YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

健康診断&体重測定

3か月ぶりの健康診断へ行ってまいりました。
生食をはじめてからは1年くらいでしょうか。
しばらく血液検査もしていなかったので栄養足りてる?バランス悪くない?
病気・・・じゃないよね?ってとても気になっていました。

血液検査の結果はすべて正常(^^)
体重は38.8キロと大幅アップ♪新記録です!
前回3か月前で36キロ前半(ちょっとうろ覚え・・・)
ほっと一安心しました。

アドニス食欲は人一倍なのになかなか太ることができなくて食べ過ぎては下痢。
調子が悪くなると1週間はお腹もゆるいまま・・・
そうすると体重はあっという間に減りアバラが浮きでてきます。
いろんなフードを試しましたが・・・症状は同じ・・・
そのうち皮膚はかゆくなるし元気なんだけど万全じゃない感じ。

見た目大きいのに1歳頃は体重は32〜33キロ
1歳半になっても35キロあたりをウロウロ

そういう時期よりかはかなり改善してきたように思います。

そんなアドニスのある日の夕飯をご紹介^^


鳥胸肉200g、合挽きミンチ100g、ブロッコリーとキャベツのリゾット、
あどっちスペシャルパウダー大1、はちみつ大1(または黒糖、オリゴ糖)、
オリーブオイル大1、シソの実オイルのサプリ(アレルギーにいいかな?)、
ビール酵母10粒、これにフード100g(ハーブ入りの自然のもの、最近はフードも少し)
そしてお友達から頂いた鹿骨250g(一日1個)


この分量は多いかもわかりませんが鹿骨をいれない時も
あり、鹿骨がないのがいつもの量です。
これでウンチは一日1〜2回、草の上でもすっときれいに処理できるくらい。
時々緩い又は下痢の時もありますが1日、多くて2日まてば元通りです。
以前はほんとにしょっちゅう下痢(水下痢よ〜><)だったかも、普段もゆるかったし。
今は・・・1か月に一回?あれ?ちょっと緩いかな?程度^^
とにかく下痢にならないように気をつけていました。
シェパードって繊細でお腹緩い子多いような・・・気がしませんか?


そして作れるときはお肉類とは時間差であどっちスペシャルジュースを200cc
中身はりんごとにんじんをベースにセロリ、パセリ、アスパラ、などなど
とヨーグルト大2をあわせたもの
お肉と野菜は消化にかかる時間が違うためお腹の弱い子は調子を狂わす
もとになるそうでアドニスはできるだけですが肉類と野菜はわけることにしました。
食物繊維はフードからある程度とれていると思うので野菜はジューサーにして
繊維は取り除いています。野菜の栄養分を直で吸収してほしいので・・・

いつもこんな感じでアドニス大喜びでたべちゃいますよ〜
このレシピがいいのかはまだまだこれからのアドニスをみないと
わかりませんが・・・少なくとも以前より体調ははいいです。



僕ちょっと大きくなったよ!(ってもうすぐ3歳なんだけど?)

でも僕のボール命は変わらない!

これがあればご機嫌〜♪