YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

ご飯のおとも〜新しいものを試す

ルースちゃんのパピーちゃんの新しい画像がアップされています!
大きくなってきましたよ^^
ホワイトシェパードライフ一緒に楽しみませんか?^^
ホワイトシェパード専門犬舎 Five Star(ファイブ スター)




母ちゃんは菌が好きだ!
悪い菌は嫌いだけどいい菌は体に取り入れたいと思う。
そして必要なときだけお薬に頼りたい。
あとは体の中から強くなるような生活をしたい。

お腹が弱いアドニス・・・お腹が弱いからすぐ痩せる・・・痩せていると体調良くないですね?体が不調だと心も不調?自信だって持ちようがないよね?
心と体は一心同体・・・どちらが調子悪くてもよくないハズ・・・


人でもウツの人は胃腸の状態がよくない人が多いらしいですね。
症状は便秘や下痢や胃のムカムカや様々だそうで

そんな時にウツへのお薬よりも胃腸の改善の方に力をいれるとウツも良い方向に
改善されることも多いとか。
やっぱり心と体はつながっているんだなあと思います。


母ちゃんが好きな菌の中の一つEM菌
シャンプーリンスは使っています。
人用なんかも使ったりします。
ペット用のEM菌ウォーターは初めて!
人用で作るといろいろ規制がかかって加熱しないといけなかったり
いろいろ手を加えないといけない。
ペット用はそこまで規制がきつくない・・・
よく言われるのがペットフードですよね〜規制がゆるいから何が入ってるか
わからないとか^^;


そんな話もありますが、悪いことばかりでもない!
EM菌に関しては人用ではどうしても微生物が減る処理をしないといけないけど
ペット用なのでたくさんの菌を入れたまま販売できるんだそうです。
しかも人用の素材のみで培養したエキスだそうで^^

腸内有害菌の抑制、代謝機能の促進、デトックス、免疫機能の向上などなど
体質改善にいいですね♪



蓋を開けるとシュワシュワ〜って匂いもまるでビールの様!
まずは母ちゃんが味見^^
炭酸が入ってるよ。天然だけどね^^
味はやっぱりビールに近い!おいしいではないか!
ということで大型犬分60cc母ちゃん飲んじゃった^^;


アドっちにはヨーグルトと混ぜたら喜ぶと思う♪


1枚目に載っている「愛犬活力源」これを数滴
ここでまた母ちゃん味見したくなる・・・
匂いはもう木酢液木酢液だからね〜当たり前か^^;
味見したら・・・口の中が超煙たい!!
こりゃー人はムリだね^^;


なんかね宮崎大学の農学博士が炭作りの小屋の周りの動物や
植物が生き生きしているのはなぜだ?って研究を始めたそうで、
炭を作った時にできる木酢液がいいんだって気づいたそうで

有機成分280種、ミネラル13種入ってるんだって!

与え続けると糞が硬くなり(硬いからいいってことではないけど)、臭いが
少なくなる。

食欲と元気が増す。

皮膚被毛の艶がよくなる。

消化器及び肝臓機能改善。


糞の臭いが少なくなるに関しては炭の脱臭効果だろうか?
それとも内蔵がよくなることで消化機能がアップし栄養分がうまく吸収され
臭いが減るのか?


うちの場合ニコは一番内蔵が強い!同じものをあげていても便の臭いは一番少ない。
これでもかというくらい臭いが少ない!

アドニスは臭いがきついことが多い!消化吸収がニコよりうまくないのでしょう。

そしてニコは少し多めにご飯をやると目に見えて体がガッチリする。

アドニスは試行錯誤ばかり^^;

個体差大きいですね〜。

体にいいものを体にあった量で取り入れてそれをできるだけ吸収してくれるような
ご飯をあげていきたいと思う毎日です^^。


アドっちフード入る日もあります^^
今はアカナ。


母ちゃんはなんでも試すのが好き♪
いいなと思ったものはしばらく試すのですが、いいものはそのまま
レパートリーに残り、合わなかったものはおしまいになる。
みんなごめんよ!母ちゃんの実験につきあわせて!
あんたたちが健康で長生きできることを思うとやめられないのよ〜^^;



馬のアキレスジャーキーまたまた作りました。
みんなこれ大好きです♪


ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村



ぽちっとありがとう♪

にほんブログ村