読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YU-LALA

白いシェパードアドニスとユナ★ボルゾイ×ゴールデンのクララ★トイプーニコ

一進一退

アドニス 健康 病院 重症筋無力症 巨大食道症

昨日はアド夜によだれダラダラの吐き気、嘔吐でグッタリ、入院になりました。

おととい凄く調子よかったのに・・・

 

今朝、元気が戻りました。

病院で何も治療はしていないそうです。

 

と言うことはたぶん重症筋無力症の薬の副作用かもと。

でも他にも原因として思うことがあるのでとりあえず

元気になったので一旦様子を見る。

 

この薬の副作用は吐き気、嘔吐、下痢など。

一晩たって薬をあげていなかったので薬の成分が抜けたのでしょうか。

予想ですが。

 

脱水症状があるので点滴してもらい、無力症の注射をしてもらい

様子をみる。退院してお昼過ぎ、また吐き気・・・

 

病院に電話したら、やはり薬をいったん減らしましょうと。

今晩から半量で様子を見ます。

 

体重がどんどん落ちています。

今37キロ・・・

 

何年ぶりの体重でしょうか・・・

 

体重はできるだけ落とさないで、体力がいりますから

と言われました。

しっかりした体にしておいてよかった。

吐き気があるので食欲が落ちます。

薬のコントロールが難しくアドにピッタリの量に落ち着くまで

どうしても食欲が落ちてしまうようです。

 

筋肉も痩せているせいもあると聞きました。

吐き気はあるけど家まわりを少し歩きます。

その方が巨大食道症で食道にたまる唾液などが胃へ落ちやすい

ようです。

 

やはり食事の後、食道を立たせるのが大変です。

いろいろ試行錯誤していろんなパターンがありますが、

その一つがこれ↓

ここへアドを座らせるため持ち上げるのも一苦労です。

アドも自分の体重があるのでこの体勢はツライようです。

が、お互いこの15分は真剣勝負なのでイヤイヤなんて言って

られません。アドもそれがわかるのかじっと頑張ってくれます。

f:id:reeyan:20160611142922j:plain

 

母ちゃんの腕より太いアドっちの腕。

下半身を座らせているとはいえ、これを15分はキツイです(><)

 

 

1日2回と、唾液がたまって吐き気で苦しそうな時も

やります。

 

ステロイドを飲んでいるので喉が渇きます。

夜中にも水を飲みます、そうするとまた立てないといけません。

 

でもアドがこれで楽になるならがんばります。

 

昨日やっと父ちゃんが帰ってきました。

お仕事の都合上地方におり、どうしても戻るのが難しいのです。

 

明日、久しぶりのお休み・・・父ちゃんがアドの

食事をする時のテーブルを作ってくれるそうです。

ありがたい。

 

一進一退・・・先が見えないけど。

今やることに集中。

f:id:reeyan:20160611142935j:plain

広告を非表示にする