YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

昨日はトレーニングでした^^

昨日は珍しく夕方にトレーニングでした。

ロデちゃんの後(^-^)

 

ユナは「フセ」をまだやっていなかったので前回から

今回のトレーニングまで「フセ」の練習をしていました。

 

約2週間で手で合図しながらの「フセ」ができるようになりました^^

進むの遅いかな(-_-;)

 

それから「アトヘ」は前回より集中して少しはできるようになりましたが

はりきりユナたんはだんだん左横につくのではなくお尻が振れて

前に来てしまいます^^;

なのでそのへんを上手くコントロールしながらユナたんに

左横でアトヘが正解だよと教える方法を教えてもらいました(*^_^*)

 

次回はちょっとペースの速い1週間後です。

それまでに「フセ」の合図を少しずつなくすことと

「アトヘ」「スワレ」「コイ」をもっと

教えてあげること^^

 

遊びの延長なのでユナは楽しそうにやっています^^

 

トレーニング、訓練が好きなことになって欲しいので

楽しく、時に義務感を持ち、その先には達成感を感じて

くれるように教えられるようになりたいなぁと思います。

 

結局それを一緒に味わいたいからトレーニングしているのであって

訓練はいらない、かわいそうだと思っていた母ちゃんは、では

他に何かでコミニュケーション取る方法を知っているか!?と

言えば知らないでいました^^;

 

日常生活で知っていれば、自然に出来るのであれば

それで良いのだし、人で言う習い事や部活動のように

楽しめればそれで良いのだと思います(*^_^*)

 

アド兄では問題行動をどうにかしたいのに

「スワレ」や「フセ」を習っても意味がないと

過去は思っていましたが・・・スミマセン先生(゜o゜)

 

今では犬と関わることがこんなに奥が深く楽しいものかと

感じています(^-^)

 

いつまでも低空飛行でウロウロユラユラしていますが^^;

時々母ちゃん書いているかもわかりませんが、

せっかく迎えたワンコのことで悩んでいる方に

メッセージを送りたい(笑)

 

決して上から目線ではございません_(._.)_

 

今でもアドについての問題行動ではやりきっていないところはあるし、

病気持ちでどこまでトレーニングするか悩みどころでありますが

「犬のことを知る」だけでも自分の気持ちが楽になります^^

楽になると犬への接し方が変わるように思います。

 

母ちゃんはアドがした行動について以前ならこうは思わなかったのにな

ということがたくさんあります。

犬のことが少しずつ知れたおかげで

アドも表情が変わったように思います^^

 

来月12月の山田セミナーは告知前にもうほぼ満席になってしまいましたが

もしご興味のある方いっらっしゃいましたらどうぞご連絡ください^^

今後セミナーの回数増やせるといいなと思っています。

ドッグアカデミーやまだ

 

今朝も河川敷へ。アドは元気で母ちゃんの方がばてそうなくらい早歩き

でぐるりまわりました。

いつもの立てダッコは毎回15分から10分に短縮できるようになったんですよ!

この5分は非常に大きいです^^;かなり助かります。

離乳食のようなご飯を用意して、サプリ類、お薬を全部すり鉢で

粉にしてご飯をあげるでしょう?その後ご飯が流し込めるように

水分を摂らせて立ててご飯を流し込む。アドは元気に

見えるのになんでこんなこと

をしているのかとおかしくなる時もあります^^;

ですが、間違って固形物を食べてしまうとそのとたん

調子が悪くなるのでやっぱりこれは必要ですね。

顔の表情も元気な時にまた少し近づいているような気がします^^

f:id:reeyan:20161125163408j:plain

 

いつも同じ画像ですみません^^;

f:id:reeyan:20161125163411j:plain

 

草の上が一番好きなんですって♪

f:id:reeyan:20161125163352j:plain

ポチっと応援よろしくおねがいします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村