YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングの日でした^^

今日はトレーニングの日でした^^

ロデムくんが先にはじめてます。

早く行って見学したいのだけどいつもバタバタと

何か(何や(~o~))に追われ、ちょっとしか見れない^^;

 

アドは距離が少しあれば(かなり近い)ロデムだと落ち着いていれる^^

これが普段の散歩の練習になります。

普段の散歩時、このくらいの距離くらいなら大丈夫か・・・とか

目線そらすタイミングとか声かけのタイミングとか・・・

 

人が通る時も注意の意識は頭に置いておく。

が、先生がいる安心感からか!?

つい声かけのタイミングが遅れ、先生の方が対処が早い^^;

 

これは現場で練習していないなぁと思うので

次回よりもう少し気を引き締めよう(笑)

 

アドの左回りはもっと練習したい^^最近アドとのトレーニングが楽しい♪

今日はいつも使うボールをなしにして練習(*^_^*)

すこ~しずつ、すこ~しずつ、ホントにちょっとずつ今より少しだけ難しいこと

に挑戦です^^

 

これがちょっとゲーム感覚で楽しいんですよ^m^

 

そしてクララ、ずっと脚側がイメージ通りいかなくてモヤモヤしてました(~o~)

が、今日教えていただいた方法でちょっとできそうな気がしてきた^^

まだこれからなのに書くのはプレッシャーになりますかね(笑)

明日から試して2週間後のトレーニングで今日より良いように

なっていればいいなと思います^^

 

 

脚側を本当に理解してやっているか、流れにまかせてやっていないか?

クララもそうですが、少し早めに歩いたり、ボールやおやつがあったり

ささっとやってしまうととても上手に脚側ができている!・・・

ように見えます^^;

流れで綺麗にできているように見えるということですね^^;

 

 

でも実際今日、見てもらいましたら、クララは脚側の

理解十分ではありませんでした^^;

 

クララは集中力がない、ソワソワ落ち着かない、すぐに他に目が

奪われる等々、性格だからしょうがないとつい理由付けしたくなりますが^^;

 

確かにクララはいろんな物に目や鼻や耳が奪われるのですが・・・

それを理由にしては先に進まないと気づきましたよ^^;

 

今日、先生がクララでお手本みせてくれると、

なんとなんと、誘惑があってもちゃんとやるではないですか!!

 

過去、アドっちの時もそうでした^^;

だって犬が怖いんだもの、ガウガウ治らないもの、可愛そうに、

集中なんてできないよね・・・と箱入り息子にしているし(~o~)

 

でも先生がアドでお手本見せると・・・できてます_(._.)_ハイ

 

アドちゃんのせいにしてごめん、母ちゃんだったのか・・・と衝撃、愕然と

した思い出がありますが^^;

 

その逆に母ちゃんができればあ~なるのか・・・と

ポジティブシンキングな部分も芽生え(笑)

 

今回クララでも同じことになりました(~o~)

そして、、、なんだクララちゃんできるじゃないか!

後は母ちゃんができればいいんだなと。

 

やり方は教えてもらった・・・^m^

時間はかかるかも知れないけどできそうな気がした^m^

 

 

忘れないうちにメモだ(笑)

 

 

ユナはトレーニング日ではないけど車から出して自主連^m^

コイが少しずつ理解してきた模様。

アトヘも以前よりは良いように思いますが!?

 

まだまだ何度も何度もやらないとね^^

そんなすぐできるもんじゃ~ないな^^;

 

次回はクララとユナ。

クララは脚側が今日より理解できているように、

それから休止の練習。

ユナは脚側とコイを引き続き練習しておきましょ♪

アドっちはボールを使わず

脚側に左回りや右回りや入れても安定してできるように。

 

 

今日は解放の種類が一つ増えた。

脚側時犬を自分の方へ引き込む方法も教えてもらった。

無意識に犬たちを後ろへ下がらせていたな^^;

引き込んでからの解放もクララが意欲が出るかも知れない

方法を教えてもらった(まだこれからだから成功するかわかりません^^;)

 

3頭それぞれ違うこと教えてもらっているけど、アドにならった

ことをクララやユナに試してみたりできるので、これまた面白いんですよ^^

 

上手くいかないのはそれぞれに性格が違うから、上手くいかなければ

それぞれ用のトレーニング法を聞く。

 

これがなるほど~アドにはいいけどクララには通用しないのか~とか

発見することが楽しいのです^^

 

 

クララの次は、今日第一回目!トレーニングスタートしたロージーちゃん♪

頑張りました~♪

また一緒に頑張る仲間ができて母ちゃんは超嬉しい♪

うちとは2週間に一度一緒のトレーニングですがどうぞよろしく

お願いします(*^_^*)

 

 

最近は問題行動でのお悩み記事がホント減りました^^;

だって問題行動のネタがあまりない^^;

面白くない!?(笑)

 

その代わり最近はトレーニングネタが増えました^^

7年間くらいブログやってきて半分以上問題行動ネタですが^^;

まさか自分がこんな方向へ進んでしまうとはあの当時思いもしなかったな~

お店作るとかフィールド作るとかも夢のまた夢でしたが・・・

 

アドっちのおかげでいろんなこと挑戦できてますよ^^

過去いろんな問題行動や病気やら起こしてくれましたが^^;

ハプニング集が作れるかと思うくらいいろいろと・・・

その分その勉強をすることになりました。

トレーニングもお食事も^^

ほんまアドニス大先生です(笑)

アドっちと出会わなかったら全部してない、たぶん(笑)

アドっち!まだまだこれからだ!!頑張ろうね^^

 

 

さて明日からまたトレーニングやってみましょう~ね^m^

トレーニング記事、つい熱くなると以前も書きましたが^^;

今回も後から読み返すと一人熱い人になって

あついを通りこして暑苦しい・・・で、文章消したり(笑)

 

もう、きりがないのでなんだか中途半端かもわかりませんが

更新しちゃいま~す!

 

いつも読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

 

 

5月はクリーム色のクララさんが応援するんだって^m^

読者の皆さんクララと一緒にホワイトシェパードランキング

応援ヨロシクです^m^

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村