YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

肝腎ケア生食ごはんできました(*^_^*)

先日のハーブ3種ネトルワイルドストロベリー・バードックをブレンドしました。



これを少し細かく砕くのだけれどバードックがかたい(^_^;)




ところでバードックって「ごぼう」なんですって!
ハーブだと呼び名が変わってバードック・・・
何か違うのかな?と思ったけどごぼうと変わりませんだって(^^)


今はやりのごぼう茶と同じなんですって!



そのバードックがかたいのでこのあともう少し細かくなるミルで粉砕しました。




もちろんこのまま茶葉の大きさでお湯を注げばいいのですけどワンご飯に直接
入れたいのでパウダー状にしたかった!(^^)!




あげ方はこのまま材料としてパラパラかけて混ぜてもいいそうですけど
一番体が吸収しやすい方法はやっぱりお湯を注いでエキスを抽出して
そのお茶を飲むこと。


淹れ方は98度の熱湯を注いで3分間待つこと(^O^)/
これで十分においしいハーブティになるんだそうです♪



なのでご飯に混ぜる前にお湯でハーブティとして抽出してから
それごと材料として混ぜることにしました。



体が健康でいるためには肝臓と腎臓、そして腸が元気でいることが大事(*^_^*)




肝臓は腎臓と共に体の浄化槽です。
毒素や老廃物を流し、公害物や食品添加物など体に害を及ぼすものを
一生懸命外に排出しようと働いています(^^)v



なのでこの浄化槽が弱ると病気、慢性病をおこしがちだそうです。




腎臓は特に血液の浄化槽。細胞は常に古いものから新しいものへと生まれ変わりますが
それには腎臓は元気でいなくちゃいけません(^O^)/


人の場合は腎臓に入る血液は足からもどる血液だそうで足の循環が悪いと腎臓の働きを悪くするので足を冷やさないこと
だそうです(^・^)


前回ヨーグルトは全部いれましたが野菜ジュースや今回はハーブティもあるので水分でベチャベチャ
になりがちです。たくさん作ってハンバーグ状で冷凍保存したいのでヨーグルトは
水分をできるだけ分けました。もちろん水分(ホエー)の方は3頭のワンたちが水分補給に
飲みますよ(^・^)


水分を減らしたこちらはヨーグルトクリームって感じです♪


野菜もたくさんの種類を少しずつ
今回はセロリ・パセリ・にんじん・アスパラ・大根
レタス・きゅうり・ブロッコリー・さつまいも・りんごなどなど
火を通したほうがいいものは湯がいておきます。


今回は鶏肉に牛肉の赤身も入ってます。
牛の赤身を購入しておうちでミンチにしましたよ(*^_^*)
新鮮だから色が綺麗でしょ♪



今回もアシドフィルス菌は投入(*^_^*)
もちろん内臓系・オイル・はちみつ等々入ってます♪




これらを全部混ぜるとおいしいご飯のできあがりです(*^_^*)



うちのワン達はこのご飯のにおいがすると目の色が変わります。
フードとは比べ物にならない食いつきです。


もうすぐ5歳♪生食歴3年2ヶ月(*^_^*)
今年3月の去勢手術で一時は36キロまで体重が落ちましたが
最近のアドニスの体重39.7キログラムで体調・皮膚の状態ともにバッチリです(^O^)/





ブログランキングに参加中^^
ぽちっとクリックありがとうございますo(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています^^
ぽちっとクリックおねがいします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村