YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

犬に卵白はダメ?

今日の晩御飯です
軽く火を通した鳥ミンチ、生の羊の内臓、火を通したジャガイモ・しめじ
生のニンジン・大根・ローズマリー、全卵(ホントに全卵!もちろん殻も)
フード(ワイソング)・サプリ3種・オリーブオイル・黒糖一かけら
酵素大さじ1


ここで卵って気をつける食材のひとつですよね。
卵白は与えてはいけないってよく言われていると思いますが・・・
でも大丈夫な与え方が二つあるんですね。
一つは加熱する
もう一つは卵黄と一緒に与える(これで生でもOK)

理由は・・・
卵白を生で食すとアビジンという成分がビオチンの吸収を阻害しビオチン欠乏症になると言われていますが、そのビオチンは卵黄にはたっぷりと含まれているので、全卵で食す場合には相殺されます。食物とは基本的には「全体」で栄養が構成されているので、全体で食したときにその栄養バランスが最善なのです。しかし、ダイエットなどの場合、卵白は脂肪がないので良い蛋白質源になります。この場合はかならず加熱して使いましょう。

だそうです^^
犬の食育講座の先生も同じことおっしゃってたので私は生全卵であげています^^
しかも殻にはカルシウムがタップリ♪手で細かく砕いて一緒に混ぜちゃいます♪
ちゃんと消化されて出てきますよ^^(生食先生確認済み)
一物全体食・・・人も犬も大事なことだと思っています。
野菜や果物も綺麗に洗ってできるだけ皮ごと使いたいです。
食物にはまだまだ知られていない大事な栄養素が未知数だそうですね。
そう思うと食べるものは健康で長生きを目指すアドニスにとってとても重要なことなのです^^

しかも!しかも!卵はビタミンC以外のすべての栄養素をふくむ優れた食品なのですね。
卵は気をつけなくてはいけない・・・犬の食べ物でよく注意されることですがちゃんと気をつければ大丈夫ですね^^

ビオチン欠乏症の症状は・・・主に皮膚・被毛のトラブルや貧血。


お腹すいた・・・3日間食べてません・・・(ウソだ〜!でもいつもそういう顔する^^;)


母ちゃんの〜♪ご飯は〜♪うまい〜♪


この歌本当にあります(笑)
食べてる間子供達とこの歌を歌ってアドニスの思いを代弁してあげます。
私はもちろんアドニスの吹き替えで歌います(笑)
兄ちゃんは今年中学生・・・そろそろついて来れなくなってます・・・


<アドっちご飯タイムのテーマソング>
母ちゃんの〜ご飯は〜うまい〜♪
いつも〜いつも〜ありがとう〜♪
ボクは〜母ちゃんが〜大好き〜♪
兄ちゃんも〜姉ちゃんも〜大好きなのさ〜♪
:かけ声
(ウマイ!ウマイ!ウマイ!
 ウマイ!ウマイ!ウマイ!
      母ちゃんおかわり〜♪)

注意)その日によっていろいろ歌詞が変わります・・・