まずは森の家の写真がまだ残っているのでそちらを先に(*^-^*)
サンちゃんにも似ているとよく言われます( *´艸`)
そして母ちゃんは瞳がアナシュカに見える時があります( *´艸`)
優しい雰囲気を醸し出しています。
控えめな良い子ですが、イメージとはうらはらに活発な面も
持ち合わせているので
そこもマギー母さんに似ているところでもあると思います( *´艸`)
サンちゃんは優しい( *´艸`)
何かの時はいつも折れてくれる。
だけど姉妹で同じ年齢ということもあり?
時々レベッカに物申したくなるときがあるようです。
サンちゃんはレベッカに体当たりしては何かアピールするのですが・・・
そんな時はレベッカはサンちゃんの挑発に乗らず
「わかったよ~」と言いたげにかわしています。
ボスコはとても思いやりがあると思います(親バカ連発すみません(;´∀`))
以前モリーが小さい時目に傷をした時の話ですが。
(病院で診てもらいすぐ治りました(*^-^*))
目が痛いモリーは座って目をシバシバさせていました。
それをリビングのはしからじ~っと観察していたボスコは
ゆっくり近づき痛い方の目をそれはそれはゆっくり舐めて
あげているんですよね。
舐めてはいけないのですぐに
「ぼっちゃん、ありがとう~もういいよ~」と言って
舐めないように注意していましたが。
この場面を見て涙のニオイとか?でひきつけられて
いるように見えませんでした。
ボスコはじ~っとモリーの観察をし、おもむろに
「目、見せて見なさい」と・・・。
モリーもされるがまま。
何度もボスコが気にするので病院に行くまで困りました^^;
犬も、目からの情報(見て判断)で仲間が傷ついている
何かしてあげようと思うんですね。
すごく人間っぽさを感じた場面でした。
モリーちゃん(*^-^*)ボスコ兄ちゃんがいて良かったね~( *´艸`)
さてさて、ここ最近お店にいろいろなお問合せやご相談をいただくことが
増えました。ありがたいことです(*´▽`*)
その中でよく登場するご相談が・・・
「どんなに良いフードをあげても食べてくれない。」
皆さん高級フードを試したり、良い香りのウェットフードを
試したりと試行錯誤していると教えてくださいます。
苦労されている飼い主さんは今から書くアドバイスは
もうすでに試されていると思いますが、書いて見ることによって
お互いピンとくることもあると思いますので書きますね(*^-^*)
★犬の体に合うお肉の割合の多いフードにしてみる。
★お湯ををふやかし匂いをたてる
★ウェットフードを混ぜて嗜好性をあげる
★ささみや肉ミンチをまぜてみる。
★ヤギミルクやヨーグルトなど乳製品を加えてみる
★運動後お腹の空いた状態を作ってみる
★おやつをやめてみる
などなど。
とにかく食べてほしい!の一心で繰り返し繰り返し
いろいろ試してみると思いますが。
病気じゃないのに食べてくれないと心配ですものね(T_T)
少し違う視点から考えるとどうなるでしょうか??
もしかしてわんこさんにとってそのスタイルが「食べること」だと
思っていることは考えられないかなあ。
少し例が違いますが。
犬と散歩する時、引っ張りの強いわんこさんいますね(;´∀`)
お散歩は大抵毎日行きますね。
そうすると引っ張るトレーニングをする散歩が当たり前になってしまい
わんこさんの頭の中は「散歩=飼い主さんを引っ張りながら前にすすむ」
が散歩だよね?になっていると思います。
わんこさんは何も悪いことはしていないのですよね(;´∀`)
だってそれが散歩だもの・・・。
なんだか母ちゃんの中では散歩も食事も同じトレーニングなような
に感じています。
器にご飯だしてこちらはなんとか食べてほしいので知らず知らずのうちに
(ホント100%無意識(;´∀`))わんこさんにプレッシャーを
与えていないでしょうか?
ここで一つ提案なのですが( *´艸`)
ご飯を食べることは大事なことですから、
食事は毎日同じスタイルで与えるとして・・・
お散歩中や室内で遊ぶ時、トレーニング時にオヤツを使って
食べながら遊ぶ?
ちょっと距離取ってフードを投げて口でキャッチできるかゲームetc・・・
キャッチ出来たら一緒に喜んでポケットから更に
食べ物が出てきて~~♪やった~♪食べ放題だよ~みたいな( *´艸`)
(食事量のフードを取り分ける)
遊ぶことと食べることを結びつけてはどうでしょうか?
「遊ぶこと=食べることは楽しいこと♪」に
頭の中が書き換わればいいなあなんて思っています( *´艸`)
遊び方がなかなか難しいのですけれど(;´∀`)
自分が心底楽しむのが大事で。
母ちゃんもまだまだですが(;´∀`)
例えば先ほどのフードを口でキャッチゲームにしても
いくぞ~いくぞ~なげるぞ~っとワクワクさせて
からのポイっと投げて口に入ったらオリンピックにでも
出て金メダルとったかくらいの勢いでガッツポーズして
お互いに喜びあいます(笑)
「口入った~ん!食べた~ん!」ってところを
喜んでいるんだよ!とイメージしながら(*´▽`*)
犬はその感情や頭で思っていることを読み取るのが
上手なのでこちらが何に喜んでいるかをはっきり
イメージしておくことが大事だと思います( *´艸`)
これで成功するかはやってみないとわかりませんが(;´∀`)
ちょっと発想かえてみるのも気分転換に良いかもわかりません( *´艸`)
試したことがない方は気軽な気分で遊んでみてください( *´艸`)
それからこれ↓トライバル↓
今YU-LALAでは販売ストップ中です。ごめんなさい(T_T)
昨年オランダから日本に上陸したまだ新しいフードなのですね。
日本に浸透するのはまだまだこれからだと思います。
新しい賞味期限のフードが入荷するまで一旦在庫なしになっております。
しかしうちではすでに試しています(*^-^*)
トライバルの良いところは水に溶けるようにふやけること。
10分~15分ほどでドロドロになります。
ふやけるではなく溶けると言った方がいいですね。
それでいてお水入れたからってかさが増えない。
大型犬の胃捻転予防にも考慮されています。
カロリーも高めなのでたくさんあげる必要がありません。
他に消化器官の弱い子や胃腸の調子の悪い時、消化能力の衰えてきた
シニアにも良いと思います。
しかも解毒作用のあるハーブが入っている為体内のお掃除になりそうです。
あげ始めうんちが少しハーブの独特のニオイとちょっと量が増えますが、
いらないもの排出なのだそうで落ち着いてきます。
酸化したフードを食べると体に良くないのは当たり前のことで
よく知られていることですが、それにより体内に酸化した物質が
たまります(T_T)
これが皮膚や耳や足裏がかゆくなったり胃腸が悪くなったり
悪さすることもよく知られていますが、一旦体内がそのような
状態になると、いくら新鮮な食材やオイル、サプリメントなど
を摂取しても体は悪い酸化した方へ傾くのだそうです。
まずは体内の解毒ができると良いですね♪
「解毒」「いらないものの排出」大事です(・ω・)ノ
義父母のわんこは紀州犬です(*^-^*)
もう16歳です(*^-^*)
フード選びはYU-LALAにおまかせしてもらってます( *´艸`)
ハイシニアですから皮膚の状態がよくなかったり、
いろいろ気になる所もあるのですが1か月くらい前から
このトライバルを試してもらっています(*^-^*)
数日前連絡がありました。
「綺麗な毛が生えてきたよ~♪あの牧草みたいなフードちょうだい!」って。
この年になって維持はできても改善は難しいかなあと思っていましたが
良い方向にいったようです。
牧草みたいなフード(笑)↓
そういえばウサギのご飯みたいだな( *´艸`)
こちらのブログはほぼ親バカ日記です( *´艸`)
お店のメルマガやお店のブログで商品の情報に加えて
日々の気をつけることやお役立ち情報を投稿しています( *´艸`)
次回のメルマガは「ドッグフードの選び方やラベルの味方、気をつけること」
をテーマにしようと思っています(*^-^*)
もし良かったらご登録いただけると嬉しいです(*´▽`*)
母ちゃんが学んだとこ知ったこと感じたこと
インプットしたことを良い情報としてアウトプットできれば
と思っております(*´▽`*)
よろしくお願いします(*´▽`*)
ジウィピークの缶詰が超お得♪
キャンペーンはじまりました。(3/31まで)
クリックしてね(*^-^*)
Instagram毎日更新中(*^-^*)
「yulalayuna」
見てね~(^O^)/
ポチっと応援お願いします(≧▽≦)