YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

10月4日第7回山田セミナー行ってきました。

★お知らせ★

●10月7日(水)森の家開拓日のため商品発送お休みになります。




10月4日は第7回山田セミナーでした^^
だいたい3ヶ月に1度開催されていて、もう今回で7回目です^^

ホワイトスイスシェパードのマギーちゃん


今回はアドニスとユナが参加でクララは見学(笑)

だってクララちゃん
「みんなに会いたいから連れてって!」って・・・^m^


今回の座学も面白かった^^
母ちゃんが先日手元で遊ばすと記事に書きましたが
なぜそうするのか?どうやって遊ばすのか?
を詳しく教えていただきました。


皆さん感じていただけたでしょうか?
母ちゃんのブログ記事では全然説明不足だってことを・・・


だって、先生のお話は奥が深いので直接聞いていただかないと
面白くないのです。母ちゃんでは当たり前ですが説明ができないのです。



なるほど納得いろいろ見つけていただけたら嬉しいです^^
で、スタートが、これならできそうと思いませんでしたか?
最初から難しいことしないと思います^^



簡単なことの積み重ねからレベルアップしていくんだと思います^^
少しだけ難しいこと、でもできることを積んでいくんだと思います。
少し難しかったことができればそれはもう自分たちにとって
難しくなくなっているんです。



そしたらまた自分たちにとって少しだけ難しいことにチャレンジ・・・
しばらくしてふと後ろを振り返ると、あれ?こんなに進んでた?
へぇ〜!!となっていけたらいいのではないかと思います^^
(注意:うちは亀のような歩みですが)



本当に少しずつ・・・少しずつ・・・根気のいる作業ですね



トレーニングが進んでいくときっと難易度の高いことも
待ち構えているのかと思いますが、その時には充実感、達成感を
犬と一緒に感じれるんだと思います^^




スタートから充実感、達成感って味わえるようなトレーニング
なのだと思いますが、それがどんどん大きくなっていくんでしょうね^^




マギーちゃんと



ロデムくんは座学で一緒にお勉強?



夕輝くんとアドニス、一緒にやらせていただきました。
↓本日はやる前から興奮ありでもうバテている太めおじさんアドニス。



いつもは男の子で一番慣れている神威くんとでしたが
今回は夕輝くんと。







夕輝くん、とても優しい男の子です^^
穏やかで遊ぶの大好き♪
お母さんとトレーニングがんばってるね!



アドニス「オレ今日ムリ・・・犬がオレを見てる」
みんなアドニスのことなんて気にしてないよ〜(><)
自意識過剰おじさん(~o~)


























神威くんと



ベビーチーム♪
神威くん大人気♪





ロデムくんはボールで遊ぶトレーニング♪
遊ぶの大好きロデムくんは終始楽しそう!





ロデム「ねえ、ねえ、僕のこと話してるの?」



生後2ヶ月のマギーちゃんはごまめちゃん参加(笑)



小さいけど犬がいてもなんともない経験って大事ですね^^



神威くんは



フセて待つトレーニング



お母さんこんなに離れちゃうけど



ちゃんと待てておりこうさん^^








神威くん素晴らしい!



何度でも!



できた〜!!ってこれが達成感&充実感!!
二人で喜びあえるのが一番!!



その頃ごまめマギーちゃんは・・・
「これ美味しくなかった・・・」



ブルーのコーンをガジガジしていたかと思うと・・・
「もしかしたらあっちは美味しいかも・・・」



隣の赤いコーンも気になりちょっとガジガジ
美味しいかどうか確認中

またその次のコーンの様子も見に行く・・・




今回はボクサーのマイアちゃんも来てくれました^^



ユナとほとんど同い年ですが、素晴らしいトレーニングを
見せていただきました。




飼い主さんの声のかけ方やタイミングなど、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。



マイアちゃんとっても可愛い女の子です^^


こちら葦那ちゃん


くるり



ぱっ!お見事!



いつもお手本ありがとう、葦那ちゃん♪


こちらはユナ



ユナちゃんも半分ごまめ(笑)



あっ!すっころぶ!



母ちゃんとユナ、パッド遊びはやるだけやっちゃう^^;
ちょっと休憩



ユナは犬がいても気にしないように
いつものようにできること。
ショー会場で大事なこと^^



他に群集のトレーニングもしました^^
(数人の人の間を犬と通るトレーニング)


アドニスもはじめてさせていただきました。


先に載せた画像でコーンをスラロームしたりするのも
アドニスはじめてさせてもらったんですよ〜♪
え?やっていいの?と母ちゃんが嬉しくなってしまいました(笑)




が、しかし^^;自分でダメだししてしまいますが、今回は最初からいけなかった
今まで順調に少なくなっていたガウガウが
今回は最初から最後までありまして、
母ちゃん実は心の中がトレーニングどころではなくなっていました(~_~)



アドがいつもより興奮している(最近では珍しく)
のでこのリードだけは離しちゃいけない・・・
突進させてはいけない・・・そればかりに集中してしまいました・・・



以前に比べたら突進の力もとてもゆるく
吠えも少ないのではありますが・・・



母ちゃんの悪いクセ・・・すぐ構える(~o~)




おかげでアドニスも余計にこちらに集中なんてするはずもなく^^;
誰かが近づいて来たと言っては「ワンワン」と・・・
ちょっともんもんとした渦に巻き込まれ
脱出できないまま終わってしまいました(-_-;)



集中する所間違えてしまいました(T_T)/~~~
なのでコーンに向かって歩く時もアドニスとリードに集中しすぎて
前も見ず歩くのでコーンにぶつかっていたり・・・



なんかやることなすことぐしゃぐしゃでへこみました(~o~)



あとで皆に「でも以前のこと考えたら今日の夕輝くんくらいの位置に犬がいて
お座りできなかったじゃない?」っと言ってくれて(~_~)みんなアリガトウ



あ〜そうでした・・・亀のような歩みだけどちょっとは前に進んでいるんだった
ごめんアドニス・・・そしてみんなありがとう!!




仲間がいてよかったです〜〜!!(ToT)/~~~



かなりノロノロな主催者で申しわけありません<(_ _)>



次回のセミナー3ヶ月後はアドニスの体重を44キロ→41キロに
して挑みたいと思います。(そこかい!)



ダイエットは本気ですけど、トレーニングも次回は少しでも進歩しているように
3ヶ月またやってみたいと思います^^




今回先生も言ってましたね、漠然と、「ちゃんとしよう!」「ちゃんとして!」
では犬に伝わらないと・・・
やっぱり飼い主が明確にやることをイメージしないとダメですね^^;




犬のいる場所でアドっちが集中するというのが
一番何よりも苦手^^;
集中どころではない興奮が入ってしまいます(><)
ですがはじめたばかりの頃よりは前に進めていると思います^^
(自分でよくハッキリ言うな〜^^;オハズカシイ)


とにもかくにも犬がいても少しずつでも不安にならない
ようにトレーニング続けていこうと思います。



そして群集など人のいるトレーニング、ショーに出る方は触ってもらうトレーニングなど
もちろん競技会、ショーに出るだけのトレーニングではなく
苦手なことへ対してのトレーニング、いろいろみんなで協力しあいながら
進めていけたらいいなと思っています^^




だって、最初にこのセミナーを先生にお願いしたのは母ちゃんみたいに
困っている飼い主さんにもお話聞いて欲しかったから^^



自分の犬と仲良くなって欲しいから^^



母ちゃんのお友達がホワイトシェパードが多いので
仲間内だけのトレーニングみたいに見えるかもわかりませんが、
全くそんなことはございません。


パピーちゃんを迎えたって方も絶好の場所だと思います^^
犬がいても人がいても普通の精神でいられるのがまずは一番
かと思います^^

普通でいれたら飼い主さんの声が届きます。
飼い主さんの声が届けばいろんなことに
チャレンジできると思います^^


そうすると楽しい経験が広がります♪
犬は経験からいろんなことを学ぶと言います。
同じ経験なら悪い経験は一つでもさせたくないですし
良い経験はどんどんして欲しいと思います。

人は「失敗は成功のもと」ってのがありますが
犬にはあてはまらないのではないかなと思います。

トレーニング下の成功させる為の失敗はいるのかも
わかりませんが・・・

母ちゃんが話し出すと間違っていたりこんがらがるので
あまりお話できませんが^^;


もしお困りの方、興味のある方はぜひきてくださいね!


母ちゃん&アドニスもがんばります^^



山田セミナーって何しているんだろう?って少しでも
知っていただけたら嬉しいです(*^_^*)



トレーニングしていただいた山田先生、いつも場所を貸して
いただけるあさか先生ありがとうございました!




皆さんお疲れ様でした!
本当にありがとうございました!




ロデムくん充電中・・・



もうここで寝て帰ろうか?お疲れ様(*^_^*)




チワワの龍くん、黒柴ミックスの明希くん、
ボクサーのクリスちゃん写真なくてごめんなさい(><)
そしてクララさんも^^;



終わってからデッキでお話中クララといましたが
少し静かにできるようになったような・・・
気がしないでもない(笑)



クララさんももう少しトレーニングしていこうかな〜と
今回チラッと思いました・・・チラッとね^m^




うちの玄関ドアのすぐ横の大きな木に
アゲハの幼虫が住んでいる(゜o゜)
しかも何匹も・・・



これは蝶の赤ちゃん、かわいいんだ(~_~)と思うことに
していますが、自分の指より太く大きいので
ちょっとドア開けて出入りする時
背中に落ちてこないか背筋がゾ〜ッ!!って
します(><)


ロデムママに「アゲハの幼虫がいるんだよ〜(゜o゜)」って
言ったら「ホントだ〜!!可愛い〜!!」って・・・
そうだ、そうだよ、やっぱりそう思うことにしよう(~_~;)ウンウン



森の家に連れて行った方が幸せに暮らせるんじゃないか
と話してたんだけどつまむのがまた背筋ゾ〜〜ッに
なるのでロデムママにお願いしようかしら(笑)



いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村