YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

男性ホルモン(テストステロン)過剰

前立腺は男性ホルモン(特にテストステロン)の作用で活性化されます。テストステロンの分泌が過剰になり、ホルモンのバランスが崩れて前立腺の細胞が増殖して肥大します。
そして前立腺肥大が進行すると前立腺嚢胞となります。
これがアドニスの症状(>_<)


アドニスの病気のことと普段の行動を無理やり結びつけてみた( ̄^ ̄)
勝手な母ちゃんの推測にお付き合いくださりすみません(´ω`)



アドニスは要するに男性ホルモン(テストステロン)が過剰だということですね。
そしてテストステロンは攻撃行動を促進するホルモンでもあるのですね。



だから男の子は思春期をむかえる頃、男性ホルモンの分泌が活発になり縄張り意識が強くなったりするわけだ(T_T;)



去勢してテストステロンレベルを下げると、侵入者に対する攻撃がなくなるかましになる・・・とか。



でもこれは必ずよくなるということではないですね( ̄^ ̄)
吠えることや警戒することが習慣、くせ、になっている子は去勢してもかわらないことも珍しくない^^;
アドニスも今までのことや年齢を考えるとオス犬を見ても穏やかでいられるとは思わない方がいいと・・・先生^^;



そしてテストステロンともっともかかわりが深いのはオス同士の争いだそうです
恐怖による攻撃や、イライラによる攻撃には、テストステロンはあまり関係しないらしい。




意外なことに、子供を守る母性行動もテストステロンとかかわっているそうです。



逆にセロトニンレベルを上げると、動物の攻撃行動は減る・・・とな!
ほんまに!?(。-_-。)




食物から摂取できるものでは、トリプトファンセロトニンの材料になるといわれる。
トリプトファンは、豆製品、乳製品、種実類、卵、バナナなどに含まれている。



そして朝日を浴びること、運動すること、よく寝ること、
当たり前のことがいいのですって(^O^)




先日のさぎっちょさんのコメントで思ったのですがアドニスが去勢によって何も変わらなくても
テストステロン過剰のアドニスが去勢によって匂いがなくなるともしかして
他の男の子への刺激も薄くなりアドニスへの反応も薄くならないだろうか?
いつもと違う男の子の反応にアドニスはあれ?ってならないかな?




もちろん病気のせいでアドニスがオス犬に対して過剰に反応攻撃しているとは思ってない(´д`)
やっぱり毎日の接し方、経験のさせ方が一番大事ですね。




ただあまりにも大興奮はいったいなんなのか???と思わせるほどの興奮ぶりに
何かほかに原因があるのでは?なんて・・・




つい思っちゃうんです・・・(ーー;)あ〜何かのせいにしちゃいかん( ̄^ ̄)いかん( ̄^ ̄)




実はアドニスこの病気のせいで精液も勝手に溢れ出てきます。
最初はたまにでしたので先生もまあ自然なこととおっしゃってましたが・・・
最近はしょっちゅう床が大変なことになっていました(><)
普通の状態ではないですね・・・あきらかにテストステロン過剰分泌(ToT)
アドニスには相当なストレスでしょう・・・(>_<)
でもこれは去勢によっておさまるとのことなのでほっとしています。




でもアドちゃんに母ちゃんそんなことまで書かなくてもよかろうにぃ・・・
って言われそうだけど・・・( 」´0`)」
でもね、同じような病気のワンコちゃんいたらねぇ・・・
なかなか知りたいこと深く知るのは難しいからねぇ・・・



精液が勝手に漏れてしまう症状なんてどこ探してもみつからなかった(´ω`)
でももしかしてそこまで書かないだけかも!?



アドニスを知ることは犬を知ること^^
心身全部知りたいのです。分かるところは全部知りたい!
アドニスと暮らし始めてからアドニスに犬とは?を
教わっています^^ある意味先生でもありますね( ´ ▽ ` )





病気のことご飯のことなんでも継続して経過を書くことは大切なことですよ!
って自分に言いながらヽ( ̄▽ ̄)ノ


もしかしたら後々何か困った時に少しでもヒントになればいいしねなんてことも思いつつ・・・



思ったこと、わかったこと、よかったこと、困ったこと、
題名だって後ですぐ探せるように簡単シンプルに(*゚▽゚*)




そしてみなさんのコメントにまたまたヒントが隠されてあったりしてヾ(@⌒ー⌒@)ノ




なんだかとっても心配だけどアドニスはきっと頑張ってくれるから
すっきりさっぱり元気になってまた毎日楽しくやっていこうね♪





もう一つ新しいブログランキングです^^
こちらもどうぞクリックお願いします( ´ ▽ ` )
モバペ|ペット人気ブログランキング




ぽちっとおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村




ぽちっとありがとうo(^▽^)o

にほんブログ村