YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングとか草刈とか・・・

27日はアドとユナのトレーニングでした。
アドはもう先生とのトレーニング場所では犬に興奮することが
ほとんどなくなりました。
20mくらい先でいつもスタンダードプードルさんがトレーニングしています。


最初の頃は気になっていましたが今はチラっと見るくらいで特に
関係ないとアドの中ではすませているようです。


慣れない場所ではまた違う反応ですが(・_・;)


アドニスはこっちが言った事をだいたいわかっています。
スワレだとかフセだとか形やスピードにこだわるともちろんまだまだ
なのですが、アドっちの場合競技会が目的ではなく
どうしたら心から母ちゃんと遊ぶことができるかが目的なので
今はスワレやくぐれやボール持ってや出せ(持って、出せは今練習中)
やいろいろ入れながら母ちゃんの遊び方がアドにちゃんと伝わっているか、
アドが嫌がっていないか、チェックしてもらっています(*´ー`*)


ボールを投げるでしょう?行きはヨイヨイでアドっちテンション
あがりますが帰りはスローになり若干遠回りしたり、顔が暗かったり
斜め向いていたり・・・これでは形だけ一緒に遊んで心は
仲良くありません^^;帰るとボール取られるとおもっているんです( ̄0 ̄)


見た目楽しそうなんですよ^^;ちゃんと言うこときくし・・・
尻尾振ってニコニコしているよう・・・
でもこの人と遊ぶの最高!!とまではいってないんです( ̄。 ̄;)


しかし!・・・母ちゃんは喜んでくれているとまだ勘違い
しているところが多々ある!勘違いするほど微妙だったり
するのでこれは先生に聞かないとアドっちが生きている間
一生仲良くできないと思うのは大げさでもないと思う^^;


アドっちごめんよ〜と思いつつ犬はなんていろいろ考える生き物なんだ
と改めて思うし、愛おしさがますます増してきます(*´ー`*)


アドたちが今何考えてるかな?と思うことが楽しくてしょうがない!
も〜っと知りたいな〜(*^_^*)


そして次にユナちゃんのトレーニング。
ユナは遊ぶのが大好きです♪


母ちゃんと噛みパッド使っていつも遊んでます^^
動きはしなやかながら素早くそして大胆(≧∇≦)b

アド兄みたいに遠慮がありませんが、
今は遊びに遠慮はなくていい!^^

母ちゃんがついていけてないだけ^^;
なので噛みパッドを一瞬太ももあたりで止めてしまうと
がっつ〜んと青タン作られてしまうことも^^;


繰り返すと上手になるよということで、繰り返して
母ちゃんが上手になります(~o~)

トレーニングの帰り道はいつも眠くなるユナちゃん


もう起きてられない・・・
おうち着いたら「ユナちゃ〜ん着いたよ〜」
って起こしてね

あっという間にスヤスヤ・・・


日曜日は新しい森の家開拓へ!


ジイジちゃん草刈中

こちらの平坦は約200坪。
続く草刈作業。ちょっと手を止め
まだまだだなと呆然と見つめるジイジ(~_~)


ジイジもバアバもアドがなかなか遊べる場所がないことを
知っているのでなんとか作ってやろうと頑張ってくれています。


昔は厳しい父でして、母ちゃんはよく犬や猫を拾ってきては
怒られていたのを思い出します^^;


動物もそんなに好きな方ではなかったはずですが
今ではアドたちのためいろいろと手助けしてくれます^^

なのでアドたちもジイジが大好き♪
ジイジが休憩しているとアドも同じところで休憩するんだ!と
ジイジの前に伏せてしまい、引っ張っても離れません^^;


そんなジイジとバアバですが、ひ孫がいるのでもう
曾じいちゃんと曾ばあちゃんなんですよ。

ですがビックリするくらい作業が早くパワフルです、
見習いたいけど母ちゃんより元気で母ちゃんが同じ年になった頃
同じようにできる自信はありません^^;


母ちゃんは雑木林に小道を作り境界線探しの旅をしておりました。
なんとか15mほどは出来ましたが今日はここで終了。
木漏れ日ができ気持ちがいい。



この先をまだまだ草を刈り、木を倒し次回境界線まで
たどり着きたいと思います(^_^)v





三人で長靴を履き、麦藁帽子を被り、首にタオル巻いて
麦茶で水分補給しながら、お昼は縁側でおにぎりをほおばり
芝刈り機やカマやのこぎりや振り回して楽しんでます(笑)

犬たちも連れて行ってるのに写真撮るのも忘れて作業してる。

でも今の200坪平坦が綺麗になったらみんなで遊んでいる
所がやっと撮れるよ^^


凄く仲良しなのになかなか大きいの三頭一緒に
走り回っているところ写真におさめられないから^^;


業者さんにお願いすれば早いんでしょうけど
節約はもちろんですが、できるだけ自分たちでできることはしたいのです^^


もちろんどうにもならないところもありますのでそういう
所はプロにお任せですが・・・できるだけDIY


ユナちゃんと屋上で遊んでるよ〜って顔だけだして報告♪
嬉しそうな顔のアドニス



階段を競争のように降りる^^;
「ユナが先〜!!」
ゆずるアドニス



いつもクリックありがとうございます!(*^_^*)<
にほんブログ村