YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

2月18日森の家

 

~~~ユナちゃんが交配します(*^_^*)~~~

詳しくは・・・

アニー(DORIS)-ホワイトスイスシェパード専門犬舎 アニーズ

まで(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日も少しずつ土をならし、草や木の根を取り除く作業です。

ところどころに大きな木が植えてあった様で切り株が5~6本。

これがまた大変^^;

f:id:reeyan:20160221121548j:plain

でも後もう少しね^^家の全貌も一緒に。

手前のランと一段上がった自宅、そしてもう一段上がった

裏山100坪くらいかなぁ・・・それが敷地です。

本当は全部平坦だったら嬉しいのですが3段に分かれています。

f:id:reeyan:20160221121530j:plain

↓これはもう夕方近い時間ですが、一日中日当たりが良く

塀にした板のそばは日陰になるのでちょうど良い感じです。

f:id:reeyan:20160221121556j:plain

何度も言いますが、最初はこうです(-_-;)

草丈が3m以上の所もありましょうか(-_-;)

この草の壁の向こうはどうなっているかわからないくらい

枯れた草の上に新しい草が何重にも生え、ややこしいやつらでした(~o~)

力仕事ばかりの数ヶ月で気づけば母ちゃん力こぶが出来てしまいました(~o~)

f:id:reeyan:20160221121627j:plain

敷地の外はどこもこんな感じ。

のどかな散歩道。車もほとんど通りません。

f:id:reeyan:20160221121608j:plain

さて、犬たちはここへ来ると大喜びです♪

クララとユナは若いのでずっと走り回っています。

ずっと出しっぱなしではなく30分ほどでゲージで休憩。

1時間ほど休憩したらまた30分遊ぶ。その方がよく走ります^^

森の家に行った日の晩御飯は少し多めにします。雨の日は少し少なめ。

お腹ペコペコで森の家から帰ったら晩御飯、そのままグッスリ眠るので

栄養分もよく吸収してくれそうな気がします^^

f:id:reeyan:20160220112913j:plain

f:id:reeyan:20160220112924j:plain

f:id:reeyan:20160220112929j:plain

引っ張りっこはどちらも負けたくない。

f:id:reeyan:20160220112938j:plain

絶対離したくない二人ですが、若干クララさんの方がいつも必死。

f:id:reeyan:20160220112941j:plain

女子相撲部・・・ユナのグーがクララさんのみぞおちをとらえ「グフッ!!」

なクララ。←想像。ユナの方が腰を落としてぶつかるので、クララさん

よく飛ばされる。これもユナの強烈なグーパンチで宙に浮いている(笑)

f:id:reeyan:20160220112958j:plain

先輩に肩を組む上から目線な後輩。

f:id:reeyan:20160221120354j:plain

先輩に肩を組ませない上から目線な後輩。

f:id:reeyan:20160221120420j:plain

キレる先輩。ひるまない後輩。

f:id:reeyan:20160220113013j:plain

もはや先輩と思っていない後輩。

f:id:reeyan:20160220113054j:plain

コーギーなみの足の短さ。

f:id:reeyan:20160220113020j:plain

しまいには押さえ込む後輩と参りましたな先輩。

f:id:reeyan:20160220113031j:plain

どっちがブサイクかごっこ。

f:id:reeyan:20160220113040j:plain

遊びではいつも負けてあげるクララさん。でもユナはお姉ちゃんがホントに

ダメ!って言うとちゃんと言うことを聞く。

大好きだから言うことを聞くのだろうか・・・

本気でいっぱい遊んであげて、ダメな時はダメってハッキリ言ってあげるクララさん。

人が犬に付き合う上で勉強になる。そして母ちゃんはここまで本気で遊べてない

ことに反省(笑)一緒にブサイクごっこでもしてみるべきか(~o~)

f:id:reeyan:20160220113107j:plain

大型犬なのではたから見ていると本気でケンカしているようだけど

ちゃんと気を使いながら遊んでる二人。お互い大好きなんです♪

クララさんも少しダイエットしました。

f:id:reeyan:20160220113119j:plain

昨年の秋くらいから?自転車運動始めてから気がつけば

フローリングであまり滑らない足腰に。ユナちゃんよく滑ってたから

心配だったのよ^^;

f:id:reeyan:20160220113132j:plain

運動を良くするからか?母ちゃんのショーに出るイメージより少しゴツゴツ。

もう少し柔らかい雰囲気が良いかも?脂肪を乗せる方が良いのか?運動を控えて

ゴツゴツを少し抑えるか?

見た目太ってはいませんが、しばらくぶりに体重をはかったら29k・・・

体重的には太ってしまった(~_~;)

成犬時28kくらいまでかな?と思っていたのになんとなく

サイズ的にも大きくなったような気がしないでもない^^;

 

最近はアドがダイエット順調なので、外で見かけた

ご近所さんはアドとユナを間違える回数が増えた^^;

ジイジちゃんでさえ森の家で遠目ですが「お~アド!早くランで遊べ!」と

ユナに話しかけている^^;

2頭並ぶと全然違うんだけどね^^;

 

 

ユナの犬舎さんの犬とのスタック写真を見比べる。

柔らかい雰囲気なのにお尻や太ももはユナより丸みがあり、大きく

もっと張っている。とても綺麗。みんなどうやっているのかなぁ・・・

研究、研究^m^

f:id:reeyan:20160220113139j:plain

f:id:reeyan:20160220113146j:plain

f:id:reeyan:20160220113200j:plain

 

f:id:reeyan:20160220113232j:plain

f:id:reeyan:20160220113248j:plain

f:id:reeyan:20160220113259j:plain

f:id:reeyan:20160220113323j:plain

f:id:reeyan:20160220113340j:plain

f:id:reeyan:20160220113350j:plain

ここへ来るといつもドロドロ^^;

f:id:reeyan:20160220113405j:plain

f:id:reeyan:20160220113415j:plain

f:id:reeyan:20160220113426j:plain

f:id:reeyan:20160220113440j:plain

f:id:reeyan:20160220113451j:plain

f:id:reeyan:20160220113506j:plain

アドとクララはランから人がいなくなると寂しがる。

ユナはこんな風にドンとかまえている(笑)

f:id:reeyan:20160220113518j:plain

家でもほとんど吠えない。

一番音に敏感なクララさんは外の音に反射的に反応し吠える。

アドはそれにつられて吠える。ですが、そんな二人と一緒なのに

つられて吠えることがない。ランに来ると開放的なのか吠えるユナも

見るんですけどね。顔に似合わず意外と太い声。

f:id:reeyan:20160220113525j:plain

アドっち。

f:id:reeyan:20160220113543j:plain

ジイジのそばでずっとボールをカジカジ。

走るよりマッタリが好きなのは子犬の頃から。

f:id:reeyan:20160220113600j:plain

体重ははかっていませんが、少し腰のあたりがしまりました。

ご飯はそんなに減らしていませんが、運動量を増やしました。

冬だったこともあり、よく動いてくれたのが良かったのだと思います^^

f:id:reeyan:20160220113617j:plain

f:id:reeyan:20160220113630j:plain

f:id:reeyan:20160220113642j:plain