YU-LALA

大型犬のトレーニング、犬ご飯、健康のこと、毎日楽しみながら暮らしています。

アドニスです!!

皆様お久しぶりです!
アドニスです!毎日元気にしておりますが、バタバタばっかりで日記更新ができないでいました。今日の日記は今朝のアドニスです。

毎日元気にしているよ♪

ボール取らないで〜!

ボールをください!

ボールを・・・

いいんですか〜・・・

もらいますよ〜〜・・・
なんなんですか!?その上目遣い・・・(母)

これぼくのだからね〜ぼくの宝物だからね〜

少し前ですが鶏肉ミンチでおやつも作ってみました
つなぎに小麦粉と卵を少々入れてオーブンで焼けば出来上がり〜♪
おうちで作ると添加物入らないから安心です(^^)

そしてそして最近のアドニスのお食事です
今日はご飯のお話をしたいです!
アドニスが完全生食にして5ヶ月くらいでしょうか
最初は市販のもので生食していましたがどうしても食費が・・・財布の中身が・・・さみしくなる(涙)
お財布があったかくなる方法(そんなのないって)はないものかといろいろ調べていたら全部人間と同じものでワンのごはんをつくる方法があったのです!
ワンご飯でひとつ気になったことがバランス。犬だから肉だけってわけにもいかないでしょうし、アドニスは大型犬。
バランスがよくないと生食で健康はないな〜と。どんくらいあげれば、なにをあげればいいのかと思っていたのですが、今は簡単な計算で済んでいます。
その方法とは!!

目指す体重の2〜4%が一日の食事量。
アドニスは40キロが目標なので
40キロ×3%=1200グラム
一日2回のご飯なので1回当たり600グラムあげることになります(カロリーではなくグラムってとこが難しくないね)

あとはバランス
肉→50%(300グラム)
内臓→10%(60グラム)
骨→10%(60グラム)
野菜→15%(90グラム)
ヨーグルトなど→10%(60グラム)
おやつ→10%(60グラム)

私はだいたいでやっています。最初の1ヶ月くらいは計りで計っていましたが今は目分量の日も多い。
その前に出たウンチみながらやっています。まるで職人のように・・・手加減、さじ加減、教科書通りには
いかね〜んだよ〜てやんでい!!ってな感じで(そんな職人いないって・・・いつの時代だ・・・まるでドリフだよ・・・あ〜年代までばれる・・・)
食材もいろいろだからウンチの色や形、量もまちまちですがこれでいいそうです。
骨が多いと少しパサパサ、肉が多いと粘膜便がでることも、野菜が多いと未消化ででてきたり・・・
それから野菜の繊維は犬には消化しにくいってことで小さく切ったりすりおろしてあげていますよ〜
全部生ですから食材の酵素が全部生きていて消化吸収がいいですがアドニスんちではこれに酵素のサプリをプラスしています。
この量ですとアドニスには少し足りないような気もするのでその日によって増やすこともありますが、時々は胃腸お休みデーで半日絶食の日を作って負担がかからないようにしています。
でもウンチは絶好調!!
フード時代は一日3〜4回ゆるいのをこんもりとしていましたが今は1日1〜2回ほんとに少ない量をします。
時々遠出や旅行でフードをあげるときもありますが、忘れていたあのゆるい臭いのキツイウンチがでてきます。
ついでにお腹を壊すのかなんなのかオナラがすごいです・・・ほんとに・・・
まだはじめて5ヶ月ですがしょっちゅう通っていた病院もフロントラインもらいにいくくらいしか用事がなくアレルギーでハウスダストが強陽性まで出ていたのにいまでは普通にくらしています。
毛艶も少しずつよくなりガッチリもしてきました。
病院の先生にこの子は生まれつき体が強くないって言われあわててペット保険にも入りましたが次の更新の時には
掛け金減らそうかな・・・(笑)
えっと誤解なきように・・・フードよりも生食がいいですよっていってるんじゃ〜ありません(^^)
アドニスには生食がむいているようなので・・・だってニコはフードも食べてるもん!でもニコはいいウンチ♪
元気いっぱいで病院のお世話には今のところめったになりません。


ある日のメニュー・・・馬肉・骨付き鶏肉・ジャガイモ・かぶ・かぶの葉・ヨーグルト・酵素

またある日のメニュー・・・鳥胸肉・ミンチ・レバー・手羽先・にんじんとりんごのすりおろし・ヨーグルト・酵素

ちなみにヨーグルトも自家製です。
これは家計を助けてくれるからって理由が第一で自家製なのですが・・・
 
なので食費は以前より安くなっているようです。
野菜は家族の料理に使ったはしの方で十分ですし、肉類は安く買える店でゲット!
肉類は鳥、豚、牛、馬肉をローテーション。
でも安い鳥が多いかな?

アドニスはまだまだ現在進行形〜またどうなっていくかを日記にのせていきたいと思います。