YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

今日は公園散歩♪

今日は公園散歩してきました。

まずはレベッカでしたが公園着いたとたん

10人くらいの子供たちに囲まれてしまいました^^;

凄い勢いで(゚Д゚;)

 

ビックリのレベッカ(/ω\)

子供たちに「人慣れ練習中だよ~。

練習手伝ってくれる?」と言っておやつあげて

もらったり、少しずつ近づいて触ってもらったり・・・

 

最初あまりの人数と

突然の至近距離とのびてくる手に

レベッカは凄くビックリしてしまいましたが・・・

 

ここは怖い思いしたまま帰ってはいけないなあと思い

30分くらい小学生の低学年から中学年くらいの

子供たちと地面にしゃがんで腰を据えて(笑)話しを

しながらレベちゃんと触れあってもらいました。

 

アドの時よくやった

「この人たち母ちゃんの友達なんだよ」作戦をしました(笑)

 

とにかく土地柄^^;人によく声をかけられる街なので

アドが子犬の頃も散歩中毎日のように知らない人にたくさん

声をかけられ、そのたびに母ちゃんはアドが警戒しないよう

(急に近づいてくる人や、急に触っていく人もいるので)

 

まるで知り合いだったかのように

「あ~!こんにちは~この子はアドっていいま~す♪」

「人慣れ練習中で~す、お手伝いしてもらっていいですか?」

なんてニコニコしながら勝手に協力してもらう方法で

お互いに突然のトラブルにならないように

考えて散歩していました^^;

うまくいってたかな?(;´∀`)はわかりませんが^^;

 

大げさではなくホントに毎日そんな感じでした^^;

 

今は道路を散歩しないアドですが、おかげで

何年も前からアドを通して仲良くなった

知り合いの方々が未だに声をかけてくれます(笑)

 

それをしたから人慣れになるかというと

やはり時と場合によりますし、アドの気持ちもありますし、

うまくいかない時もありますが

何もしないでいるよりはよかったと思います^^;

 

レベちゃんも少しずつビックリがおさまってきて

最後は子供たちの顔をペロペロ(*^-^*)

全部大丈夫とは思わなかっただろうけど

まあ大丈夫そうで一安心(;´∀`)

 

 

みんなにありがとね~ってお礼を言って帰ってきました^^

みんな犬がすきなんだ~と言ってました(*^-^*)

 

レベちゃん帰りもルンルンで狭い道路の交通量の多い道も

かなり慣れ、人や自転車とのすれ違いも

あまり気にしなくなってきました(*^-^*)

 

でもまだまだ練習が必要です(・ω・)ノ

これからこれから(*^-^*)

 

レベちゃんに近づいてくれる方々、

みんなにご協力いただくつもりで(笑)

勝手に( *´艸`)

 

 

次はユナ母さん。

が公園着いたらみんなが待っていてくれた(*^-^*)

で、散らばって遊んでいたみんなを集めてきてくれた(笑)

そのためまたまたまわりを囲まれる。

f:id:reeyan:20180419212144j:plain

 

 

でも・・・ユナ母さんはフレンドリーすぎて

子供たちの方がひいてしまいました~(;´∀`)

f:id:reeyan:20180419212202j:plain

 

母ちゃんがこの子はユナ母さんって言うんだよって言ったので

みんな「ユナ母さんまたね~バイバイ♪」と

母さんまで名前になってしまいました( *´艸`)

 

また会いたいと言ってくれたので

また練習に付き合ってもらいましょう~♪

 

ポチっと応援お願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ