YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

運動面からの体重増加を考えてみました^^

ブログを書いていてふっと数年前のことを思い出していそいそと記事にすることもよくあります。

今回の記事もそうなんですけど・・・
体重って食事以外にどうやって増えていくのかな〜って。

アドニスが痩せていたので体重のことがとても気になっていた母ちゃんなんですが、
今は前ほど気になりません。

アドニスの体重は昨日計ったら39.3キロでした。
ここ数年は体重が増えたのとそれを維持できてるので前ほど気にならなくなった
のだと思います。


ただ一番体重MAXが43キロでして、今と3キロほど違います。
犬の3キロは大きいと思いますが同じ食事をしていてこの3キロはなんだろな?
と思ったらそれはたぶん運動量も大きいのかなあと思います。

正直最近運動さぼり気味(><)アドニスごめん(><)

3〜4歳ころまでの運動の仕方はだいたい決まっていて20mくらいまでボール投げて
それを取ってくるのを朝晩それぞれ50回ずつ。

単純計算しても一日4キロはダッシュしていました。
それに加えて週末2日間はまだ多く走らせていましたし1年365日中340日は
それしてました^^;雨にも負けず風にも負けず^^;インフルエンザにかかっても(なにやってんだ(~o~))

河川敷まで往復30分×2回も足すと人には結構な運動量です(~_~;)

もっとしっかり運動しているわんちゃんもいると思いますがアドニスはこれくらいで充分かな?

それで一番運動していた頃の画像↓

ひさしぶりにハーネスつけたらきつくてビックリした頃

太くはないですが運動の成果か肩の筋肉がボコボコとよく目立っていました。


それで思ったのですが今のアドニスはもう体重的にはバッチリですが触った感じが以前よりも柔らかいです。
表面の皮膚がぐにゃぐにゃ移動します^^;

これよく運動していると硬いです。パンパン張った感じでした。

これどうしたらいいんかな?と考えたら消化吸収のしやすい良いたんぱく質を含んだご飯を食べながらの良い運動でしょうか。
だってたんぱく質は筋肉の材料だから・・・でも野菜や他のものもバランスよく食べないとうまく材料にならないでしょうけど・・・

運動したからって筋肉つくわけでもありませんね^^;いいもの食べたからって良いとも限りませんが^^;

ちょっと極端ですけど栄養失調の人が筋トレしたからって筋肉つくでしょうか?たぶん痩せるだけかな・・・
アドニスは充分にご飯を消化吸収できずに運動していたわけですね^^;

その証拠に自分に合ったご飯を食べながら運動するとガッチリ43キロになったんですもの!
決して太くないんです。ちょうど良い感じでした^^

でも運動サボったら・・・ちょっとフンニャリな感じ^^;

要は自分に合ったたんぱく質が多めのご飯食べながら良い運動をすれば一番ベストになるってことでしょうか?


ですのでご飯はオッケー!(^O^)/
あともう一息ガッチリしたいってわんちゃんには運動がおすすめかな?
でも大型犬の場合はいきなりの激しい運動は関節を痛める原因ですから徐々にはじめたほうがよさそうですね!


アドニスも5歳超えましたし3歳頃の様にはいきませんし、体調も考えつつ^^


アドニスももう少しまた運動増やしてみます^^




昨日もぽっちんありがとうございます♪
ビックリですよ!なんと6位まで急上昇!
どうもありがとう♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
昨日234サイト中8位

只今234サイト中6位!!ありがと〜〜!!



少しずつ商品増やしてます^^ぜひお越しください(^O^)/