YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

11月8日(日)ホワイトシェパード葦那ちゃんBH試験合格!!

ブログ更新が遅れております(ToT)スミマセン


11月8日(日)はお友達の葦那ちゃん
もう一つの試験を受けてきたそうです♪




BH(同伴犬試験)という試験です(*^_^*)


BH(同伴犬試験)と言うのは・・・


1995年に使役犬訓練試験の第一段階の義務としてドイツで誕生したそうです。
当時のBHは銃声テストがあり、一般家庭犬の受験は少なかったそうですが、
1998年に銃声テストが廃止になり、一般家庭犬のしつけ訓練として、
急速にヨーロッパ各国に普及、多くの国 で義務化されたということです^^


2011年までは、ヨーロッパの主な国以外では任意の訓練試験でしたが、2012年1月1日からは、WUSV, FCIの訓練試験規定と して、IPOや救助犬の試験を受験したり、アジリティ、オビディエンス競技に出場するには、BHに合格することが義務になったんだって。


8日は大変な雨の中、葦那パパ&葦那 、がんばりました!!


BH試験合格おめでとう!!


常に常にいろんなことに挑戦している
お二人・・・たまたまおうちがとても近いので
仲良くさせていただいてます(*^_^*)


たまたまが重なり少し前まで母ちゃんの妹は葦那家と
もっと近かったんですよ!今は引越しちゃいましたけど・・・


その時母ちゃんの妹が言ってました。
毎日夜遅く、誰もいない暗いグラウンドで
二人の姿を見るって^^


グラウンドにある数本のライトが
トレーニング中の二人を照らしていて
スポットライトの様でとてもかっこいいと(^^♪


おお!母ちゃんも見てみたいよ!



それを聞くとあ〜母ちゃんなんてまだまだ努力が足りないなと・・・^^;
人と犬が同じ目的で一つのことに夢中になる為には?
犬が喜んで飼い主さんと共に行動するには?



何をどう言おうと、どれだけ多くかかわっているか・・・
どれだけ犬に問いかけているか・・・



心でコミュニケーションを取れているか・・・




いつも先生がおっしゃいます。



形だけの「スワレ」と
犬と心が通じ合っての「スワレ」は
見た目は同じ「スワレ」だけど
内容が全然違うと・・・

そこが一番大事だと。



母ちゃんのまわりはありがたいことに
犬のことを教えてくれる人がたくさんいる^^



葦那パパは身をもっておしえてくれているなぁ
と思いますよ(*^_^*)



これからも応援しています!
頑張ってください(^_^)


明日は大阪インターです^^
母ちゃんとユナで楽しんできます♪


ユナちゃんこんな時に毛がゴッソリ抜けてしまいました^^;
アドもです^^;二人は抜け時?クララはいつも通り^^;


毛の状態、皮膚の状態は悪くないです^^
薄くなっただけ(笑)


体重が27.5kとちょっと予想以上に大きくなってました^^;
太くは見えませんが・・・


なので、今回は「ボディー」←変?
を見てもらうということで(*^。^*)



そんな感じで行って来ます^^
また結果報告いたしま〜す^^


いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村