YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

保健所の犬

先日新聞に保健所にいる犬のことが載っていました。
ノンフィクションライターの片野ゆかさんって方が取材などを通じて思ったことだそう。


次にチャンスがあったら「保健所犬」を飼おう。
保健所犬の多くが「かなりカワイイ」ことを知っていた。
それは犬そのももの魅力もあるけれど、犬を保護している人々の努力の成果でもある。

家庭犬として必要なマナーを教え、適度な運動とバランスの良い食事で健康を
取り戻し、シャンプーやトリミングによって外見も磨き上げる。

そして2011年10月に保健所犬のマドが我が家にやってきた。
マドは路上をさまよっていたところを保護されたという。

一緒に暮らして一番驚いたのはあらゆるものへの過剰反応だった。
車やバイクはもちろん、自転車、大きな荷物を持つ人・・・などに出会うと驚いて
ビヨヨ〜ンととんでもない方向へ飛んでしますのだ。

家の中でもドアの開閉やインターホンなど、ほぼ全ての生活音に注意深く耳を
傾けている。
紙切れ一枚、クリップ一つ落としてもダッシュで逃げる。

放浪中よほど怖い思いをしたのか、常に四方を気にしているのだった。
そんな様子を見て、早速「おやつ作戦」を始めた。

おいしいものによって物や場所の印象をよくするトレーニング方法で、怖がりの犬に
よく使われる。当初、私はマドが怖がった時におやつを与えていた。
しかしこれは失敗で「怖がる=正しい」と覚えてしまった。

極度の怖がりタイプのマドには、楽しい時こそおやつを与えるべきだった。

それからはリラックスしたらパクリ。転がったりふざけたり、しっぽを振ったら
パクリ、を繰り返した。しばらくすると、ビヨヨ〜ンはビヨ〜ン、やがて
ピョンくらいになった。                         (略している部分あります)



まずは保健所のワンちゃんたちを保護する自治体施設や民間の動物愛護団体
方々はとても一生懸命されているんだなあとあらためておもいました(´∀`)
大変な努力をされていると思います。


いろんな地域で「殺処分ゼロ」を目指していらっしゃるのをよく聞きます。



保健所に犬がいるということは誰でも知っていると思うけど
このように良い飼い主さんが見つかるように努力されている方が
いるということでは詳しくは知られていないように思います。



母ちゃんも機会があれば不幸なわんこが少しでも少なくなるように
お手伝いできればなぁと思っています。
なかなか難しいことですけれどね・・・




ちょっと新聞記事になっていたので頭に残りました。



それとね記事におやつでトレーニングしているでしょう?
おやつをあげるシチュエーションって大事なのね。



怖がっている時におやつあげたら間違って覚えるのね。



じゃあアドニスはどんなときにあげればいいのかな?
例えば犬が向こうから来たとき・・・
見えたらすかさずお座りさせる?座ったらいい子でおやつあげる?



いやそれともおやつはいらないのか?
いろんなやり方があるので母ちゃんは混乱しているよ(>_<)



今道であってもおやつとかお座りとかできないんだけどね。
耳が聞こえないくらい暴走しちゃうんだけどね^^;
リードを引くと興奮スイッチが入るのはわかっているんだけどね構えずにはいられないよ(>_<)
そして興奮してからでは遅いということもわかっているんだけれどね・・・



お散歩中向こうからやってくるワンコは練習になんて付き合ってくれるわけでもなく
ちょっとタイム〜!!そこで一旦待って〜って心の叫びも届くわけもなく
よし!ここはUターンだ!と振り返ったら後ろからも犬・・・なことも珍しくない(>_<)
もうただただ構えて母ちゃんの足がそこから浮かないようにするだけで精一杯(>_<)


あ〜( ̄◇ ̄;)あ〜( ̄◇ ̄;)っと思っているあいだにすれ違い・・・そしてガウらせ失敗(>_<)

これじゃ〜昔流行ったパックマンってゲームそのままじゃんかよ〜(´д`)
いっつもゲームオーバー(ーー;)



練習には道が狭すぎるんだよね〜(>_<)



おかげさまでアドニスは人にはだいたい大丈夫なんだけど大丈夫じゃない時もたまにあります(ーー;)



でもね、それ近すぎですよね?っていいたくなるくらいアドニスの口輪にかする程真横を通る人が多すぎる(;´д`)
ほんとよ!今日も口輪が通行人の足に当たってのすれ違いでした(><)
植え込みをくんくん匂っているアドニスの尻尾が通行人の膝に
サラっとあたることなんて普通ですし^^;



だからねトラウマ続行中のアドニスにそんな場所で犬とすれ違わなくちゃいけないことは過酷なトレーニングですね(;´д`)



ガウガウがひどくなる時もありますね(ToT)
嫌なら逃げりゃ〜ええのに・・・行っちゃうってどういうこったい?お兄さん(´・_・`)
あんた本当はそんなに強くないでしょうに(´д`)



それでもやっぱり「犬嫌だ〜症候群」を克服してもらわないといけませんのでね(T ^ T)




アドの思い込みを打ち破れない母ちゃん・・・難しいなあ・・・
愚痴りたくなる時もある・・・ハハハ( ̄▽ ̄)




ま、ムリヤリにプラス思考で考えると、こんだけ狭い道でも大丈夫になればどこでもオッケーになるんだぜぃヽ( ̄▽ ̄)ノ

と思うことにしときましょうか( ̄ー ̄)




アドニスさんあと数日でエリザベスともおさらば!!
復活するんだぜぃ(*≧∀≦*)






ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村



ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村




こちらもどうぞクリックお願いします( ´ ▽ ` )
モバペ|ペット人気ブログランキング