YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングの日でした^^

3ヶ月ぶりのトレーニング行ってきました^^


いつもの公園は久しぶりの母ちゃんとアドッちのトレーニングには
ちょうど良い感じのぽつぽつな人だけでした。
トレーニング前にぐるリ1周しましたが犬も一頭も見かけなかった^^;
あとから増えてきたけどね^^;


そして先生登場〜アドっちは嬉しそうに尻尾振って駆け寄ってました^^


久しぶりなので3ヶ月前のおさらいから^^;
おうちで少しやっていたのでこの辺は問題なくできましたよ♪


その中で無意識に母ちゃんの甘い部分がでているのを今日は動画を撮って
解説してくれました。

今一緒にこれをするんやで!っていっときながら優柔不断な母ちゃんの態度
にアドっちはやる気も起こるはずがなく、逆に迷わせているのですが・・・

そこがちがう!!って指摘したって母ちゃんの誘導?が
あやふやだからアドっちが迷いやる気を奪っているところを
動画で客観的に見ることでうわ〜(汗)ハズカシイ(~o~)アドっちごめん(T_T)


そこを注意しながら何度もやってみたら・・・今度は
やる気になった表情のアドが見えてきた^^

そしたら楽しいと思えるし、もっと褒められるには?って
本人も考え出す模様〜


もう1つ勉強になったのはアドっちが今上手にできたでしょ?って
目で訴えているのをいち早く気づくこと!


せっかくうまくできていてアドっちが母ちゃん今のどう?って
褒められるのを期待のまなざしでみているのに母ちゃん気づいてない(T_T)
ダメダメ母ちゃん(T_T)


でもね、犬の表情って1秒もかからなくコロコロ変わるので
やっぱり難しい時もあります^^;
え?今のそうだったの?って思う時もありますけど
そのたびに先生がタイムリーに説明してくださるので
なるほどわかった!!ってのは今日はたくさんありました^^
(このなるほど!をいつも覚えとかないとな〜^^;)すぐ忘れる(><)スミマセン



細かな部分を正すだけでアドっちの表情がかわるんだな〜
ってのが今日のトレーニングで思ったことです^^


最後に2週間の宿題がでました^^
「フセ」です。これまたひとつコマンドが増えました^^
「フセ」ってここ最近してなかったのですが
(おやつと手のサインで誘導して伏せさすくらい)


とりあえず、手のサイン付でやってみたらでけた(*^_^*)
何度か手のサインをつけ少しずつなくし最後声だけでやってみたら
やっぱりでけた!

さすが、だてに年をとってない(笑)
普段やってなくてもなんとなくこれのことだろ?みたいな
感じでやってくれました^^;



☆2週間で「フセ」をもっとはっきりと理解できるようにしましょう。

☆母ちゃんの優柔不断な動きは気持ちを強くもつことでなくしましょう。

☆アドっちのやる気をなくさせるような母ちゃんの行動を修正しましょう。




2個目と3個目は似ているけれどちょっと違うんです^^;


2個目は「アドっちこれしてみて〜」って問題出しときながら我が子可愛さに
自分で半分くらい解いてあげてるんです(-_-;)
しかも無意識に(-_-;)ショック
そりゃ〜アドっち面白くないわな^^;



3個目はアドっちがやるぞ!って思っているのにそれを無視して
「コイ!」って言いながら母ちゃんがリードをグイグイ張ってしまうんです。
しかも無意識に(-_-;)ダブルショック
なのでアドっちとしてはやりずらく体が逃げてしまうので
正面停座などが斜めむく^^;わかってるからそんなに
引っ張らないで〜ってやる気をなくさせる(><)

結局アドっちが自分で考えてできるのにやってあげてるし(~o~)



症状は「我が子可愛さ症候群」ですな(ーー;)キッパリ
  


アドっちはトレーニングが結構好きです^^
でも母ちゃんのやり方によってはやる気が出ない(><)
人側から見ればアドっちがサボっているように見えます。
でも違うんです^^;母ちゃんのやってることが
アドっちに伝わっていないのが大きいようです^^;


こういう細かな部分は母ちゃんだけで考えろって言われたら
たぶん犬のことは一生理解できないだろうな(~o~)
たくさん犬のことを教えてくれる先生に出会えてよかったです(*^_^*)
同じ形をさせるにしても今までやっていたことと意味が全然違うのです。
これ以前にも書いたと思いますが(トレーニング始めた頃)
今でも毎回感じます。


そこらへん気をつけながら上の3つの課題を意識して2週間やってみましょう^^


なんだかわかりにくい記事で申しわけない^^;
覚書のつもりで頭の中整理した記事なので
ど〜でもええわ〜の部分はスルーしてくださいませ^^;



トレーニング場所が公園なのでチビッコがわ〜っとさわりに来るよ^^;
最近は小さい子とも触れ合ってなかったので母ちゃんはちょっと
緊張しましたが、アドっちはもともと毎日毎日たくさんの小さい子と
遊んでいたので子供は好きです^^


尻尾や耳も触られていましたが特に緊張した様子もなく
いつも通りでした^^ほっ^^;



それから、先生がトレーニングの途中に車を移動させる為その場を離れたら
アドっち「ワ〜!!センセ!センセ!行かないで〜!」と
バタバタしだしました^^;

戻ってきたら「ハー、ヨカッタ、ヨカッタ」とひっついています。
あの〜飼い主は母ちゃんなんですが・・・とつっこみを入れたく
なる場面がありました(T_T)カナシイ・・・
先生のこと信頼するのはいいけど母ちゃんのことも信頼してね(T_T)




ワンサイズ大き目のクールコートが届きました^^
カラーはいろいろありますが、とりあえずすぐ入るレッドを
頼みました^^
ちょっと写真が綺麗じゃないけど・・・


夏のトレーニングの必需品になりそうな1枚です^^




只今キャンペーン中♪


↓↓↓ショップへはこちらからお入りください(^O^)/




ホワイトシェパードの赤ちゃん産まれてます(^O^)
http://fivestar-whiteshepherds.com/index.html




いつも読んでいただいて感謝( ´ ▽ ` )
ポチっといただけるとブログ更新の励みになります(●^o^●)<(_ _)>ヨロシクオネガイシマス<(_ _)>

にほんブログ村