YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アド兄の床ずれについて

アド兄さん4月に動けなくなってからほどなくして右腰に

床ずれができてしまいました(T_T)

 

最初、こんなにすぐに床ずれができると思っていなくて

見過ごしていたと思います(>_<)

 

今日の記事は床ずれになったところからほぼ治るまでを画像

におさめましたので解説しながら記事にしたいと思います。

 

 

役立つ情報というほどではないですし、他でも調べればたくさんでてくること

ばかりかもわかりませんが、床ずれのこと調べたい時そういえば

YU-LALAのブログで書いてたなと思い出して頂ければと

思います。

 

アド兄床ずれは軽い方ですが、ここから下は

傷口の画像もありますので、見る必要のない方はここまで

でお願いします<m(__)m>

 

 

************************************************************************

 

 

床ずれって寝たきりになったり、動かせない体の部位があって

そこばかりこすったり、床に当たったり、圧迫されて

最初はだんだんと皮膚が赤くなっていくんですね。

 

毛の下のことなので一見わかりにくのですが毛をめくると

赤くなっています。

 

で、その頃には見た目ちょっと赤いなというくらいでも

皮膚の下では思っているより広い範囲でダメージを

受けていることも多いそうです。

 

一度なってしまうと治りにくく、治っても再発しやすいそうです。

動けなくて体の同じ部分を圧迫するので血行不良になり、皮膚の

一部が壊死していくことが床ずれなので、ただの外傷ではないと

思っていた方がよかったです。

 

アド兄を病院に連れて行ったとき、先生は診察で

病気の話をした後、次に床ずれを心配していました。

 

その時点で腰骨の皮膚が500円玉くらいの大きさで少し赤くなっている

だけで大したことないと思っていたのですが、この後

数日で皮膚の表面に少しヘタ?かさぶたのようなものができて

それがまた数日して取れたのですが、これで治ると思っていたら

なんとその下に穴があいていたのです(>_<)

 

壊死まではいってないでしょうけれど血行が悪くなっているので

血も出ません。なので余計大したことがないように見えました。

 

いろんな方に教えてもらったり、自分で調べたり、先生にアドバイス

いただいたりして、これは早めになおさねば( `ー´)ノと思いました。

 

でないと進行するのは目に見えていたし、進行したら骨まで見えるとか

いろいろ怖いことも書いてあったのを見てしまったりと、

しばらく心配でなかなか寝つくことができない数日もありました(T_T)

 

床ずれの手当に何を使ったかと言いますと、これも調べれば出てきますが

動物用の軟膏「アイプクリーム」と「メロリン」というガーゼです。

どちらもネット通販で購入できます(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20210721150149j:plain

 

 

普通のガーゼではなくて表面が多孔性ポリエステルフィルムを使っていて

滲出液を吸収して傷口が乾いたりひっついたりするのを防ぐのだそうです。

このツルっとした方を傷口に当てます。

f:id:reeyan:20210721150212j:plain

 

 

 そして上の画像のメロリンの上にカバーするものを貼るのですが、

母ちゃんはいろいろ試した結果、100均で売っていた台所用のゴミ受け

袋ですね。メッシュの。これを利用しましたよ(/・ω・)/

f:id:reeyan:20210819143107j:plain

 

 

台所用ゴミ受けと生理用ナプキンをちょうどいい大きさにカットして

お互いを貼りつける。

トイレシートや紙おむつでも良いみたいですが、ちょっと分厚く

ゴワゴワするのでアド兄の小さくて尖がった骨の先には

生理用ナプキンがちょうどよかったです。

 

広い範囲の床ずれだったり、ひどい床ずれにはもしかしたら紙おむつとかの

方が良いのかもしれません。

これは傷口に貼る方の面。

f:id:reeyan:20210819143203j:plain

 

こちらはテープで止める側ですね。

生理用ナプキンは粘着面がもともとあるのでゴミ受けのメッシュが

難なく貼りつけられます。

メッシュなので通気性良く、テープもひっつきやすいので助かりました。

f:id:reeyan:20210819143249j:plain

 

●1日目

アド兄の床ずれ。

見た目小さいけれどこのまわり、皮膚の下を触ると明らかに広い範囲で

ダメージを受けているのがわかる。

穴の深さは底が見えるようで意外と深いんです(T_T)

f:id:reeyan:20210721150252j:plain

 

傷口にたっぷりアイプクリームを乗せる。

塗るのではなくてこんもり乗せて保湿するイメージですね。

もっとたっぷり乗せる方もいるようです。

が、アド兄はこの時まだ両足を自分で入れ替えることができたので

すぐに傷口のガーゼがよれてしまいましたので、少量ずつ何度も

やり替えていました。

f:id:reeyan:20210721150314j:plain

 

 

先ほどのメロリンをちょうどいい大きさにカットしてツルツル面を

傷口に貼る。

母ちゃんはメロリンについている綿は取っていました。

付けたままでいいと思いますが、傷口の滲出液を吸うためについている

綿ですが、アド兄は何も出ていなかったので取りました。

その方がアイプクリームが綿に吸われず長持ちしていたので。

f:id:reeyan:20210721150400j:plain

 

 

こんな感じで貼りますよ。

テープは毛に止める形になるのでどうしても取れやすく

医療用テープとクラフトテープのダブル使いが一番ずれなかったです。

f:id:reeyan:20210721150448j:plain

 

 

これは2日目。あまり変わらないかな。

アド兄は後ろ足を入れ替えたりできたので

すぐにパッドがずれる(T_T)

1日4~5回貼りなおすことが多かったです。f:id:reeyan:20210721150526j:plain

 

3日目。血が出てきてビックリしました(゚Д゚;)

これは綺麗にした後ですがシーツにも血がつくくらいでした。

ですが、血流が戻ってきたということのようです。

今まで血も出ないほど滞っていたのですね。

f:id:reeyan:20210721150551j:plain

 

4日目

写真ではわかりにくいですが、赤い。

f:id:reeyan:20210721150620j:plain

 

 

5日目

少し平らになってきましたかね?

時々バリカンで毛を刈らないとすぐ伸びてきます。

f:id:reeyan:20210721150712j:plain

 

6日目

メロリンガーゼの位置を傷口より左斜め上にあらかじめ

ずらして貼ればいつもより少し長めに持つことに気づきました(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20210721150741j:plain

 

 

7日目

穴が浅くなってきました。

f:id:reeyan:20210721150808j:plain

 

 

8日目

毛がすぐ伸びる^^;

それと白い毛、色が着くのは仕方ありませんね^^;

f:id:reeyan:20210721150835j:plain



9日目

明らかに良くなってきたのがわかります。

f:id:reeyan:20210721150904j:plain

 

 

10日目

痛々しさはなくなりました。

朝から寝るまでに体の向きを変えるのはだいたい10回前後でしょうか。

おしっこのたびにひっくり返すのでもっとかもわかりません。

最初はどうやってやろうか悩みましたが(´ー`)

やっているうちにコツがわかってきて楽にできるようになりました。

体位変換と介護マットとパッドのおかげでこの後床ずれ問題は

解消しました。

f:id:reeyan:20210721150949j:plain


この後何枚撮ってもあまり変わらない画像ですので

最後の一枚

14日目くらい。

約10日~2週間くらいかかりましたかね。

ひどくならなくて本当に良かったです。

f:id:reeyan:20210721151309j:plain

 

 

介護マットは凄く役立ちました。

母ちゃんはアイアンバロンさんで販売していた「ホームナース」

にしましたよ(・ω・)ノ

 

でも調べたらいろんな介護マットが出てきたので

必要な時はいろいろ調べて比較するといいかもわかりません。

 

とにかくアド兄さんの体が楽そうでした。

通気性も良いので布団やマットとは違う快適さです。

 

介護マットの構造で体重の圧も分散されることが

床ずれ予防に重要なのだと思います。

 

小型犬でも大型犬でも自分の体の圧迫で

下になっている側の体に負担がかかるので

 

介護が必要になったら床ずれ予防に介護マットのこと

考える方が良いのではないかなと思います(・ω・)ノ

 

少し前にこの記事書いて投稿しようと思ったら消えてしまいました(T_T)

長文でしたのでショック(T_T)

 

今日は消える前に( `ー´)ノ

あまり長々書かず早めにぽちっと投稿したいと思います( `ー´)ノ

 

 

Instagramアカウント→「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村