YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

「オリジンツンドラ」粒画像と20日森の家(*^_^*)

「オリジンツンドラ」の追記です。

粒はこんなのです↓

よく見るとトライプかな?草の繊維みたいなのが見える。

f:id:reeyan:20160421121309j:plain

 

見た目、粒の大きさはアダルトと変わりません。

トライプが入っているからか肉のニオイに牧草の様な香りが

プラスされているように思います。

 

嫌なニオイはありません。それどころか良い香りです♪

うちの3頭はもちろん食いつきバツグンでした。

 

先日書きましたように、主食はもちろん、トレーニングのご褒美にも

最適だと思います。

 

また、これからの梅雨時、季節の変わり目、女の子はヒート前の

体調管理など、年間を通して気になることがある時

ツンドラに変更したり、今食べているフードの2~3割

変えたりするだけでも違うと思います。

 

コツは体調に変化が出そうな前に先に手をうつことです(*^_^*)

免疫力が落ちてから試行錯誤してもなかなか元に戻すのは

大変ですので、メンテナンス月を決めて3ヶ月~半年に1度など

体の中をお掃除できるような、良いフードを試してみてください^^

 

オリジンツンドラ詳しくは お問い合わせください(*^_^*)

 

20日森の家DIY↓

 

ギボウシが大きくなってきました^-^

日陰でもよく育ちますし色が明るくきれいなので

これからいろんな所に株分けしていこうと思っています^^

f:id:reeyan:20160421120828j:plain

 

 

塀がどんどん高く隙間なく出来上がりました。

営業しているドッグランでもこんなに高い塀はなかなかないですな(~o~)

小型犬より大型犬用。大型犬の中でも活動犬用。

母ちゃんは何を目指しているのでしょうか(笑)

f:id:reeyan:20160421120820j:plain

 

影を見つけて二人仲良く休憩^^

4月以降、木々が青々してきて木漏れ日が気持ちい♪

f:id:reeyan:20160421120902j:plain

 

 

アドっちはリラックス休憩。

ユナはいつでもダッシュできるように休憩(笑)

アドっちの横にブロックで囲った小さい木・・・

f:id:reeyan:20160421120923j:plain

 

 

シマトネリコです^^

これから歴史を感じたいので小さい木を買ってきました(*^_^*)

f:id:reeyan:20160421120836j:plain

 

 

クラちゃんはいつも誰かのそばにいたいのでシマトネリコを植える

バアバちゃんの邪魔をする(~o~)

他にも木の候補はあったんです。

ミモザ」「クランベリー」「ハナミズキ」「ジューンベリー」「オリーブ」

などなど・・・でもやっぱり丈夫で虫がつきにくく木陰が気持ちが良く

冬でも葉が残る常緑木でと考えるとうちにもあるシマトネリコ

一番育てやすいなあと^^

f:id:reeyan:20160421120843j:plain

 

 

皆、バアバの周りを取り囲む。

シマトネリコ小さいでしょう~まだ赤ちゃん^^

これからどんな木になってくれるでしょうか。

ここも気持ちの良い空間になるように^^

f:id:reeyan:20160421120849j:plain

 

 

「母ちゃん通せんぼ!クラちゃんを一人にしないで!」

子犬の頃から凄い甘えん坊のクララ。

体の一部が人に触れているのが好き。

f:id:reeyan:20160421120938j:plain

 

 

午後からは前庭を綺麗にしたよ。

中央にある水仙を掘り起こし、はしに花壇を作り

そこへズラズラと並べました。

そして白と黄のモッコウバラを1株ずつ板壁に這わせる為

植えてきました。画像は次撮ってきます。

夕方タイムリミットで慌てて作業していたので画像があまりありません^^;

正面の板ももっと隙間なく貼りなおしてもらい、高さも目線くらいまで

高くしてもらってます。

こちらも午後のティータイムにピッタリな場所にしたい^^

f:id:reeyan:20160421120932j:plain

 

芝生はもともとはってあったようですが、みんなショボショボ(><)

砂利に押され、雑草に押され、日陰になってて上手く育ってません。

本当は綺麗な土に入れ替え芝を買ってきてはりなおすのがいいのですが

母ちゃんはそんなお金のかかることはしません(笑)

 

どれだけお金をかけず綺麗にできるか挑戦しているので。

(わざわざしんどいことをするのが好きな困ったヒト・・・)

 

 

土は自分たちでふるいにかけ、いろんな所にショボショボ生えている

芝をそっと掘り起こし、好きな所へ移植していってます。

 

もう、子供の遊びの世界のようですね^^;

よく両親がついてきてくれていると思います。感謝。

 

母ちゃんが子供の頃、いろんな生き物を拾ってきていました。

犬猫はもちろんですが、「ミノムシ飼いたい」「ミミズ飼いたい」

と言う困った子供でした(~o~)他いろいろ飼ったな(~o~)

 

図書館で借りてきた本で飼い方を調べて

飼育ケースを用意。バアバちゃんは嫌な顔せずいつも

その実験のような飼育に協力してくれたっけな~懐かしい^^

 

なんでもかんでも拾ってくるので本当は凄く困って

いたでしょうね。。。と今ならわかる^^;

 

 

大人になっても「お~!!デッカイミミズが出てきたぞ~!」

と犬たちに見せびらかしホレホレと追いかける。

 

子供らにあきれられるはずだわと思いながらやめられない・・・

アハハ^^;スンマセン^^;

 

先日、月一で一緒にご飯食べる義姉と自然食のお店でランチしてきました^^

姉はマグロのカツ、母ちゃんは肉シュウマイ。

はんぶんこしたけど、姉のマグロのカツの方が美味しかった。

母ちゃんもあれにしとけばよかった(笑)

f:id:reeyan:20160421120807j:plain

今月は可愛いピンクでユナちゃんバナー♪

応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村

 

 

 銀×ユナベビーは画像クリックでお問い合わせください(*^_^*)

f:id:reeyan:20160314163432j:plain