YU-LALA

ホワイトスイスシェパードユナ家族の日常

トレーニングの日でした

3月から忙しく4月中旬までトレーニングは
お休みさせてもらっていました^^;


今日は久しぶりのトレーニング・・・
おうちでは遊びがてらしかしていなくて、きっと後退しているなあと
思っていましたが、意外と1ヶ月半前と変わらずでホッ^^;


今日は1ヶ月半前の復習からでした。

おさらい1 スワレ→距離あけてコイで呼ぶ
      →前に座ったらくぐらせて→褒め&一緒に喜ぶ


おさらい2 フセ→オッケーが出るまで動かない
      →オッケー→褒め&一緒に喜ぶ


おさらい3 脚側 



苦手なのは2のフセ^^;フセは理解できてますが長い時間
待てない(><)


原因はやってない^^;その理由は・・・


トレーニングするにあたってそれ思っちゃだめでしょ〜みたいな^^;
ずっとフセさせることにいつまでも抵抗があるのです^^;


なんかかわいそうになってくるんです。
ムリヤリふせさせているようで(オイオイ^^;)



でも思ったこと言っちゃうブログなんで正直に言います(笑)
長時間のフセがかわいそうなんですぅ〜(ToT)(爆)
トレーニングしてるのにぃ〜(~o~)



でも違う方向から考えるとこうなるんだそうです。
ちょっと今日から気持ちに変化^^



アドが長い間伏せられないのは言うことを聞いていないからではなく
不安から、自信がないから。



伏せている間に母ちゃんが動くと母ちゃんがどっかいちゃうんじゃないか
とか、オレはこのままでいいのかとか不安になるんですね^^;



そこをいろんな方法を使って少しずつ待てる時間を延ばすと
アドに自信がついてくるのだそうです。
↑↑↑
伏せて待たせるのは簡単、やってみる〜!!って
やみくもに伏せて待たせてもいけないのかなと思います^^;
先生の話聞いてから^^奥が深いであります_(._.)_



母ちゃんのつたない文章ではほんのちょっとも伝わらないって思うくらい
実際聞くと勉強になりますよ^^



先生に相談のある方はココ(*^_^*)
http://dogyamada.boy.jp/



なんだか知ったように書いているかもわかりませんが、
母ちゃんがアドにはホントに激困りしたので、
やってみてよかったなと思ったことや
少しでも良い情報があればと書いています(*^_^*)





本当にもう2度と同じ失敗はしたくないもんで(T_T)←声を大にしていいたい!



本が一冊できるんじゃないかと思うくらいいろいろ
ハプニングが山盛りのアドニス育児でした(T_T)/~~~



その本誰も買ってくれないだろうからたまに自分で読み返すくらい
だろうけど(~_~;)



その本が懐かしいなあと思えるくらいもっとアドとの
関係よくなればいいな^^(あっ実際は心の中の本)





と、話それましたが^^;アドちゃんも伏せて待つが
できてきたら「オレこんなに待てるで!スゴイやろ!」となるわけです。


フセに関してはこれからですが今までのスワレやアトへを見ても
やっぱりアドも「オレできてるで!」とか「コレなら知ってるで!」
とできることは得意げに披露する場面もあるので
フセて待つも自信が関係しているようです。
(アドの場合です。いろんなパターンがあると思いますが)



母ちゃんが避けて通るのでやる回数が少なく形もあやふやなので
アドはさらに待つことに自信がないといったわけです(~o~)


待つって日常でも大事なのにね・・・



要するに母ちゃんが苦手な練習はアドも苦手^^;



自信がないままより自信をつけて不安のない生活がアドにとっては
精神的にもいいはずです。



そう思うとフセさせる意味やこちらの気持ちに変化があります。



以前の記事に何度も書いてますが母ちゃんの心の中で少しでも迷いや
かわいそう(結局誤解です^^;)だな〜とか
こんなのできるはずないよね〜なんて
思いながらアドに指示を出しても全部見抜かれているのです(~o~)
ハズカシイくらい



だからマイナスに思わない心理状態?をこちらが作ってからでないと
挑戦してもうまくいきません。
アドは全部母ちゃんの心わかってるので^^;




今日の例でおもしろかったのが・・・脚側中すごくよかった♪
なのに最後でちょっと座ったのがかたむいた(><)




でも全体的に上手にできたから母ちゃんは褒めたよ!
ですが母ちゃんの心の中で「最後がちょっとな〜・・・」と思ったのが
アドに伝わったので褒められても
「オレやったぜ!」の顔にならなかった(ToT)




犬ってそこまで見ているのですよね(T_T)
母ちゃんの心を読むんですね(T_T)





そりゃ犬に会ってガウガウしないか心配な母ちゃんの心なんて
全部見抜かれて当たり前ですね(~o~)



なので次回2週間後までにフセへの自信を少しでもつけることと
あとは〜もっと母ちゃんと遊ぶのをワクワクしてもらうことが課題かな?
もっとガンガン来て欲しい(笑)



もっとおもちゃに喰らいついてほしい(^o^)/
おっとりのんびりなキャラなので想像できませんが
イメージということで^^;




まあ、訓練しているホントのシェパードみたいに(シェパードだけど(~o~))
おもちゃめがけて突進してくるくらいになったら
動画でも撮ります^m^中年からでもなるのかな?^^;



今のアドちゃんは優しすぎてちょっと物足りませんです(~o~)
母ちゃん的にはもっと突進してきて振り回されておもちゃの
ひっぱりっこしたいのですが・・・




アドはいつも
「母ちゃん手噛まないように気をつけるね」って歯が当ると「あっ!」って
一瞬動き止ります^^;

それから
「いっぱい引っ張ったら母ちゃん困るかな?」って顔もします^^;




クララの方が手加減せいよ〜ってくらい飛び掛ってきます(笑)
(そのかわり飽きるの早い(~o~))




訓練とか服従とかの言葉がなんとなく重いので母ちゃんは
普段トレーニングするとき「さあ!ゲームしようか!」と声かけます^^


「いつまで母ちゃんの顔見ながら横歩けるかのゲームだよ!
アドが勝ったらおもちゃあげる〜!」って声かけます。
誰もいないのに変な人でしょう?^^


でもこれほとんど自分への声かけです(笑)母ちゃんが楽しまないと
アドが楽しくならないから^^やっててコレすごく大事だな〜と思ったから
最近はこんな声かけしてから遊びトレーニング交えてます^^


結構効きますこれ、自分に^m^ホントに楽しくなってきます^m^
たぶん母ちゃんは催眠術にかかりやすいタイプかな?(笑)




また2週間いつも通り楽しみながらやります^^





ランキング参加してます!クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村




ホワイトシェパードの赤ちゃんいてます↓↓↓ヽ(^o^)丿

20140619151222