YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

風邪は万病のもと・・・

母ちゃん実は7月頃に大風邪をひきまして咳が止まらずたいへんでした(><)
普段あまり寝込むこともなく体は丈夫な方なのでそのうち治るでしょう〜っと思っていたのですが

咳はひどくなる一方で
ただの風邪→気管支炎→咳喘息→喘息というコースをたどり持病になってしまいました(涙)


気管支炎あたりで止められていたらよかったのにって先生に言われて大後悔 (+_+)
母ちゃんの場合原因は風邪をこじらせたこと(/.\)


あまりにも激しい咳は発作だったらしく肋骨まで折れちゃったのだよ・・・(~_~;)



でもアドニスやクララの世話や散歩は自分しか行けないので「アイタタ・・・アイタタ・・・」
な散歩でした(ToT)


小児喘息は大きくなってきて抵抗力がついてくると治ることも多いらしいけど
大人喘息は治らないと言われまして^^;
高血圧や糖尿病と同じように薬と日常の健康管理でコントロールしていくらしいです。




ここで動物の毛は大丈夫なのか?ってことになりますが・・・やっぱりそれがアレルゲン
ではなくても喘息にはよくはないらしいです・・・



でも絶対3人は手放せるハズないもんね!
おうちのお掃除と風邪をひかないこと!



病院の先生もそれでやってみましょうって^^;
風邪の流行る冬が怖いけど健康管理がんばろう!!
最近やっとこ元気になり前向きになってきたかな(^0^)


みなさん風邪は万病のもと!
疲れた時はゆっくり体を休めて休養をとりましょ〜ね!

油断大敵ですよ〜!