YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングでした

3頭いっぺんに連れて先生とのトレーニングの場所へ早めに出かけました^^

ロデムくんが先に始まっているのですが、
ちょこっと離れた所で3頭を出したかったから
早めに行ったんですよ♪


今先生のトレーニングを受けているのはアドとクララ。
ユナはショーが昨年後半詰まっていたのでトレーニングはお休みしていたのですが
おうちトレという形ではじめたのは先日書いたと思います^^


さて、トレの時間になったのでアドニスからスタートです。
2週間前と比べどうなっているか?


コイから脚側中の流れの中で注意する回数が減りました^^ヤッタ〜♪
見た目前回と変わってないかもわかりませんが、微妙にレベルアップ?(笑)



アドは引き続き母ちゃんを見れるように練習しますよ^^
練習して母ちゃんが試させてもらう場はセミナーです。



セミナーのあの囲われたランの中でできるだけいつもと同じ形が
できることが目標です。


前回のセミナーでは、いつも通り以前の問題で、ハアハアガウガウ興奮が
入ってしまいましたので、興奮や不安が入らないようにタイミングよく流れよく
なんとか形だけでもいつも通りできてアドニスに自信をつけてやりたい^^


興奮してセミナーを終わるとケンカしたり痛い目にあっていなくても
嫌なイメージが残り、なかなか進歩しません(><)
見た目以前よりマシとは言えやはりよくない感情のまま終わっています^^;



セミナーに来ているお友達は誰もアドニスに嫌なことしていないのに^^;
それどころかみんな遊んでくれるよ^^とっても年上なのに
ホント、勝手な思い込みだねぇ^^;



目標をそこに置いて毎日練習です。
ちゃんと進歩しているかセミナーの皆さんまた試させてくださいね^^
進歩していればヤッター!!してなければ、ハイまた練習して次回チャレンジ^^;




今日のクララはなんと前回より注意散漫が少しマシでした^^
「スワレってなんだっけかな?」はならなかったよ!
凄い進歩!!←一般的には小さい進歩(~_~)


クララは感情の差がわかりにくく、(いつもニコニコに見えるがそうでもない)
早いタイミングでコロコロと心の中で変化しているんだそうです(~_~)



なので集中した!と思った瞬間パッと集中が途切れてしまったりします(-_-;)
ボールも大好きな様で瞬間で興味がなくなります。
投げたボールを全速力で取りに行ったかと思うとボールを加えた瞬間終わり・・・
虫を追いかけたり、匂い取りしたり・・・

はっと我に返ってこっちへ帰ってきたかと思うとまた次の瞬間には
歩く人や犬に興味が行ってしまいます(-_-;)



なんだかまたアドとは違うタイプで難しい子だねぇ・・・(~_~)


クララの性格を踏まえたうえでのトレーニング方法を前回と今回で教えていただきながら
トレーニング進めています。まだまだ目に見えてそんなに変化はありません。(残念(T_T)/~~~)

もうちょい懲りずにやってみます^^;


しかし、1頭1頭性格が違うので、こんな時はこうするんだよと
教えていただくことが凄く面白い!!


母ちゃんがもし今若かったら(笑)
訓練士の道も考えたかったなぁ・・・な〜んて(*^_^*)

母ちゃんの技術のことは置いといて^^;
犬のこと知るのが凄く楽しい♪


ロデムママも楽しい♪楽しい♪といつも
トレーニングされていて、とてもやる気をもらえます^^
ありがとう(*^_^*)


さてさて明日は待ちに待った納車の日^^
1ヶ月間、レンタカーさんありがとうございました(^^)



いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)

にほんブログ村