YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

レベッカベビー

レベッカ子育て頑張ってます(*^-^*)

ってかなかなか赤ちゃんから離れません^^;

3階が産部屋ですが、2階のリビングに降りても

階段付近をウロウロしてなかなかリビングまで入って来ない。

だいたい3分もすれば赤ちゃんが気になって3階へ行ってしまいます。

レベたんウルトラマン並みに時間もたないヨ(/ω\)

f:id:reeyan:20191113103914j:plain

 

ちなみにユナ母さん流子育ては寝かしつけて自分はリビングで

くつろぐ為2階へおりてきます。

赤ちゃんの泣き声がかすかに聞こえるとさ~~っと

3階へあがりお世話します。

 

しばらくしたらまた降りてきます。

赤ちゃんどうしてるのか見にいくと必ずみんな寝かしつけ

られてます(笑)

 

ユナ母さんは要領がよいですね( *´艸`)

 

 

レベッカベビーはみんな順調に大きくなっています。

産まれた時大きさに差があったので小さい子は

ミルク足してあげようと思ったのですが、

みんなレベ母さん大好きっこのようで

哺乳瓶はいらないという(笑)

まあ、レベッカが上手に落ち着いて子育てしているので

様子みるかと思っていましたら・・・

 

生後10日くらいになりましたが、全員ちゃんと同じくらい

ずつ体重が増えているんですよ(*´▽`*)

しかもしっかりと毎日大きくなっていきます。

レベ母さんはじめての子育てですが凄く上手ですよ(*´▽`*)

f:id:reeyan:20191117123731j:plain

 

ひときわ大きかった赤リボンちゃんですが、みんな追いついてきて

凄く大きく見えなくなってきました( *´艸`)

でも大きいけど(≧▽≦)

正面向いているのは茶くん。

ゆったりおっとりした感じに見えますがまだわかりせんね( *´艸`)

f:id:reeyan:20191117123640j:plain

 

大きくて重たいのにいつもみんなの上に乗って

眠る赤リボンちゃん。

f:id:reeyan:20191117125541j:plain

 

これも上に乗ってる(;´∀`)

f:id:reeyan:20191117125641j:plain

 

 

でも時々乗られてウエッ!となる赤リボンちゃん

f:id:reeyan:20191117123554j:plain

 

大きいのにみんなと同じ赤ちゃんなので(当たり前だけど( *´艸`))

赤リボンちゃんのキャラクターにいつもクスッと笑ってしまいます。

f:id:reeyan:20191117123821j:plain

 

 

ところで・・・今回の産箱はちょっと前回と違います(・ω・)ノ

 

 

これは前回作った産箱くん1号(・ω・)ノ

なぜか板に床のシートを貼る。

あまっていたので良いかなと思ったのですが。。。

姉ちゃんに「母ちゃんはいつも工夫するけどそれが裏目に出る」と

言われます(-_-)料理でもなんでも(-_-)

f:id:reeyan:20191117123245j:plain

 

産箱くん1号で子育てしたユナ母さん。

この産箱の高さは14cmくらいなのですが、子犬たち目があくか

あかないかくらいで乗り越えてくるんですよね(/ω\)

ユナ母さんを台にして(;´∀`)

 

登る目的はもちろんなく、目もあまり見えてないです

から出たら帰って来れません( ;∀;)

みんな6畳の大海原へ冒険の旅に行っては母ちゃんに捕獲されます。

これが結構大変なのです(笑)

f:id:reeyan:20191117123435j:plain

 

 

ですから今回そこんとこ改良した産箱くん2号がこちら(・ω・)ノ

高さもあり、体の大きめレベ母さんものびのびできるワイドサイズ(・ω・)ノ

子犬たちが挟まれ防止棒を脱出に使いだす年頃にはもう挟まれないので

この棒を取ればもう少し使えます(・ω・)ノ

短いすのこをつなげているだけなので子育て終わったら小さく

分解できます。我ながらいいアイデアだと思いますが

もとは兄ちゃんがチラっと言ったとこから始まったのでちょっと悔しいです(*´з`)

f:id:reeyan:20191117123006j:plain

 

みんなまん丸になってきました(*´▽`*)

今日は目のあいている子もいます( *´艸`)

まだよく寝るのでその瞬間はなかなか写真撮れないのですが

撮れたらまた載せたいと思います(*^-^*)

f:id:reeyan:20191117123045j:plain

 

 

レベ母さんのご飯はドライフードや缶詰やミルクなど。

お肉も生骨なども。

ドッグフード屋さんをしているので、いろんなたんぱく源を

まんべんなくあげられます(*^-^*)

 

母乳は血液からできていますね。

血液は食べ物からできています。

 

だから食べ物は良いものをあげたい(*´▽`*)

妊娠前、妊娠中、そして授乳中も大事ですね。

 

赤ちゃんたちが健康でしっかり大きくなるように

レベ母さん頑張りましょう(*´▽`*)

 

 

だいたい授乳中のカロリー計算しましてね、ドライフードを

基本にトライプの缶詰なども。

f:id:reeyan:20191117122714j:plain

 

あ、そうそう

こっちのトライプたくさん入ってるトライペットも販売開始しました。

トライペットはこちら

以前より使っていたのですが、うちの子達が食べるから

販売する前になくなるという繰り返しでしたが・・・(;´∀`)

数日前商品ページ作りました(;´∀`)

トライプ配合率が99%(ビーフ&ベニソン、ダックを除く)なので

くちゃいんです(;´∀`)

そいでも母犬や子犬の段階からトライプを与えることは

「骨密度、筋肉量が増す」と言われていますので、

良いフードだと思います。

 

もちろん生のトライプが一番良いでしょうけどなかなか

手に入りにくいことと、続けやすい方法で気長に続ける方が

大きな成果につながると思いますので(*^-^*)

くちゃいの苦手な方は上のザッツイットをどうぞ(・ω・)ノ

f:id:reeyan:20191117122901j:plain

 

こんな感じでね、ドライフードの裏にかいてある給餌量は

あくまでもこの体重にはこの量という目安です(・ω・)ノ

 

ちゃんと書いている量をあげているのにうんちが緩いとか

太らないとかいろいろあると思いますが。

 

人間だって大食いで太らない人もいればちょっと食べても太る人も

います。あっさり系が好きな人、しっかりボリュームのある食事が

好きな人。生活の環境、どんな仕事をしているか?

運動していますか?デスクワークですか?

 

個人個人の基礎代謝量はもちろん違う上に生活環境も違いますから

消費カロリーも摂取カロリーも違って当たり前だと思います。

 

 

犬も同じだと思うのです(・ω・)ノ

 

だから目安のフードのカロリーを頭に入れておいて

(グラムではなく)

 

そこでいろいろと加減してその子にあった分量をみつけて

あげたらよいかなと思います。

 

手作り食が難したっり、トッピングの量が難しかったり

しますが、カロリーさえ押さえておけば、

フードの種類をかえてみたり、ウェットフードに少しかえてみたり

と手作り食をする前の段階の飼い主さんがいろいろ考えてできる

食事をあげることができますね(*´▽`*)

 

YU-LALAで販売しているフードの種類はとても少ないのですが

やっぱり自分の犬にあげたいと思うフードだけしか

置かないからです(・ω・)ノ

 

今後は増えるかもわかりませんし、変更もあるかもわかりませんが

今の所オリジンとアカナとトライプドライ

ですよ。

 

主食のドライフードはたくさん種類がありすぎて

どれが良いのか迷ってしまうところもありますが

いろいろ調べてみてくださいね(*´▽`*)

 

そしてYU-LALAにお問合せはいつでもお気軽にです( *´艸`)

 

 

                 ご予約受付中

f:id:reeyan:20190908124336j:plain

 

Instagram毎日更新中(*^-^*)

「yulalayuna」

見てね~(^O^)/

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村