YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

みんなで遊んできました^^

金曜日が雨で森の家開拓行けなかったので、
天気の回復した日曜日に行ってきました^^


だいぶ綺麗になったでしょう?^^地面のデコボコや傾きを
できるだけなおし、しつこいしつこい木や草の根を
取り除いているところです。
あまりにも頑丈な根っこがたくさんでこの作業は大変です(~_~)
でも犬たちが危なくないようになおしていかないとね^^
全部終わったら芝生をひこうかと検討中。



アドっちは日向ぼっこでじーっとしてる・・・


コンクリートが割れていた階段もなおしてもらってます^^
レンガで仕上げる^^



ず〜っと根っこ取り作業もしんどいので(~_~)・・・



家の裏山の開拓もしました。
雑木林状態の裏山ですが、日当たりよく
したいので、うちの敷地になる部分は
できるだけ草木をカット。
なだらかな斜面です。いつか芝生の丘みたいに
してやろうと思ってます。


ちなみに最初はこんな感じ

下のラン同様、中がどうなっているかわからない(-_-;)
ふる〜い靴なんか落ちてたり、
妙に1ヶ所だけ土が膨らんでいたりするとドキドキする(-_-;)
が、今の所安心してください、大丈夫ですよ(-_-;)異常なしですから!
常に冒険を好む、いて座にピッタリの作業ですな(笑)


母ちゃんたちがここを購入するまでおばあちゃんが住んでました。
そのおばあちゃんもお元気でお話も何度かしています。
「足が痛くてね〜もう庭もほったらかし、ごめんね〜手入れ大変よ〜」って。
ランは畑だったようで野菜をたくさん作っていたんだそうです。
裏山も家近くは椿やもみじがあり、綺麗にされていたんだろうなと
想像します。


靴もそのおばあちゃんのものだろう・・・^^;
でも、前に住んでいた人がどんな方だか知っていると安心する(^^)


ランチまでご馳走になったことがある母ちゃんです^^;
我ながらあつかましい(笑)



木をガシガシ切りながら母ちゃんはいったいなんの仕事がしたいのだろうと
汗を拭き拭き考えるのですが、小学校の卒業アルバムに書いたとおり
ペットショップがしたいのです。だから首にタオルを巻き軍手をはめ
長靴を履きのこぎりで木をガシガシしているのです。
ん?なんかおかしい?(笑)・・・


今日はこのくらいにしておいてやろう・・・ハアハア(-_-;)



作業しながら休憩しながら犬たちも遊びました♪
お決まりのとっくみあい


クララさんすっごい怒ってる^^;
顔がコワイ(><)でも負けてあげてる



怖い顔するくせに、追いかけられると嬉しくて
こんな顔になっていることをユナちゃんは知らない



今度はユナが怖い顔^^;オオカミみたい



ケンカごっこが楽しいと爆笑中の二人

早く追いかけろと余裕の顔のユナちゃん

が、追いつかれると必死の顔
あわてすぎてスピードが出ない(~_~)
必死すぎて、ほりが深い(~_~)

エネルギッシュなシーンのすぐ隣で
久々のピーピーなるおもちゃにとろけそうな
顔をするアドニス・・・

少しはしゃきっとした顔もできます

でもしっこ中はこんな顔
アド「撮るなよ母ちゃん・・・」





ごまめニコちゃん























姿勢正しいユナちゃん

いつもこう(笑)





なんか薪がかわいい♪ジイジちゃんが切って
積んでてくれた♪


お天気が良くて犬たちは大喜びでした♪


今日は姉ちゃんの愉快な仲間の一人をご紹介しよう・・・

名前を「四郎さん」と言います。

決して「ねずみ」と言ってはいけません(~_~)
姉ちゃんに「ねずみじゃない!マウスだ!」と訂正されます(~_~)


結構頭が良く、飼い主と外の人を区別します。
姉ちゃんがお世話をしているので、一番姉ちゃんに
なついています。名前も理解できるそうです。
お店の人が言ってました。


姉ちゃんがいるとルンルンと自分の家から出てきます。
でその時は、母ちゃんが触っても普通なのに・・・姉ちゃんの留守時
触ると緊張される・・・お、おまえ、飼い主がわかるのか(~o~)


で、この「四郎さん」はよく自分の家である水槽から出てきます(~o~)
でもちゃんと遊んで水槽に帰ります^^;


基本中の基本のねずみの形をしていますので
母ちゃんはねずみじゃないか!と言ってしまいそうになるのですが
特にシッポが・・・^^;


やっぱりねずみがと言ってはいけません^^;


「姉ちゃん、四郎さんがまた脱走しているよ(~o~)」と
言わねばなりません・・・


姉ちゃんに「ほら、かわいいだろう!」とムリヤリダッコさせられます(~_~)
母ちゃん「か、かわいいです・・・」ってなんの嫌がらせや(笑)


撫でると目を閉じて気持ちよさそうにします。
決して噛んだりしません。
でも体長が25cmくらいシッポをあわすと50cmくらいに
なりデッカイです(~_~)

エサ皿を台に脱走を試みる四郎さん
手足がクレヨンしんちゃんの登場人物並みに体との
バランスが悪い四郎さん(~_~)かわいいです^^;



いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)

にほんブログ村