YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

1月13日雅トレ会

1月13日雅トレ会行ってきました。
今日は兄ちゃんが朝から部活の試合だったのでそれに合わせて出てきたので
いつもよりは早く到着できました^^でも遅刻だけど^^;

みなさんはもっと早くから集まってトレーニングしたり
まわりをお散歩したり(*´▽`*)

ことらくんです。
あいかわらず大きくてかっこいい!!



シエルちゃん、ケーキおいしそうだね〜(*゚▽゚*)


今日は林檎パパ特製のカレーをいただきました。
そして神七ママの野菜スープにみなさんから差し入れのスイーツ( ´ ▽ ` )
あ〜画像がないのが残念!
とっても美味しかった〜♪
ありがとうございました(^ω^)


リオちゃんいっぱいナデナデしてもらってたね〜^^


シーくんおりこうだね(^O^)
一緒にお勉強がんばろうね(*^_^*)



神七ちゃん上手に待ってます!


神威くんです。
神威くんはお友達もできて楽しそうに遊んでましたよ♪



クララさん♪ここに来るのが楽しみで仕方ない!
ホワイトシェパードだと思ってない?(・∀・)



クララさんはヒートを迎えたあたりからとても落ち着きがでてきました。
ハイパーはかわらないのですけどね^^;

家でもいたずらもぐっと少なくなり困っていた家具やいろんなものガジガジも
かなり減りました( ´ ▽ ` )


ニコの指導も結構減りましたよ♪
それでもニコの目は厳しいのでいけないことをしたらすぐに指導しています。
クララもちゃんとニコの言うこと聞きますよ^^
おもしろいのがね、クララがぬいぐるみ振り回したりアドニスのこと
追いかけまわしたりするでしょう。
最初は見ているだけなんだけどちょっとバタバタがひどくなってきたら
「それ以上はやめなさい!」って指導するのよ〜
だからクララはニコのおかげで興奮のスイッチを切る事がとても
上手になったような気がします。
それが一日に何度となく繰り返されるんですからね〜
いいトレーニングです(^ω^)
人目線では意地悪だなあって思う時もあるけれど^^;
犬目線ではいい先輩^^決して嫌いで怒ってる感じではなく
一生懸命育ててる?教えてる?みたいな^^

アドニスはいつもそれを「ニコちゃんすごいね!」って見てるだけだけどね(´・_・`)


どこで覚えたのかな?ショップに長いこといたのにね・・・
アドニスかな?最初はアドニスに怒られていたものね。
この三頭の中ではちゃんと役割があってうまいこと暮らしている感じですよ^^



神威くんクララと遊んでくれてありがとう♪


林檎ちゃんナデナデできて母ちゃん超嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))



遠くてごめんね、ロージーちゃん。
今度おやつどうぞしてもいい?(*´▽`*)



クララはレイラパパに遊んでもらって大喜び♪





最初は遊びとトレーニングを混ぜたように遊びます。
でもこれ自分だけでやっていると褒めるところやそれ違うよって
言うところやいろんなタイミングや声のかけ方、声の強弱などなど
わかりません。
月一ここでお手本をみせてもらっています^^
それにしても・・・当たり前だけど・・・レイラパパの声かけは
わかりやすいです^^
違うよって言って犬の方がいろいろ考えてこうかな?ってやって
正解のときの褒め方が嬉しくなる褒め方(^O^)
母ちゃんがもし犬だったら全部褒められようとして頑張るな(笑)



犬は褒められるのが嬉しいけれど褒めるだけよりも
何か課題を与えて考える時間を与えて正解したら褒める
ことが大事なんだなと思いました。
それも絆作りの一つですね^^



ピリカちゃんです
ピリカちゃんって近づくとそっと来てくれるんだよね〜♪


母ちゃんはピリカちゃんともっと仲良しになりたいよ(*´▽`*)



ことらくんの大きさわかりますか?
手のひらなんてアドニスより大きいよ!




神七ちゃん何持ってるの〜?って(^O^)




レイラちゃん
素晴らしい!
見ているこちらも落着いた気分で練習を見れますね(*^_^*)



ドルフくん
大きいです!ことらくんと同じくらい足が大きい!
ってことはアドニスより大きいです!
なんかどんどん迫力が!(^O^)


神威くんとクララの仲良しコンビ♪


あ〜またまたアドニス画像がありません(>_<)
みんなの写真も撮ったんだけどブレブレのため
画像が使えなくて・・・載ってないお友達ごめんなさい(>_<)

最近カメラの調子が悪いです。
修理にださないとね^^;


アドニスは急がずに雅トレ会の場、雰囲気に慣れるようにまずはしていきたい
と思います^^

やはりちょっと最初から近すぎたかな?
いきなり興奮マックスにさせてしまってはその後がおさまりがきかなくなるもので^^;

次回も遠目をユラユラ歩いてみんなは見えるけれど大丈夫って安心できるくらい
の距離でボール投げでもしてそのまま車に乗ることを繰り返して
ここは安全、ここは楽しい場所って頭にインプットさせちゃいましょう^^

焦らない・・・焦らない・・・
ゆっくりやりますのでみなさんどうぞよろしくお願いします(^O^)


この日は子供達がとても楽しそうでした。
ドッジボールに鬼ごっこ♪
みんなよかったね〜(*^_^*)






もう一つ新しいブログランキング参加しました^^
こちらもどうぞクリックお願いします( ´ ▽ ` )
モバペ|ペット人気ブログランキング




ぽちっとおねがいします(*゚∀゚*)

にほんブログ村




ぽちっとありがとうo(^▽^)o

にほんブログ村