YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

3月30日トレーニングでした^^

3月30日はトレーニング日でした^^

前回2週間前もありまして、そのブログ記事も下書きしていたのですが

どうもトレーニング記事となると熱くなってしまい、下書きを後から見ると

恥ずかしくて公開せずに終わってしまいました(~o~)

 

毎回後から見ると何書いてるんだ・・・と恥ずかしくなるのですが・・・

今回は冷静に書こう_(._.)_

 

今回はユナとクララ。

ユナちゃんはまだまだこれから^^;

もっと回数重ねないとね^^;

「スワレ」はよくわかってきたけど「コイ」はもう少し。

脚側は楽しそうにやってるけどまだよくわかってない^^;

そして母ちゃん無意識にリードで引っ張ってる(~o~)って言われた・・・

 

確か、アドをはじめた時も言われた(~o~)

言われて見るとホントに引っ張っている(笑)

 

まだまだユナのこと信じてない証拠^^;

リードで何とかしようと思っていることが行動に出てしまう^^;

 

クララさんは今回なかなか集中してくれなかった(T_T)

やることやってるけど気持ちがあちらの方へ~

 

二人でやるいつもの河川敷は結構集中してくれる。

この感じのまま行きたいのだけどなかなか違う場所、ギャラリー、

散歩中の犬に負けてしまう(T_T)

 

まだまだ・・・まだまだなのであります(-_-;)

 

要は母ちゃんが犬が来ないかキョロキョロしすぎなんだよね^^;

いろんな所から犬、登場!するので母ちゃんの心がザワザワなのですね。

自分が集中していないってこと(-_-;)

 

あっか~ん!その気持ちがクララにばれている(-_-;)

 

クララやユナは母ちゃん軽く止められるし、危ないこともない、

それはわかっているのに、なんだかリードが長くなったり、犬が遠目に

こちらに歩いてくると母ちゃんの心の中がザワザワするのですよ(-_-;)

 

まあ、ここは引き続き成功体験重ねていくとしましょう(-_-;)

 

 

アドっちはユナのショーやら姉ちゃんの学校関係で出かけることが

多い数週間・・・トレーニングをサボったらあっちゅう間に

まっ~たりになってしまった(-_-;)うわ~ん(><)

 

クララさんに一生懸命になりすぎたかも?^^;

またボチボチやりましょう、アドさんも。

 

それでもアドさんは普段の散歩が以前と同じように、いやそれ以上

ストレスなくできるようになったので最初の目標は達成です♪

道路でも犬とすれ違えるようになりました♪

 

あまり近いのは自信ないけど、ある程度6メートル程

(このくらいの幅の道路多いですよね)

距離が取れれば、ガマンできず「ガウ」っと声は出ることもありますが

パニクリ、突進しないですれ違えるのでほんま変わりました。

 

毛も逆立たない時も結構あるし、逆立ってもすぐにおさまるし、

興奮した後は今までなら散歩終了まで引きずってよく

二次災害を起こしていましたが^^;

今では興奮もその場で収まるようになりました。

 

全部良くなってないですが、以前が以前だけに

母ちゃん的には十分です^^

 

河川敷でも10メートル?先に犬が散歩していても

伏せてコチラを見ていられます。

そのままトレーニングモードに入ることができます。

あっ、相手の犬がコチラに関心がないとかの条件付きですが^^;

 

アドっちのことは本当に嬉しいなあと思います。

今の先生に出会わなかったら、たぶんあのままだね(><)

 

とにかく興奮のバカ力がひどいので、ガウりだすと

その場を移動できない(><)

なぜなら移動する為の片足を出す一歩が宙に浮かせられないからだ(T_T)

その一歩を出すと母ちゃん飛ばされる・・・それくらいひどくて

その場に自分を重りにして嵐が過ぎ去るのを待つしかなかったのですよ(><)

 

それでもたまたま場所が悪く地面がぬかるんでいたり、雨だったり

すると母ちゃんをそのままズルズルと引きずって相手を攻撃しに行く

こともありました(T_T)

本人が行く!って決めてるから躊躇がありません。本気です(T_T)

 

犬を見つけて逃げ道がない時、鉄柱なんかにリードをくくりつけて

待つ方法も試しましたが(いろいろ試行錯誤(T_T))今度は

突進の威力でチョークチェーンがはじけたことも・・・

しまいには特注のチョークチェーンまで作り出す始末(~o~)

 

ほんまに恐怖映画のワンシーンのような切羽詰った散歩(笑)

今だから笑えるけれど・・・

本当に命がけの散歩でした(T_T)

 

でも今は「ガウッ!」と言いながらちょっとジャンプしちゃうけど

母ちゃんが「行くよ~」って言うとついてくる・・・

まるで別犬の様・・・

 

は~トレーニングありがたや!!先生ありがとう(T_T)

先生のこと教えていただいた方々どうもありがとう(T_T)

 

 

2頭終わって最後に今日のクララさん^^

f:id:reeyan:20160331162830j:plain

 

最初は「マテ」させて母ちゃんが離れると不安がっていました。

だいたい1.2mのリードより離れると不安な顔が出てきていました。

今日の段階で15メートル離れてもじっと待てるようになりました^^

早くこっちに来たくて前足が浮いたり、ドギマギして立ったりも

あまりしなくなりましたよ^^

 

「フセ」も練習中。何度も何度も繰り返してますが

次やると???になる^^;

 

あ~前進してるのか???といつもため息が出そうになるけど

ロデムママとのトレーニングの時「前より良くなってるよ」と

言ってもらってなんとか頑張っている(笑)

 

 トレーニングが終わり帰りにロデムママとお茶していろいろ

おしゃべりして今日も楽しい一日でした♪