YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

受験生のお母さんになりました

今年は兄ちゃんが受験生です。
昨日、塾の懇談に行って参りました。
今まであまり自覚のなかった母ちゃんと兄ちゃんは受験生だということを思い知らされました(~o~)


やはり学ぶということに関して言えば、兄ちゃんの勉強も母ちゃんのアドたち
のトレーニングも考え方は同じのようで・・・

塾の先生の言葉ひとつひとつが母ちゃんの胸につきささり・・・


「勉強はテスト前だけすればいいってもんじゃない」

「どれだけコツコツと根気よく忍耐強くできるか・・・
 そこが一番難しくて、そこができる人は成績は伸びる」

「ほとんどの人はまあいいかで終わる・・・」


あ〜すみません、毎日やってません、
息子のことじゃないですけど・・・母ちゃんのことですけど・・・


って心の中で汗汗かきつつ、いやいや違う、今は兄ちゃんのことだった
と思い直す懇談会でした^^;



学校では結構ご家庭で進路考えてくださいって感じでまだ
受験生気分になれないのだけれど、塾はやっぱ違うね^^;


兄ちゃんは最後に先生に課題をもらいました。
今まで400人以上の中で成功したのは2名だけだった。
やってみますか?と言われ兄ちゃん「は・・・はい・・」って^^;


何を課題をだされたかといいますと、自習ノートを作ること!
そこに毎日必ず自習をしていく・・・
始まり時間と終了時間を必ず記す。

まとめてやったら筆圧などで先生はすぐわかるとおどされ(笑)


週2〜3回の塾の時に先生は何も言わないから自分から提出しなさいと・・・
出さなくても注意はしない。

とにかく自主的に毎日毎日塾の日も部活で疲れた日も先生と一緒に
決めた時間以上は必ずすること!
を約束してきた。
学校の宿題、塾の宿題は書いてはいけないので
結構時間がかかりそうだ^^;



そして自主的に忍耐強くこれをすることがどれだけ大変で
続けるのが難しいか・・・頑張ってください。とのこと。


受験まで約8ヶ月、毎日できた人は2名だけ・・・
その2名は5教科合計50点から受験までに400点ほどになったそうです。は〜スゴイ!


毎日ちょっとずつだからできるよ!簡単!って
のは思いません^^;


母ちゃんもよくわかる・・・それが一番難しいってこと^^;
トレーニングと一緒だな^^;

でも今の時点で母ちゃんの中学時代の何倍も勉強している
兄ちゃんは、母ちゃんの中ではもうすごいなと思ってしまうんだけどね^^;


がんばれ兄ちゃん!



姉ちゃんは好奇心旺盛でなんでもやってみたい(*^_^*)
最近は父ちゃんの打ちっぱなしについて行く・・・

この体で普通に160〜180ヤード飛ばす姉ちゃんは
全身がバネだ(~o~)


今日は兄ちゃん姉ちゃんネタでした。
でも母ちゃんの頑張らないといけないことと同じなので
子供達からやる気をもらえます(*^_^*)



いつも読んでいただいて感謝( ´ ▽ ` )
ポチっといただけるとブログ更新の励みになります(●^o^●)<(_ _)>ヨロシクオネガイシマス<(_ _)>

にほんブログ村




只今キャンペーン中♪


↓↓↓ショップへはこちらからお入りください(^O^)/




ホワイトシェパードの赤ちゃん産まれてます(^O^)
http://fivestar-whiteshepherds.com/index.html