YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドニスリードを作ってみる

今までたくさんリードをためしました。
どれもこれもここがいい!!っと思って買ったものばかりです。

でもここはいいんだけどここがこうなればなぁってのが多くて
いろいろ試したリードのいいところを全部混ぜてしまいたい!!って
気分に襲われて・・・


で、↓これ買っちゃった・・・


で、そのうちの1本が産まれた・・・おめでとう〜♪
写真写りの良いかわいい男の子リード♪



実物は素人まるだしのガタガタ^^;


でも母ちゃんのこんなの欲しいがたくさん詰まってます。
どこがどうかと言いますと・・・


まず母ちゃんは綿で出来た素材が好き。
ナイロン製や革製も試してみましたが突進の時すべる^^;
デザイン的にかっこいいのがそろってるんだけどね〜

お散歩会やトレ会で突進の予想がついていればいいのですが、お散歩中の
狭い道路でいきなり犬や猫と遭遇したときは慌てて握っても滑るし痛い(><)

一番いいのが綿のリードに綿の軍手(滑り止めつき)でガッチリ止まる!
革も柔らかくなれば手になじんでぐっと止まるんだけれど・・・
細いリードが多いですね。
ってか、革で30mm幅のリードなんてベルトですか?って言われそうでやっぱりなんか変^^;


で、綿リードは25mm幅まではよくあるのですが、母ちゃんはアドニスに
限っては30mm幅がちょうどぐっと握りやすい。
今まで使ってたお気に入り綿リードは25mm幅ですが若干細く感じます。


だからこれ↓
30mm幅の綿リード。
手を通すわっかの部分も市販のものより小さめ。
市販のものはこちらも微妙に輪が大きいのでぐっと止めたとき
輪があまって心細い・・・
小さい輪は自分の手がしっかり入るので心強い!
持ち手の先の部分はちょっとした棒?を持つようなイメージで
長めに縫ってあります。(ちょうど握っている部分ね)
とってには丸カンがついていて便利です。



アドニスに近い方はショートリードの輪があります。
こちらも同じように輪は小さめで安心感大♪
市販の同じタイプのリードは輪が大きい分ショートにしては
ちょっと長いような感じがしてぐっと引いたとき
(人通りの多い時や自分の近くにいて欲しいとき)
自分のひじが上に上がりすぎて力がはいらないの^^;


ナスカンは母ちゃんのお気に入りのレバーナスカン
そしてアンティークカラー♪
これも外れるという情報もあるにはあるんだけれど・・・
でも鉄砲ナスカンより外れてしまう確率は低いと思うの^^


最後にコンパクトにまとめられるテープで止めたら
はい!こんなに小さくなりました^^



これはもうアドニスと母ちゃんのジャストフィットサイズリード^^
綿が一番手が痛くないしね^^

縫い目はジーンズ用糸で頑丈に何重にも縫いました。
万が一ビリビリ〜ってなことになっても(まずならないけど)次の糸がお待ちかねなので
一気にビロロ〜ンと取れてさいなら〜!!なんてことはないようにしています。


一度失敗して糸ほどこうと思ったら頑丈すぎて取るのにかなり
時間がかかりましたけどそのくらいの方がいいね^^

なんせ母ちゃんとアドニスには何があるかわからないから(笑)


あまった材料でおそろいのハーフチョークを作ろうかと思ってます。
なので今パーツを買い物中^^

ペット専用パーツではなく工業用の部品製造メーカーに問い合わせ製作中〜

だってペット用部品メーカーさんかわいいんだけどアドニスには細い・・・

だって・・・だって・・・アドニスさん力持ちなんだもの・・・
どうせ作るならそれに負けないリードとハーフチョークを作りたいの^^;

何度もありえないハプニング経験ありの母ちゃんアドニスペア^^;
チェーンが切れやしないか・・・ナスカンが外れやしないか・・・と
アドニスがガウる度にドキ〜ンっとします。

細いリードでも大丈夫なアドニスが一番なんですけどね^^;

引っ張らないワンコさんや男性の方ならこんなにリードにこだわらないのかな?とも思いますが^^;


そこはこれからトレーニングってことで(^0^)

母ちゃんが楽しいからそれでいいんです(笑)



お〜うっ!!とブログの記事終わりがけにまた一ついいこと思いついた(ピカン!)

次のリードで追加しましょ〜♪
まだまだ他にもお直ししたいとこもありまして、革が好きな母ちゃんは持ち手以外のところに
革も使いたくもありまして・・・だから・・・こんちゃんHELP〜!!


こんちゃん:母ちゃんの妹の旦那さんで革職人♪
      (ブログ上で頼むか・・・)


いや〜楽しいわぁ〜♪





ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村



ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村




こちらもどうぞクリックお願いします( ´ ▽ ` )
モバペ|ペット人気ブログランキング