YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

今年も後4日・・・

★年末年始休業のお知らせ★

12月29日(火)〜1月3日(日)までYU-LALAの発送はお休みです。



この一年早かった〜!!
今年も後4日で終わりです。


これは昨日の画像。
2番目にお散歩に出たアドニスです。



これから遊ぶってのにもう汚れました(><)
アドニスは河川敷に着くとまずひっくり返ります^^;
数日前の雨で下が濡れていたのでこの後もっとドロドロになりました(><)
水はけが悪い(><)


河川敷着いてしばらくはボールを全速力で取りに行ったかと思うと
その流れでバッタンバッタンと倒れるのが好きです^^;
1回転して起き上がってくるくらい
アド兄らしくない俊敏さもたまに見せてくれます(笑)
その時の顔は思いっきりニカニカの笑顔なので、母ちゃんも可笑しくて
この時ばかりは二人で大笑いです。



「さあ、遊ぼうか!!」
ボール投げをおりませながら「コイ」や「アトヘ」や
入れていきます^^

できるだけボール投げと他のコマンドを区別しないように
全部が二人の遊びだとイメージしてやっています^^



最初の頃はトレーニングしたご褒美にボール投げ、のやり方でしたが、
たぶんこれでは母ちゃんの「ボール投げ=楽しい」と「コマンド=お勉強」
が無意識に区別されボール投げ以外は堅苦しくなり、アドニスがお勉強嫌いになりそうだったから・・・


やっていることは同じでなのですが、母ちゃんの頭の中をちょっと変化させたい。


コマンド出すことも遊びの一つ、ボール投げも遊びのルールの中で。
全部ひっくるめて二人で遊ぶ、そして必ずルールを作りながら。


母ちゃんは真面目なので(笑)(どうでもいいと思う所と、クソバカ真面目が混同しています)
訓練をするぞ!とつい頭が固くなりがちです^^;
しかも無意識に・・・先生に「はい、脚側やってみて」と言われれば、
真っ直ぐ行って四角く帰ってきます(笑)

でも、競技会の練習ではないので、もっと柔らかくいろんな遊びを
入れたら良いのにと、先生とのトレーニングの後気づかされます^^;


だから、意識をして「楽しもう♪」と思うようにしています^^;
そして、こうやって書くことで頭の中が整理されていっているようです^^


ここ数回「コイ」をすると正面停座した時少し鼻なきします。
たぶんコイの時間を延ばしたので少し堅苦しく、飽きるのだと思います。
ちょっと我慢してやっている感じ。
我慢も必要ですけど、いやいややってはいけません^^;


できてることをもっと褒めてもっと集中してもらって良いイメージ
でやってもらえたら・・・そしてこんなにもできている!とアドニスが思えるように
なれば・・・いいなぁ


目的なし、やる気なしは時間が長く感じます。
でも集中すれば時間ってあっという間^^


どうやったら時間延ばしても楽しめるかなぁ?
考えてみます^^




いつものご飯ですが少し前に撮った画像です^^
自家製甘酒が入ってます。


酵素ペーストもね^^

これまた時間はかかるけどうちでミンチにした鶏胸肉と
野菜類をあわせます^^


にんにくやしょうがやバジルや
いろいろ入ってます^^
生ですけど良い匂いがしますよ〜♪


最近のレシピは結構ねっとりしているので水分が
出にくく扱いやすいです。


アド兄の年齢もあがってきましたし、
皮膚の調子が悪くなるのは極力避けたいので
最近は作り置きもできるだけしないことにしています。

お肉はミンチ後少々の塩麹または味噌などを入れ寝かせたり
はしますが、
特に野菜、果物はできるだけその日の食べる時間
に合わせて新鮮なものをフードプロセッサーにかけて
早めにあげます。


生食はじめてもう6年。
だいたい、基本のアドご飯が決まっていて特別変わったもの
は入っていないけれど、ここしばらく皮膚もお腹も調子が
良いですし、毛もしっとり柔らかく多いです^^
ただ、昔から油分が多いので気をつけないとね。
これもかなり改善されましたが。


昔のアド兄の毛は凄く硬くてパサパサでした^^;
毛はパサパサなのに地肌はベトベト(><)
洗って2〜3日もしたらもう油っぽいという感じでした^^;
かさぶたがいつもどこかありフケも多かった。


あの頃を思うと母ちゃんも気持ちが楽だし、
何よりアド兄が以前よりは快適だと思います^^


手作りのご飯に出会えてよかった〜^^


これ先日の森の家。
ワクワクな顔でボールを探すアド兄。
でもすぐ後ろにあることに気づいていない。
柵がまだできていないのでアド兄はロングリード付。


アド&ユナで行ってきたんですよ♪
ユナは追いかけっこが好き^^
追いかけられ役が好きです。
軽いからね、走るの得意なんでしょうね^^


あ〜もうすぐやっとアド兄をフリーで遊ばせてあげられる♪
アド兄は7歳半になりましたけどまだまだ元気です♪
夢のまた夢と思っていたプライベートのドッグラン。

なんとかアドニスがゆっくり遊べる場所をと思い続けていましたが、
いろんな方たち、家族の協力のおかげで、アド兄が元気なうちに!!!
と思ってたドッグランが間に合って嬉しい!!!
まだまだ遊ぶぞ〜♪



アド兄はシニア期に入ったからユックリさせてあげようとは
考えていません。負担はかけませんが^^


トレーニングというお仕事を母ちゃんと一緒にできたらと思っています^^
いつまでも元気でいて欲しいので、やりがいは持ってて欲しいと思います。



本当にユックリしたペースでしか進みませんがとても楽しいです♪



柵の板貼りと台所の壁を白く塗ってきました。
天井も白く塗ろうかな?
腰板をつけようかな?と考え中です。


時々いただく「献上梅」
これ蜂蜜の入った甘い梅干の中で一番好きです^^


子供の頃は甘い梅干は好きではなかったけど
大人になったら美味しいと思うように・・・
熱いお茶と一緒にいただきます。



いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村