YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングの日でした(*^_^*)

暑いけどトレーニングの日でしたよ(*^_^*)

今回も早めに着いたのでお散歩してちょっと練習しようと思ったら雨・・・
でもすぐに止んだのでホッ^^;


ここ最近ちょっと母ちゃんはなんかトレーニングが難しいなあと
思っていたんですけど・・・

今年に入って怪我して3ヶ月程トレーニング何もしなかったのと
その後の屋外トレーニング場所がなかなか
見つからないのとでアドっちはなんだかゆるゆるになってしまって
前のようにボールみてワイワイならないのです(~o~)

年々重ねる年のせいもあるだろうし、今猛暑の時期というのもあるだろうし・・・
あまり離せる場所がないのでリード範囲内で遊ぶことになるんですけど
そうなるとなかなかテンションも上がらず(-_-;)


小さな頃からボールは投げて取ってくるものってのがアドっちの体に
しみついているので、近い距離でボールで遊ぶのはちょっと
お互い苦手です^^;狭いスペースでも遊べるひっぱりっこなんですけど
ボールを使うと母ちゃんとアドにはなんだか
微妙なのです(-_-;)


なので今やっている「コイ」もボール使ってテンションあげようにも
なかなかあがりません^^;

2週間いろいろ考えましたが、トレーニングにボールはお休みしようと
思ってます。ボールでトレーニングしてもスパッと投げれないので
なかなか今良いアイテムになりません(><)


変わりにクララにもよく使うムーチューズで試すことにしました^^

これね↓

↑宣伝してる?\(-o-)/わざとらしくてすみません(笑)


これは最初から母ちゃんとひっぱりっこして遊ぶものと
アドっちも認識しているので、
「アドちゃん、よ〜、しよ!」って言うと持ってきます^^
引っ張る時「よ〜!よ〜!」って言ってたらムーチューズ=「よ〜」
になっちゃった^^;


それで今日のトレーニングもしてみたのですが、まあまあのテンション
の上がり具合でよかったです♪

首振って遊んでましたから^^


トレーニングがめんどくさいもの、楽しくないものってアドっち
が思わないように、一番はトレーニングが楽しいにしたいので^^


おもちゃなどの道具は(おやつも含め)
トレーニング後の遊びやうまく出来た時のご褒美だけに
使うのではなく、トレーニングそのものが楽しい、フセが楽しい、コイが楽しい
と思ってもらえるようにやっていかんとね〜(*^_^*)


しばらく「コイ」を繰り返しやっていましたが・・・
今日はちょっと違うコマンドも教えてもらいました^^

「フセ」です^^

これも結構基本のコマンドですよね^^
教えればどんなわんちゃんもできると思います^^


でもその「フセ」に母ちゃんは含まれてるか?
大部分を占めているか?となると話は別です^^;


アドっち「フセ」は得意なようで自信満々にやっておりました。
が、これで終わりでないのが先生のスゴイとこ!


いつもながら奥が深く勉強になりますm(__)m


ひとつコマンドが増えてちょっと嬉しい♪


ただ、アドっちのスゴイとこは母ちゃんの感情を読み取るのが
すごく上手なのです(~_~;)


母ちゃんが今何を思っているか?不安は感じてないか?ザワザワしてないか?
全部見事に見透かされるのです(~_~;)



例えばアドっちにコマンド出して、「う〜ん、出来てるけどちょっとズレてるなあ、
まあいいか・・・オッケーにしようか・・・」
なんて気持ちで褒めるでしょう?


全部アドっちにばれてますから(~o~)


もちろん喜びも苦笑いのような半笑いのような顔になってるので
目がキラキラしてません(~_~;)


お互い愛想笑いです(笑)


やっぱ真剣にぶつかって、嬉しい!すごい!あかん!ヤッター!全部
感情出さないとダメね(~_~;)


これが母ちゃん自身の課題です^^;
ほんま大事だと思います。
でも苦手です・・・


2週間「喜怒哀楽」ちょっと派手にやってみようかな・・・(~o~)



トレーニングから帰ってきたよ^^
仕事した満足感からか若干ピリっとした顔になってるみたい(*^_^*)



応援よろしくお願いします(*^_^*)にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村



ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222


ホワイトシェパード素晴らしいですよ!!(*^_^*)