YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アド兄血液検査&森の家

アド兄血液検査や検便をしました。

昨年の5月重症筋無力症と巨大食道症を発症した時薬の説明がありました。

特にステロイドは病気の治療の為どうしても必要ですが内臓を傷めてしまいます。

 

それでもどうしても長期投薬しなくてはいけない病気ですので

ここは嫌だと言えません(*´Д`)

 

肝臓や腎臓の数値は若いころいつも引っかかっていました。

手作り食に変更してからメキメキ丈夫になり血液検査で心配な時は

前立腺嚢胞の時くらいでした。

それも去勢してから問題がなくなっていました。

 

今回はきっとどこか内臓の数値が悪いはずだと思っていましたが

なんとどの項目も正常数値内でビックリしてしまいました。

 

先生も最近のアドのボール投げの動画を見てここまで回復するとは

信じられないとおっしゃっていました。

 

巨大食道症は退院後4cm以上の太さがあり(ひどい時は6cmくらい)

ましたがここもなんとほぼ正常サイズに近づいているとのこと!

サイズは1cm台でした。

先天的な巨大食道症は経過良好で通常の生活ができることも

多いそうですが後天的の場合は難しいそうです。

高齢での発症は更に厳しく食道の筋肉が正常に動くのは

なかなか大変なのです(><)

 

ですので立てダッコはやっぱり引き続き慎重に行かねば

なりませんが^^;

治る病気ではないということはつらいですが

きちんと考えておかないといけません^^;

 

心配な脱毛と毛艶のなさ、痩せて見えること(頬がこけてたり

ももが平べったいとか)も伝えましたが、病気の症状や薬を飲んでいるので

どうしても仕方がないそうです。でもアドの今回の検査結果や

元気に動いていることを考えれば許容範囲内だそうです。

 

今後も時々検査をしながら薬のことなど調節していきましょうとのことでした。

 

その時先生がチラリとおっしゃいました。

「将来薬をやめることができるかも・・・いやいやでも今はまだ

怖いね^^;」と。

 

母ちゃんも薬をやめるなんて怖いですよ~^^;

でもそんなところまで元気になれたのが嬉しいですよ~(≧▽≦)

とりあえずはもやもや心配していたことが大丈夫そうで一安心です。

 

おとといの河川敷。例の枯草のふかふかじゅうたんがお気に入りのアド兄^^

f:id:reeyan:20170325224744j:plain

 

久々のアド兄ご飯。鶏肉、レバー、大根、パセリ、家にある野菜果物いろいろ。

と塩こうじと亜麻仁油を少々。

ビタミンとミネラルのサプリメントを最近は追加しています。

他に腎臓や肝臓を守るハーブ数種。

美味しそうに食べてくれるので助かります。

f:id:reeyan:20170325231104j:plain

 

ユナたんも健康診断。血液検査や検便等。

異常なし(・ω・)ノ

健康優良児です(*^-^*)見ての通りですね(笑)

ユナたんは今はアカナダックを一日260gほど。

にアド兄生食を大さじ2杯~4杯。体重29キロ。

少しダイエット中^^;昨晩28.6キロ。順調。

f:id:reeyan:20170325231431j:plain

 

昨日は森の家へ。

浄化槽の水質検査の方が来られたよ。

 

今回は屋外に放置されていた物置を掃除。

ガラクタだらけで片付けが大変でした^^;

f:id:reeyan:20170325224747j:plain

 

 

北側にあり、下がコンクリートで涼しい。

夏の犬たちの休憩所に?

壁も板をはれば綺麗になりそう。窓もあって風がよく通る。

扉は古くなっていたので作り変えかな?

ジイジちゃんよろしくお願いします・・・(笑)

f:id:reeyan:20170325224748j:plain

 

 

椿が真っ赤な花を一輪つけていました。

つぼみが昨年よりたくさんついています。

モクレンも真っ白な花をもうすぐ咲かせてくれそうです。

楽しみの桜は山の上なのでもう少しみたい。

2年前より、1年前よりどんどん日当たりが良くなっているので

どの木々、花もつぼみの数が多く大きいです。

水仙も黄色の花が咲いていますが昨年より大輪♪

写真撮ればよかった~^^;

 

ジイジちゃんが廃材でベンチを作ってくれました^^

今回もどうもありがとう♪

f:id:reeyan:20170325232552j:plain

 

森の家での犬写真はまた後で^^

 

 

いつもぽちっとありがとう

   (^-^)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村