YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

ここ最近は・・・

今日のアドちゃんです(#^.^#)

たいくつ(~o~)


かどうかわかりません^^;いつもこんな感じ


姉ちゃんが中学に入って部活はじめてから忙しい^^;
以前みたいにお休みの日に遠出する回数が減ったね(~_~)

でも子供たちが中学生(兄ちゃんは高校生になったけど)時期は
たぶんこうなるんだろうな〜と覚悟していたけど^^;


姉ちゃんは中学3年生になりました^^
あと1年弱・・・そしたらまたアドっちたちいろんなところに行こう^m^



そんな姉ちゃんは小さい頃から我が家の犬たちのボスなんですよ(笑)
姉ちゃんが登場するとみんなぞろぞろと集まってくる。
で、集中・・・(~_~)
今、姉ちゃんは遊んでくれようとしているのか?それともまたオレたち
をおもちゃにするのか?と・・・(~_~)



遊び方が上手なので姉ちゃんが動くと次は何?今度は何してくれるの?
といつも気にしている感じです。だから、何かいけないこと(ねえちゃんの
大事なもの噛んだり)したとき姉ちゃんが「おりゃ〜!!」っと言えば
すぐ離す^^;さすが^^;子供と犬の関係っておもしろい(^_^)




これはある日曜日のお昼^^姉ちゃんが冷蔵庫にあるもので
作ってくれたよ^^
にんにくの芽と鶏肉の炒め物、かにかまときゅうりの酢の物、ヤマイモをお出汁で
大根とニンジンのお味噌汁とごはん^^美味しかったです♪


兄ちゃんと姉ちゃんは万が一母ちゃんに何かあっても
食べていけるように基本のご飯とお味噌汁の作り方くらいですが
伝授(ってほどでもないけど(~_~))しています。



何があるかわからんやろう(~o~)って思うのですが
二人には「母ちゃんは何かあってもあ〜危なかった〜で済ますから
何も起こらないと思う」と言われる(~o~)




こちらは2〜3日前の母ちゃんが作ったお昼また姉ちゃんと二人分だけだけど^^;
サーモンとトマトのサラダだけどメイン^^;キャベツと油揚げのお味噌汁
玄米酵素ごはん、
甘酒入り野菜ジュース
(甘酒・キャベツ・セロリ・パセリ・バナナ・市販の野菜ジュースと水)




玄米酵素ごはんってご存知ですか?
母ちゃんは子供たちのちっちゃい頃から作ってます^^



玄米と小豆と塩のごはんなんですけど、炊き上がったらずっと炊飯器で
保温するんです。そうすると発酵がすすんで3日目あたりになるとモチモチに
なってきてさらに数日たつともう赤飯のような味と食感になるんです。
不思議でしょう〜毎日1回混ぜれば傷みません^^




玄米って体にいいけどちょっとぽそぽそして食べにくくよく噛まないと消化もあまり
よくない(><)発芽玄米は消化よくなっていて玄米よりは味匂いともに
食べやすくなっているけど、玄米酵素ごはんは一番食べやすく、
発酵がすすむので消化吸収がすごくよいのです^^



玄米の栄養をきちんと取れたらおかずはあまりいらないくらい
とても良い主食なのでなんとか上手にこの栄養素を取り入れられたら
と思っていろいろ調べてたら出てきたご飯です^^



炊飯器が忙しくなるので続けてはなかなか作れなかったけど
今回炊飯器を2台目購入〜酵素ごはん専用にしました^^




なぜって、やっぱり体にいいな〜と思うから^^
そして姉ちゃんが少しでも走りが早くなりたいと言うので
母ちゃんができる体作りの一つかなと思ったので^^



それから甘酒入り野菜ジュース。炊飯器でお米と麹で
甘酒を作りました^^画像ないけど(~o~)




アルコール入ってないよ^^なんでこんなに甘くなるの?って不思議
なくらい発酵がすすむとあま〜い飲み物になります^^
お砂糖入ってないのにね。



このお米と麹で作った甘酒は「飲む点滴」だとか「飲む美容液」だとか
よく言われていますが、それくらい体に良い飲み物みたいですね^m^




母ちゃんはこれをいつもの野菜ジュースの甘みをつけるために
入れてみました^^そしたら大成功!!すごく美味しいよ!



他には甘酒と豆乳とパセリを入れたジュースの時も
あります^^
美味しいので楽しみながらやってますよ(*^_^*)




夜は自主連に付き合う(~o~)
坂道ダッシュ・・・なんもみえね〜(~o~)



階段往復・・・やっぱみえね・・・(~_~)




自転車でしかついていけない・・・だって
一緒に走ると思いっきり大迷惑で練習にならない(-_-;)



昔、昔の部活を思い出し「ラスト1ぽ〜ん!」だとか
「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ〜!!」だとか声かけするので
気分は熱いが自転車に乗って移動なので体は太ったままだ(-_-;)




なんも見えね〜ので川の向こう側の綺麗な夜景を・・・



GW中も陸上大会・・・
毎週のように大会がありその度に朝の4時起き(><)
前回は母ちゃん2度目の寝坊(><)
集合の7分前起床(><)でも1回目よりはマシ(~o~)




超フルスピードで出る用意をし、姉ちゃんは母ちゃんの自転車の後ろで
食パンをかじり、シュー!!っとスプレーで髪をセットしていた(~o~)




なんで大事な日に母ちゃんはすぐ寝坊するんだ!と𠮟られたが、
まあ間に合ったんだからヨシとしよう(~o~)




その日は大阪市の陸上大会。
毎回応援&ビデオ係りですが、ビデオ取りながら応援は止めてくれ
と言われた(~o~)後でみんなで見たときうるさくて恥ずかしいんだそうだ(~o~)



でもGW5月2日の大阪市の大会は凄く頑張った(*^_^*)
1500m走57人中2位!
1位との差3秒。少しのようで大きい(~_~)



そして今日4日はその時より更にタイムが縮んだよ♪




次回は9日!がんばれ!アドっちたちがボスを応援しているよ^m^




これはアドっちご飯^^
鶏胸肉、鶏手羽元、鶏レバー、キャベツ、セロリ、パセリ
ジョーズを大さじ2杯、オイル、消化酵素ミッシングリンク




今アドっちの皮膚はすごく調子がいいです^^
毛もフサフサです^^




あ〜もう何事もなく綺麗な皮膚でいてくれたらいいな〜(*^_^*)



ご飯の画像ばかりね^^;
先日、父ちゃんの兄ちゃんの奥さん(義理のお姉さんだね)
とランチに行ってきました^^



日本料理のお弁当ランチ、生麩を山椒で味付け美味しかった♪
まあこの義理のお姉さん、母ちゃんからしたら親友なのだけど・・・
気兼ねなく何でも話せる仲間です^m^あっ、こんなの書いたら
怒られるかな?(笑)




母ちゃんの大事な薔薇「イヴ・ピアッチェ」今年も
良い香りで咲いてくれました♪もっと広いところで
育てたいな〜(*^_^*)



またアドっちたちとお出かけもするから
待っててね(^_-)


いつも読んでくれてありがとう(*^_^*)



ランキング参加してます!クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村




ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222