YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

今日はお魚ご飯です

頼んでいた醗酵野菜とパパイヤ粉末が届きました。

で、今日はいわしが安かったのでお魚ご飯♪

いわし・鶏胸肉・鶏手羽元・ヨーグルト・・ニンジン・リンゴ・パセリ
羊内臓・醗酵野菜・パパイヤ粉末・サプリ2種(ビール酵母甜茶

早く食べたい!

母ちゃんイジワルだ!早くちょうだいよ!
[

ところでアドっちごはんは野菜をよくすりおろしますが
これが一番いいと思うからです^^
犬は野菜を消化するのが苦手なのでできるだけ細かくとなるとすりおろすのが一番簡単♪
フードプロセッサーはもちろんいいですが洗うのがね〜^^;)

でもでもすりおろすと他にもいいことがあるんですって!!


すりおろし野菜がナゼ体にいい?
・消化吸収がよくなる
・皮ごとすりおろすことで酵素を余さずとることができる
 (たとえば大根は先端部分や皮付近に酵素が多くふくまれる)
・すりおろすことで野菜の細胞が壊されて酵素が細胞の外に出てきて活発に働く

注意することは・・・すりおろし後時間がたつと酵素もダメになります。
           冷蔵で2時間くらいもつそうです


あとね、ここ4,5日体重回復すればと思い毎食生食にしていますがあの計算方法で行くと
野菜と果物で一回に150gくらいとるわけですが、かさが結構あるんですね^^;
アドっちのウンチがちょっと食物繊維でボワッとしちゃい理想のウンチになりません。
だからすりおろした野菜果物の約半分の繊維を手でギュっと絞ってジュースだけにしてみると
悩み解消!いいウンチになりました^^
同じもの、同じ量をあげてもそれぞれだと思いますが(運動量とか生活環境もみんな違うしね^^)
毎回のウンチの形や量で次のご飯の食材や量を微調整するといいと思います^^



ということで鮮度が命の酵素さん♪
いつも食べる前にシャシャシャ〜っとすりおろします^^
酵素は胃液でなくなるからとっても一緒だよってのも聞いたことありますが・・・
アドっち母ちゃんは大事だと思ってます^^