で後ろが広く犬たちを乗せるのには凄く良いですが
窓から中が丸見えで、しかも配達するようなお仕事車なので
ちと・・・なんか・・・ソワソワします^^;


犬たちも丸見え、通りすがりの人がじっと見る^^;
犬やさんじゃないですよ( ̄◇ ̄;)




ここらへんがなかなかできなくて^^;
でもここがあいてるからアドをフリーにできない

どんどん出来上がります♪
兄ちゃんはもう父ちゃんの背丈を追い越し
母ちゃんなんてだいぶ目線が違う^^;

出入り口の木枠も作って

取り付け


大型犬なので高さは2mほどにしています( ̄▽ ̄)

鍵もつけて出来上がりました^^

ランのすみは三角になっているので途中を区切って
向こう側で野菜作りしようと思います^^(ジイジとバアバが( ̄▽ ̄))
姉ちゃんも手伝うよ♪





ブロックがきちゃないので、後でペンキで
塗ろうかな。

鍵は板の隙間から手を入れて。
反対側もつけたらいいけどとりあえずはこれで。


家側からみた風景


夏の作業スタート時は同じ場所あたりはこんなの
でした^^;

もっと言えば下見に来たときはこんなの^^;
もうどこがどこだかわかりません。
同じあたりからの写真です^^;

母ちゃんは板に防腐剤を塗っていきます。
ずっと塗っていると匂いでフラフラ(O_O)
合計700〜800枚くらいいるか???(・_・;


とまあお正月中は結構進みました^^
なんとか春までに〜!と思っています。


春になってまだ途中かも^^;
セミナーもプチオフもここでやりたいのですが・・・

とりあえず回り囲めたらオッケー?(^^;;
綺麗にするにはなかなか時間がかかります(><)



セミナーは3ヶ月に一回です、今の所・・・
あいた月は自主連的に合同練習の場にすれば
トレーニング進むかな?(^_^)


例えば日ごろはそれぞれで練習。
月一集合して合同練習。手伝ってもらいたいところは
皆で協力しながら練習。
3ヶ月に一回その成果をセミナーで確認。
わからない所は先生に聞ける。(・ω・)ノ



こうしたら、実のある練習になりそうな・・・


内容はそれぞれ^^
競技会に出られる方はその練習。
犬馴れ、人馴れしたいワンはその練習。
などなど^^


いつもここが気になっていたんです。
3ヶ月に1回集まってせっかく先生のお話聞けたのに
そこからがまた期間があくので、もったいない。
次回のセミナー時少しでもステップアップしていたらいいなと^^


大阪あたり、気軽に集まれる場所が多くありません(T_T)
しかも大型犬なのでスペースいるし・・・
訓練禁止!なんて看板たってる所も結構ありますね(T_T)
アドっちなんてできるだけひっそり迷惑がかからないように
と思ってやっていますが、もう少し気にせずやりたい。


あっもちろんトレーニングばっかじゃありません。
犬たちも自由に走りまわってください。( ´ ▽ ` )ノ
お友達同士で犬話に花を咲かせましょう♪
バーベキューはやりたい。( ̄▽ ̄)
古いおうちですが台所も使えるので
普通の広場でやるよりいろいろ便利だと思います^^


寒い冬はリビングで犬談義?狭いけど^^;
おっと、集めた犬の本を本棚に置いておこう♪( ´▽`)
珈琲でも飲みながらゆっくり本を読みましょう♪




ということで、後もうちょっと綺麗にランを
整えたいと思います^^
もうちょっと待っててね^^


作業後は犬たちも遊びました^^











ユナちゃんはいつも言いますがアクティブです(笑)

どんな体勢、どんな所からでも飛んできますΣ(゚д゚lll)





放牧・・・

アドっちはすぐゆっくりします。
おじさんになったからではなく若い頃からこんなの^^;
変わっていません^^;

クララは誰かにひっついていたい

ダッコするサイズではないのに兄ちゃんはすぐ
ダッコする







畑側にも扉がつきました♪


雨が少し降った日もあり、姉ちゃんの即席テントで
雨宿りの二人

兄ちゃんと父ちゃんは雨でも頑張る

ヒマしてる二人


ニコもいますよ^^

趣味は一人散歩♪(´ε` )

たまにはアドっち走ります






ユナは小さい子が好きみたい。
ニコはそれ以上近づかないでって言っているので
ユナちゃんちゃんと言うこと聞いてます。


ユナちゃん、ホントはハムハムしたいんだと思います。
シロねこもんちゃんのことも大好きでいつも
頭をハムハムするのでもんちゃんは外で雨にでも
降られたか?と思うくらい頭が濡れています(><)



















姉ちゃんのもののけごっこは健在です。
今回は弓矢を作っていました。

姉「行くぞ!山犬たち!」
おつかえするクララとユナ


旧森の家でももののけごっこ、
ずっとしてる・・・(笑)
久しぶりに過去日記を見ると子供たちとクララが小さく
アドニスの背中が茶色い^^;そして年々毛が綺麗になっている^^
http://d.hatena.ne.jp/reeyan/20120623#1340455177



どんな時も仲良しな二人♪( ´▽`)



ケンカごっこが大好きでいつもガウガウ言ってるけど
遊びがヒートアップしすぎて本気のケンカに発展する心配
もありません。ちゃんとお互い気を使っているようです。


クララ運搬中


クララに追いかけてよ!って言ってるユナ。
直線ではクララの方が早いけど、障害物のあるところでは
ユナの方が小回りがきいて早い。
それを知っているのでわざわざ障害物あたりで
誘うユナちゃん。






ニコちゃん運搬中

心配な二人。
大きい三頭はニコもちゃんと仲間に入れます。
ニコはアドと同じ年(7歳)なので自信ありありですが
いつもごまめちゃん扱いの大きい方たち


兄ちゃんに乗っておきなさいって言われたから
ちゃんと乗ってる。(・ω・)ノ

だけど放置はやめましょう〜兄ちゃん(^^;;






さて1月は急ピッチで森の家DIY進めたいと思います。
次は10日。みんなの都合がつきましたのでいってまいります(*^_^*)

皆様遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村