YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

マイランいってきました

勝手にマイラン拡大中(^_^;)

前回はこれね♪6畳くらいかな?


今日実はトレーニングの行きしなにホームセンターによってカマを
買って行きました。

芝刈り機とかカマとかは森の家に置いているのでないんです(~_~;)


6畳までキッチンバサミと手でやりましたけどもう限界(~_~;)
ってか、キッチンバサミで草刈する人はいないと思うので
最初から限界だったんだよ(~_~)ていうか間違いだよ、母ちゃん(-_-;)


そして今日・・・


な〜んと言うことでしょ〜♪
大型犬もそこそこトレーニングができる素敵な空間が
広がっているではありませんか♪15畳くらいかな?
(まだ刈り残しあるって(-_-;))


ちゃんと日陰になってるでしょ〜(*^_^*)
カマで草刈がスピードアップしました♪
ここ200〜300坪くらいあるんだけど、もういっそのこと
全部綺麗にしてあっちもこっちもマイランにしちゃっていいですか・・・

しかし・・・看板が気になる「公共の場なので一人占めしないで」的な看板・・・

とりあえず今は見えてないことにしておこう(~o~)

草の根っこがボコっとしているので二人とも「アトヘ」とか
ちょっと嫌がる(-_-;)

母ちゃんの方見ながら歩くには足元危ないよって^^;


ちょっとずつなおしていくね^^


暑かったけどたくさん遊べてよかったね(*^_^*)
アドっちはまだ遊ぶ〜ってちょっと車に乗るのだだこねました(-_-;)


アドっち人には基本大丈夫なんだけど極たまに反応する時があります^^;
極たまにってのがまたわかりにくいのですけど、そういうことも
あるってことがわかってからいつも頭に入れておくようになりました。


やはり犬が怖いのか?ちょっと不審な動き(失礼ですけど^^;)する方とか
人同士でもえ?ってくらいパーソナルスペースって言うんでしょうか?
それ以上はこっちの陣地ですよってところもお構いなしにズンズン
横すれ違う人や、信号待ちしてて知らぬ間に真後ろに人が立っていた時
とかホントまれですけど反応してしまいます^^;


なので人とすれ違う時、(今日は近くで模型のヘリコプター飛ばしに来ていた)
今まではギュ〜ギュ〜リード引っ張って行かせない感がアドに
伝わりまくりでしたけど、先生に習ってからは、
あまりそういう風にしなくなりました^^


いつものトレーニングが結構人が横を通ることが多いので
その時の対応は先生見てるとなるほどでしたので^^


でも本当は若いうちからそういう行動をさせないことが一番ですね^^;
やっちゃってからなおすのは難しいですし、その行動が強化される
ことも多々あるような気がします^^;

犬のことよく知っている人ならなんてことないのかもわかりませんが
犬が好きなのにあんまり犬のこと知らない母ちゃんは(一番あかんやん(-_-;))
やっぱり犬のことを熟知しているプロの方に教えてもらうのが一番でした。


あとはこれが犬に対しても出来るようになったらな〜^^;



ポチっといただけると母ちゃん&アドニスが喜びますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿
ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)
20140619151222