YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

アドニス、ステロイド半量にして3日

アドニス、ステロイドを半分に減らし3日が終わろうとしています。

今日もう1日様子をみて、重症筋無力症、巨大食道症の症状が

出てくれば、ステロイドの量は半量のまま、免疫抑制剤

追加する予定でした。これ以上薬が増えるのは嫌だなあと

憂鬱になっていました。

 

だってステロイド減らした1日半は症状が悪化しているように

見えたから(><)

でも一日半をこえたあたりから、少しずつ元に戻ってきました。

 

そして今日の夜には、かなり元気になっていました。

元気な時の表情、動きにまた少し近づいたように感じます。

免疫抑制剤を今回は追加にならなかったので

ほっとしています^^;

 

やはりステロイドの副作用の一つの喉の渇きが減った分、

水のがぶ飲みが抑えられ、凄く体が楽そうに見えます。

 

毎日毎日が心配ですし、穴があくほどアドの表情や動きを

観察してしまいます^^;後ろ足の微妙な引きずりを昨日と

違うと悪化するんじゃないかと心配になったり・・・

 

いつもはアドを信じようという気持ちを強くもとうと思っている

のですが、薬の変更やちょっとした体調の変化が

ある時は心配の方が勝ってしまいますね(><)

 

水のがぶ飲みでも薬の副作用なのか?巨大食道症が悪化して

気分が悪くなり水を飲みたくなるのか最初は気がつきませんでした。

今はだいたいわかるようになりましたし、どちらかによって水のあげ方

を少し変えているので、やはりよく観察するしかありませんね。

 

でもまずは薬の量が減り体調が落ち着いたので

また元気に一歩近づけた感じがします^^

 

 

これは昨日作った生食。

姉ちゃんにレシピを覚えてもらった。(簡単だけど^^;)

母ちゃんしか作れないのはなんだか心配で^^;

いろいろ心配性!?

f:id:reeyan:20160731232126j:plain

 

 ほとんどご飯を残さないアド。

巨大食道症になったら症状がひどい時はさすがに残すこともありましたが

今は早く頂戴!と待ちきれない様子^^

 

姉ちゃんが巨人食道症って凄い名前やなぁ・・・と言った。

巨大食道症です( ̄Д ̄)ノ

 

 

次は8月11日レントゲン撮ってきます^^

 元気なベビーが産まれますように!

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村