YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

オプデス競技会その2

キャンディちゃんです♪
また大きくなってました^^








競技会に出るワンコさんたちは飼い主さんとの絆がとても強い印象をうけました。
だから飼い主さんのそばにいたいし、他のワンコさんのこと意識もしないし
たくさんワンコさんが集まる場なのにとても静かです。



母ちゃんはこういう所に来るといつも不思議で不思議でたまらない・・・
シェパさんやラブさんのような大型犬でもすっとリード離されてもそれが特別なことに感じられない。
すぐそばにワンコさんがいても気にならない・・・
人同士のお話のそばで当たり前にその足元で待つワンコさん達・・・

ふせて待っててねって言ったらずっと待ってるワンコさんたち。
他のワンコさんがたくさんいてるなかでずっと待ってる。


母ちゃんにしたら不思議なのにみんな不思議じゃないのです。
まるで違う世界に来ちゃったみたいね^^;

アドニスがこんなだったら?いくら考えてもイメージが沸かない・・・(アハハ・・・)

そんな日が来ることはあるのだろうか?(〜0〜;)











クリスちゃん
とてもフレンドリーで先日のトレーニングではご一緒させていただきました。
クララとも仲良ししてくれます^^



キャンディちゃんとご挨拶♪




ルースパピーの黒くんあらため
レイリーくん




こちら紫ちゃんのニーナちゃん
ふたりともお鼻に土が〜!!







たくさんの人に触ってもらえてよかったね♪






アドニスと一緒に^^




パピーちゃんは怖くないアドニス(笑)




最初にクンクン匂って尻尾ユラユラして
誰だか確認したらもういいみたい・・・




良い天気で暑いくらいの土曜日でした。
パピーちゃん達はこんな小さな時からマナーを知った大人ワンコ達と
接してたくさんの人たちとかかわって大きくなることが
どんなに重要なことか!!

アドニスの小さな時はそれが大事とは全く気づかなかったな(汗)
いろんな経験を積んで大人になっていくのだけどあえて悪い経験を
しそうな時は飼い主がそれを予測して遠ざかるなりするんだな・・・

それが、我が子を守るということなのかな・・・
ガウられるのも経験、上下関係みせつけられるのも経験、
犬語使って自分でなんとかしなさい!ではないんだな・・・

そんなの当たり前だよ!って言われそうだけど母ちゃんは
知ろうともしなかったよ(><)あ〜勉強不足です(涙)


アドニスに出会えたことで犬のことを知る環境にも出会えた。
アドニスは「母ちゃんホントにオレのことなんも知らないな。もうちょっと
勉強しろよ!」と言ってるんだと思います。

アドニス大先生今まですみませんでした!
もうちょっと勉強していい母ちゃんになりたいです!




ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村



ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村